3日でわかる里中千枝(BBTAG ver2.0)
BBTAG Advent Calendar 2021 - Adventar 9日目の記事です。
0日目 どんなキャラ
- リーチが終わっているかわりに、触れた時の圧力がすごいキャラクター
- 「火力が最大4倍になる」というすごすぎるDS「チャージ」を持ち、全キャラ中最大のDPSを誇る。クロスバーストができない状態の相手を捕まえた時の期待値が尋常ではなく、一瞬で相手を倒すことができる。
- アシストの独自性が強く(4Pと6P)このキャラでしか組めないような連携が多いため、相手をハメ殺すのが面白い。
- キャラランク的にも最上位。他の最上位キャラ(ヒルダ足立レイチェルセトあたり)と比較して、操作難易度が低い+アグネヤストラをはじめとした理不尽技のおかげで「なぜか勝ちが転がってくる」ことが多く、成功体験を得やすい+かわいい(ヒルダとレイチェルはババアなのでかわいくない)などの長所がある。
1日目 立ち回りはこれやっとけ
このキャラ、リーチが短すぎる!何も打てない!となりがちなので、よく使う技をまとめます。
JC
発生は遅いものの、硬直が皆無の置き技。相手にガードさせると凄まじい有利フレームが得られます。
ガードさせた場合、相手としてはリジェクトガードの擦りどころとなります。ただしリジェクトされてもペルソナは離れないため、千枝側は反撃を受けにくく、比較的安全です。「1ゲージ使わせた」と考えましょう。
一部の強烈な対空技持ちおよびハイパーシューティングキャラ以外は基本的に抗えない技なので、立ち回りでも固めでも、とりあえず適当にJCしてしまって良いです。BBTAGはJCを撃つ回数を競うゲーム。
硬直の少なさ故に一点読みでしか咎められないことも強みです。 一点読み空中技で狩ろうとしてくる相手には、こちらも先出しJAで喧嘩する、空中ガード+4Pで対空。後隙の大きな空中技を振ってくるようであれば、あえて飛ばずに着地地点を殴りに行く等できるとベター。
判定のデカイ頭無敵技(ワイス、リンネ5B・直斗2Bなど)や、斜め上方向を殴る発生の速い技(ハザマのジャコウなど)持ちには無闇にJCするとマジレスされやすいです。とはいえこれも一点読みに近い行動であることがほとんど。「後ろジャンプJC一点読みでガンダッシュ頭無敵技構えられてたな…なら前ジャンプ通るだろ」くらいの精神でいきましょう。潰されたとしても読み合いのパーツが手に入ったくらいの気持ちで向き合うのがおすすめです。
JA
発生と全体フレームが優秀な空対空技。
2Bの対空性能が終わっているため、千枝本体での対空はJA頼み。
相手が飛んできそうな先にJAAやJBを入れ込んだJAを置いておき、ヒット時はコンボ、ガード時は固めに移行。空振り時は大人しくガードするか、バックダッシュで逃げる等できると良いと思われます。
JB
妙に判定の強い空中技。 基本的に攻撃判定の大きいペルソナ空中技は上段技として設定されている(番長JBや足立JBなど)が、千枝JBはなぜか中段。なぜ?
対空の弱いキャラ相手は、適当に上からJBしてるだけで泡を吹いて倒れるぞ。低ダJBもアリ。
2A
便利な2A。姿勢が非常に良く一部の空中技、高打点技、飛び道具を潜る、潜る。発生も最速組で適当に暴れるのにぴったり。しかもちゃんと下段。
空中攻撃しか見ていない相手に、おもむろにダッシュ2Aを差しに行くのがメイン。相手が技を置いていても、姿勢のおかげで変な避け方して勝つことが結構あり、不愉快な技です。
刻める回数が2回と少ないのが微妙ポイントですが、チェーンルートは豊富なので2A>5A>2Aなどで誤魔化しましょう。というか3回刻めるキャラがおかしい。
5B
ダッシュキャンセル可能・ジャンプキャンセル可能・ペルソナ攻撃なのでリジェクトされても5BBが離れない など、ガードさせることさえできれば強いです。
ガードさせることさえできれば。
空ぶると明後日まで硬直で基本的に死。ペルソナ判定なので発生前に割られることも非常に多い。5Bが相手本体に当たったのに、5BBの間に4Pが確定することもしばしば。
本当はコンボとチェンジ連携(5B>5BBが当たっていたらコンボ、ガードされていたら非連ガなので、アシスト挟み込み後は5BBチェンジを狙うことが多い)以外で振りたくないですが、千枝の地上技は5B以外リーチが死んでいるため、頼らざるを得ない場面も多い。苦しい。
5BBがリジェクトで離れないからと言って、リジェクトケアや!と5A>5BBなどとすると5Aにリジェクトされていた場合まず間違いなく反撃を受ける。
仮に5Bが当たったとしても先端距離ではコンボに行けない。DSすら繋がらなかったり。
微妙技なんですが、これしか中距離技はないので、我慢して打ちましょう。
B金剛(214B)
ちょっと後退してから画面3/4くらいを進む突進。 当たれば単体で拾うことができ、持続をガードさせれば千枝側有利と、リターンの塊なので振りたくなりますね。 出がかりに投げ無敵が付いているので投げ釣りで使うのもなくはないです。 出がかりでちょっと後退するために地上牽制技を避けることもあり、相手を怒らせる性能は高い。
とはいえ、発生が遅く、反応のいい相手には見てから無敵技されてしまうレベルなので無闇に使うのはよろしくないです。 やたら対空してきて上から近づかせてもらえない相手に、お祈りでぶっ放しましょう。
アシスト
上でずらずら書きましたが、結局のところ里中千枝単体のニュートラルは圧倒的なリーチ難ゆえに微妙(怒られるので「微妙」という表現を使っていますが、察してください)です。
たまに千枝単体でゴリゴリ戦ってる人はいますが、それは人間側の性能が高いだけであって、多分千枝以外のキャラ使ったらもっと強い。よって、我々のような人間性能に頼れない凡人は、JCを使って立ち回るふりをしながら、相手がアシストに引っかかるのを待つほうがよいと思います。
ただ、クロスゲージが50%未満のときにアシストを出しすぎると、クロスコンボやバーストといった強いシステムが使えなくなってしまいます。 ゲージ効率が悪いのでアシストを控えましょう。
アグネヤストラ
2ゲージあるときだけ使える最強技。
BBTAGディストーションスキル最強ランキングは
- 1位 アグネヤストラ(奥)
- 2位 アグネヤストラ(手前)
- 3位 チャージ
と千枝が独占していることはあまりにも有名。
手前か奥に大量の隕石を降らせる空中DS。隕石が降っている間も千枝は自由に動けるため、隕石をガードさせている間に近付いてクラッシュアサルト等で崩しを狙ったり、隕石に当たった相手を拾ってコンボに繋いだりできます。
この技を最強技たらしめる所以として「硬直が短すぎる」というものがあり、暗転返しされてもガードできてしまいます。「アグネヤストラ読みで空中攻撃を置いておく」「ダッシュ逆ギレ(空ガ不可なので確定することが多い)」くらいしか対抗策がない。
最強ですが、リジェクトガードされたら何も起きない+ゲージ消費量的には千枝2ゲージ、リジェクト1ゲージと千枝側が損しているため、適当に打っても損しやすいです。
ゲージはリジェクトガードやチャージコンのために温存したいということもあり、「あまりにも適当にシューティングしてくる相手をわからせるため」「隕石で相手のレゾナンス時間を枯らすため」など目的意識を持って使いたいところ。
ラス1千枝はレゾナンスブレイズで増えたゲージでアグネヤストラを連発して相手を粉々にしましょう。削りダメージがすごいためこの技を撃っているだけで勝ってしまうことが多々。
まとめ
基本的には
- アシストを呼べる時→アシスト6割 JC3割 JCに対応され始めたら別のボタンを押す
- アシストを呼べない(クロスゲージが50%未満、相方が死にそう)→JC9割 JCに対応され始めたら別のボタンを押す
- ラス1→頑張ってアグネヤストラをガードさせる
です。
無理に無闇に攻めに行くとリーチ差で苦しいので、基本はJCとアシストに引っかかるのを待ちつつ、隙あらば触りに行くのが良いと思われます。
2日目 コンボと起き攻め
基礎コン
コンボ、2つだけ覚えましょう。
低めで攻撃ヒット時
- 何か>236AA
高めで攻撃ヒット時
- 何か>jc>JAA>jc>JA236AA
何か の場所は適当なチェーンコンボでいいです。
なんでもいいから適当に暴れまくり〜脳天落とし(236AA)に繋げばおk。簡単ですね。
脳天落としの後はドラゴンキック(236AAA)やA金剛(214A)に繋いでもおkです。
応用
暇な時に覚えてください。
画面端5A拾い
画面端では、236AA>5Aが繋がります。
- 236AA>5AA5BB
- 236AA>5A2C
など。
ゴッドハンドに繋いでダメージを伸ばすことができるほか、236AA〆より起き攻めの状況が良かったりするので、適宜狙いましょう。
5BBダッシュキャンセル(dc)
高めで攻撃ヒット時、
- 5BB>dc>4A
- 5BB>dc>5A
が大体つながります。
暴れまくり〜脳天落としをしなくてもコンボを伸ばせるので、ゴッドハンドに繋ぐときに重宝します。
例:アシスト>5AA5BB>dc>4A5BB>dc>4A5BB>236BC
B金剛発破
高めで攻撃ヒット時、
- 5BB>214B>5Aor2Bor5B
がつながりやすいです。
コンボ判断がむずいんですが、ダメージがすごい+運ぶ距離がすごいので、余裕があったらやりましょう。
例:投げ>微ダ2A5BB>214B>2B5BB>214B>214A
(微ダ入れないと一部のキャラに繋がらないです。めんどいですね)
Bドラゴンキック持続当て
空中の相手に5BBがカス当たりした時、
- 5BB(カス当たり)>236B(持続ヒット)>5A等
で拾い直せることがあります。
できるとかっこいいですが、やらなくていいです。
5Bカウンターヒット(ch)
- 5Bch>214B
- 5Bch>dc>5A
- 5Bch>214BC>5B
などがつながります。
ノーゲージでも7000ダメージほど、ゲージを払えば10000超えの凄まじいダメージが出ます。RAの確反などにどうぞ。
立ちくらい限定コン
キャラ限ですが、立ちくらい状態の相手に
- 5A>jcJAJBJA>5A>jcJAJBJA>・・・
がつながります。
5AAから投げで補正切りを狙ったり、5AA>JB〆>JAが詐欺重ねになっていたり、画面端で5AA2Cで〆ると何故か相手の後ろに隙間が開いたり、途中でjcしながらアカツキ5Pを呼ぶと最終段のガード方向が意味不明になるなど、色々な1発ネタがあります。
うまい時のぼく #PS4sharehttps://t.co/5YbBVGj1V6 pic.twitter.com/odI3NkFE7m
— ptrst (@ptrst102) 2021年5月4日
(5AA2C〆の例)
千枝アカツキ(ニオリエ) #PS4sharehttps://t.co/5YbBVGj1V6 pic.twitter.com/pxHU1AbIok
— ptrst (@ptrst102) 2021年10月29日
(ニオポリタン+オリエ5Pで同様の連携をしている場面を見たことがある人も多いでしょう。)
レゾナンスブレイズ中のコンボ
- 適当>236AA(1)>214BC>2C>236AA(1)>214BC>2C>236AA>236BC
- 適当>236B>J214BC>着地214BC(溜)>236B>J214BC
「適当にチャージしながらゴッドハンドするとめちゃ減る」「適当にドラゴンキック>アグネヤストラ>溜チャージするとめちゃ減る」だけ覚えて帰りましょう。
大体10000〜17000くらい減ります。
起き攻め(画面中央)
あまり強い起き攻めがありません。
「受け身方向を読んでJAかJBを重ねると詐欺飛びになるが、ちゃんと重ねるのがむずい」「受け身方向確認ダッシュ5Bが重なるが、バクステで避けられたり、リバサ4P出されたりすると死ぬ」「5BB〆>dc>アシストが全受け身に重なりやすい」くらいですかね。
起き攻め(画面端)
5AA5BB〆>垂直ジャンプ>JBが全受け身対応の詐欺飛びになっています。
5AA5BB〆の5AAの引き寄せで距離調節するのが大切で、全受け身にJBを重ねるためには5AA>5Bが早すぎても遅すぎてもダメです。ここは練習しましょう。
後はJBと同時に拘束力の高いアシストを出して安全に有利フレームを稼ぎ、好き放題やりましょう。
F式
千枝のJAはいわゆるF式連携に使うことができます。
5AA5BB〆>垂直ジャンプ>JBが詐欺飛びになっている以上、わかってる相手は初手立ちガードしてくるはずです。
つまり5AA5BB〆>垂直ジャンプ>単発アシスト(ルビー4Pなど) とすると相手はアシストを立ちガードすることになりますが、ここで千枝の着地>2Aと着地>ジャンプJAJBJA(F式)が2択になります。
強いですね。
まとめ
- 何か当たったら236AA
- 画面端は236AA>5AA5BB
- 頑張ればもっと伸びるから暇人は頑張れ
- 中央起き攻めはありません
- 画面端起き攻めはとても強い
3日目 チャージコン
里中千枝の魅力の一つ、チャージコン。214BC(溜)を組み込んだコンボは即死級のダメージが出ますが、
- 214BC(溜)を組み込むには相方とのクロスコンボが必須
- しかし、チャージコンは相方によってコンボルートが異なる
ので、この記事ではコンボレシピは紹介しません。
かわりに、チャージコンのコンボレシピの探し方を教えます。
それは・・・
ツイッターに「〇〇+千枝のチャージコンのルート知りたいな〜☺️ #BBTAG」と書く
これです!
これをすると、ツイッターにたくさん生息している千枝おじさんがコンボルートを開発してくれます。すごい
例
1時間以上必死に考えた結果の激安チャージ
— まめトシ (@mametosh) 2021年3月24日
正解ください😂 pic.twitter.com/TqSra7lCG2
解答例です TAGはパズルゲーム!https://t.co/BlKPOnlQgf
— コーラ (@Nyu_San_Cola) 2021年3月24日
※人からチャージコンを教わったら、今後は自分が千枝おじさんになって、他の人のためにコンボルートを開発しましょう。先輩に飯を奢ってもらったら、後輩に飯を奢る…世界はこうやって回っています
千枝前セリカ pic.twitter.com/m5UIJmCQni
— まめトシ (@mametosh) 2021年5月3日
おすすめです。
3日間のまとめ
- 立ち回りはアシストとJCで完成←シンプル☺️
- コンボはオタク以外適当でおk←簡単☺️
- チャージコンはツイッターのオタクに訊け←オタク、優しい☺️
祝:初ピンク #PS4share pic.twitter.com/prxDHwiHgN
— ptrst (@ptrst102) 2021年12月7日
私はチームをバティスタ+千枝にして、無心でJCとアシストだけ撃っていたら、ネットワークカラーが最高位のピンクになれました。キャラが強い
格ゲー歴1年半程度、GGST5階止まりの格ゲー下手男でも、里中千枝ならワンチャンありました。 きっと格ゲーうまおじさんの皆様が里中千枝を使ったら、さらに凄まじい強さに到達できると思います。 ロールバックネットコード対応予定で盛り上がりを見せているBBTAG。きっと新規プレイヤーも増えることでしょう。超絶最強キャラの里中千枝で、他のプレイヤーと差をつけてみませんか?
本当は固めやクロスコンボ連携についても書きたいのですが、これはチームやプレイスタイルによって異なると思いますので、共通しそうなところだけ触れました。このへんはツイッターで聞いてください。
以上です