メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

ナイン+ヒルダ対策メモ2021

対JAJC+4P

ナイン前の行動。 まるで最強ムーブのように言われているが「判定が超強い攻撃をガードしたら挟み込まれて負け」というだけなので実はいうほどやばくない。

対策:ガードしない

ナインJAは全ての空中通常技の中でも最強の性能をしているので対空することは絶対に無理。避ける。 ヒルダ4Pは発生がクソ遅いので速い地上技を飛ばしておけば潰れる。というわけで5Pを飛ばして消す。

ガードした後はゆるやかに死ぬ。

ステップ

本当にやばいのはこっち。

なんかナインが完全無敵で移動する。一応完全無敵になるのは1F発生ではないが1Fから技を重ねる方が難しいので実質常時完全無敵という気の持ちようでよい

これと一緒にアシストが飛んでくるので、ナインを殴りに行くと無敵で避けられながらアシストで確定を取られるor挟み込みになる。

対策:無視する

ナインに接近すると勝手にステップしていく。無視する。一緒に出すアシストは避けるか殴って消す。

ステップの入力的に下段は通りやすいとかありそうだが、相手が入力ミスっていなければ普通に避けられてアシストくらって負け。リスク高すぎるのでやらない。

対ナインはダウン取ろうがなんだろうがナインが死ぬまでは常時ナイン側有利の読み合いであることを肝に銘じておく。特に逆ギレ・バースト・DSを当てた後など、攻撃が絶対に重ならない場面は攻めると死ぬ。その他の起き攻めにいける状況は殴ってもいいが数フレーム入力をミスるだけで即負けなので割りに合わない。

ちなみにジャンプして様子見するとリバサJAJC+4Pが飛んでくるので5Pは置いておいた方がいい。

ヒルダのバースト

本当にやばいのはこっち2

ヒルダのバーストはあらゆるバー対を無視する最強性能。なんと、千枝のバースト読みDSが当たらない。

バーストを通した後はとりあえずリジェクトしてお茶を濁す的な対策があるが、ヒルダはリジェクトされても無視して中下択を迫ってくるのでバーストを通す=負けフラグ

対策:一点読み

一点読みでコンボを止めてバーストをガードする。 起き攻めがついてこないのでは?と思うかもしれないが結局のところナイン相手は何をやっても起き攻めはついてこない(ステップで完全回答なので)

対策2:崩しに行かない

ヒルダ側はバーストを通した後の状況が良すぎてガードバーストも視野に入るレベル B徹甲脚チェンジとか千枝5BBチェンジとかすると確定バーストが飛んでくる。 確定ポイントを作成しない

まとめ

ナイン前のモルガナイト起き攻めは基本的に抗えない。RAで抜けられるがRAに勝てる択もあるので気分次第で死ぬ。

ナイン+ヒルダ側の勝ち筋としては「JAJC+4Pをはじめとした攻撃をガードさせるか、相手の攻撃を食らうか、ヒルダのバーストを通したらターンが取れるので、挟み込みや中下段で崩して、その後ナインでハメて終了」という感じ。

千枝アカツキ側の勝ち筋としては「相手の攻撃に(バースト含め)当たらず、起き攻めなし・チェンジ連携なし・コンボなしでナインヒルダの体力を削りきる」という感じ。

正攻法でいくと多分無理ゲー。

実際にはナインがモルガナイト起き攻めをミスって凌げたり、ヒルダがバーストをミスって読み合い10回分のダメージが取れたり、ヒルダが中下択をミスって神風が確定したり、ナインがステップをミスってアカツキ5Pがハピバして2体とも即死したりするので、勝率10%くらいで勝てる。

ただまあ真にきつい点は「俺が負ける時は相手の連携の完成度に屈する形になるが、俺が勝つ時は相手がミスったときのみ(自分の努力は全てステップかバーストに否定される、ダメージが取れるのは全て相手のミス起因)なので、相手は自分の努力で勝つが俺は絶対に自分の努力では勝てない」で、勝っても負けてもゲームとして面白くないところ。 ボルバルザークを出した相手が勝手に自滅するのを眺めるゲームに近い。あきらめましょう。

ナインのステップを狩りながら完全バー対でダメージが取れる連携を発見したら追記します。