メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

SVダブル(シリーズ1)は第三世代よりポケモン対戦を支えて来たトロピウスの最後の輝きであった

トロピウス

1/6 ザプ寿司の公開

zapusu.hatenablog.com

ザプスさんが呼び水シャリタツ+残飯ヘイラッシャ入りの構築記事を公開。
具体的な選出や立ち回りも載っており、合体しない寿司の立ち回りを学ぶ。
そして、

トロピウスワイドガードを新規習得したことを知る。
すべての始まり。

1/7~8ごろ 身内でトロピウスのカタログスペックが話題になる

pokerikadai(東京理科大学神楽坂キャンパスのポケモンサークル)のOB鯖でワイドガード持ち+ミミッキュの並びが結構強いという話になる。

そこから
「ガブの地震を無効化できてモロバレルに強くてワイドガード覚えるポケモン見つけたんだけど、使う?」
トロピウスって言うんですけど・・・」
という流れになり、トロピウスのカタログスペックの高さが話題になる。

  • クソ雑魚ポケモンというイメージが先行していてちゃんと種族値を見たことがなかったが、思っていたより数値高い
  • タイプはゴミだがテラスタルで誤魔化せる
  • できることだけ見たら宿木テッカグヤ
  • 一般的な宿木キャラと違って残飯を取らないのでヘイラッシャと強く組める
  • テッカグヤの相方といえばガブリアス

ということで寿司+トロピウス+ガブリアスがいけるのではということになる。

1/9 トロピウス初陣

www.youtube.com

トロピウス初おひろめ。
この時はトロピウスのズッ友キラフロルは発見されていない。
代わりに、地震撃ってるガブの横に置けるポケモンとしてフリージオが入っていた。(伏線)
そこそこ強そうだったが、まだ身内で笑っているだけの時期。

1/9 トロピウスと対戦した人の動画が見つかる

特性しゅうかくが発動しすぎて怒っている人の反応が面白いと話題になる。
「もしかしてこのポケモンは人を不幸にする能力=コンテンツとしての才能が高いのでは?」と気付く。

1/10 キラフロル初陣

www.youtube.com

やはり宿木と一番相性がいいのはどくびしでしょ・・・ということでフリージオがキラフロルになり、「トロピウス、ヘイラッシャ、シャリタツガブリアス、サーフゴー、キラフロル」というトロピ寿司の並びが完成する。
勝ちまくり。実は本当に強いのでは?ということになり、レンタルパーティを公開する。

1/11 レンタルパーティが強いという報告が増える

ポケモンがうますぎる人達がトロピ寿司で好成績を獲得し、喜びの声が多数寄せられる。

1/11 トロピウスの単体考察記事を公開する

ptrst102.hatenadiary.jp

さすがに文字に書き起こしておくか・・・ということで記事にする。

1/12 トロピウス、瞬間1位

ポケモンがうますぎる人がトロピウスでランクマ瞬間一位を獲得。

トロピウス、寿司以外と組んでもイケることが示される。

なお、トロピウスで瞬間一位を達成したのっとんさんは後日ふたたび瞬間一位を獲得している。
↑トロピがうますぎ

1/13 Aaron氏、トロピウスを使うと公言

Aaron "Cybertron" Zheng氏がトロピウスを使うことを宣言。

Aaron氏といえば過去にびびり弱保テラ超ノココッチ+ミサイルばりサンダースの動画でptrstのおもちゃを広めたメガカイロスは強い公認エージェントとして有名。

彼のYouTubeチャンネルにはいまだにトロピウスの動画はアップロードされていない。

はよ使え

1/13 トロピウス、国際問題になる

www.youtube.com

リバティノート主催の日中対抗戦にじーん氏がトロピウスを持ち込み、2-0で勝利する。
国際問題。

1/14 トロピウス、あいオフで大活躍

39人規模のオフ会でベスト8にトロピウスが二人。
8位のたゆってるさんはレンタルトロピ寿司を使用したっぽい。

shana.hatenablog.com

トロピウスのKP2で、二人ともベスト8に入賞したらしい。強すぎ
トロピウスは使ったもん勝ちであるという空気が流れる。

フリージオも入賞(伏線回収)しており、テラ水トロピウスフリーズドライでマジレスする活躍をしていたらしい。
噂ではテラ氷マスカーニャトロピウスを轢殺していたという話も・・・。
トロピウスを中心に環境が回っていることがわかる。

1/14 ぽけりん、トロピウス記事を掲載

まとめアフィサイトの餌食になる。

ぽけりんは過去にメロメロドラパルト等も記事にしており、メガカイロスは強い読者であることは確定的に明らか

1/15 Wolfe氏、トロピウスを酷評

10年前に収穫ナッシーで世界2位に輝いた収穫のスペシャリスト、WolfeyVGC氏が全ポケキャラランクを作成する動画で、トロピウスを底辺に配置。泣。

1/15 pixiv大百科、トロピウスを絶賛

dic.pixiv.net

対戦ではまた不遇なのかというと、レーティングバトルのシーズン1ダブルバトルにおいては大躍進を遂げた。
その理由としては、

  • 前述通りに技のラインナップが増え、特にワイドガードとてだすけは大きな強化点となった
  • 流行っている水技、格闘技、粉技などに耐性があり、特に水と地面の両方を半減以下に抑えるためヘイラッシャに有利
  • 4倍弱点である氷技は他の600族たちがテラスタルでタイプを変えてくる上雪パも少ないため、飛んでくる機会が少ない
  • 自身もテラスで弱点を克服できる

といった具合。

その耐性を活かし、やどりぎのタネと特性しゅうかくを併用しながら耐久する型がメインとなる。
ワイドガードやおいかぜなどで味方を支援したり、まもるで耐久時間を増やす等の動きをこなし、相手を存分に翻弄するその姿は、まるでこれまで不遇だった鬱憤を晴らすかのようだ。

  • シーズン1の時点で活躍していたという熱い歴史改変(シリーズ1の誤植だとは思う)
  • メガカイロスは強いを鵜呑みにしつつ誇張した文章。「ウェーブタックル半減じわれ無効という、ヘイラッシャへの嫌がらせみたいな耐性。」→「ヘイラッシャに有利」と言い切る
  • 「これまで不遇だった鬱憤を晴らすかのようだ。(太字)」をわざわざ後から書き足している

などの怪文書要素がウケる

1/18 トロピウス、ネットニュースになる

sirabee.com

また、現環境ではくさ・ひこうタイプという組み合わせはハネッコ系列を除けば唯一無二のタイプとなっており、強力な「きのこのほうし」を無力化できたり、地面技を無効化できるため強ポケ・ガブリアスとの相性がよかったり、高耐久ポケモン・ヘイラッシャに強く出れることなど、環境の変化によって最強格へと成り上がったと考えられている。

このへんは絶対メガカイロスは強いを読んで書いただろ。
メガカイロスは強いへのリンクを載せない悪質ジャーナリスト

1/19 Ray Rizzo氏、トロピウスを絶賛

俺も大好きなVGC2010含め世界大会で3度優勝している宇宙最強プレイヤーRay Rizzo氏が
トロピウスthe Best Stall Pokemon(最も時間稼ぎに長けたポケモン)と絶賛。

1/21 ビエラ氏、トロピウスを使用

youtu.be

日本で一番有名なVGCプレイヤーのビエラ氏もトロピウスの動画を投稿。
直前の投稿がびびり弱保テラ超ノココッチ+ミサイルばりサンダースの動画であり、ビエラ氏がメガカイロスは強い公認エージェントであることは確定的に明らか

1/23 膨大なページ数 Wiki*、トロピウスを絶賛

wikiwiki.jp

いわゆる「不遇ポケモン」の記事からトロピウスを削除しようという流れが生まれている模様。

1/28 キャラランクに載る

ランク外だったトロピウスくん、とうとう載るようになりました。
リバティノートの皆様ごめんね

トロピウス配分メモ

トロピウスのSラインについて語っていく。

実数値71(無振り)

  • 無振り50族抜き
  • 最遅グレンアルマ抜かれ

最もメジャーな配分。
「最遅グレンアルマ抜かれ」、あまりにも構築記事に書きたい響きをしているので、今後トロピウス入りの構築記事をアップロードする際はよろしくお願いします。

実数値73(12振り)

実数値71が4振り50族と同速なのが生理的に受け付けなかったこと、トロピミラーを意識してちょっとだけSに振った個体も使用していた。
エアスラッシュとかいう技にひるみの追加効果があるせいで、S振りの恩恵は無駄にでかい。

自分のヘイラッシャ抜かれ

「自分のヘイラッシャ→トロピウスという行動順になるようトロピウスのSを下げておくと、相手のみがわりヘイラッシャに対して、ウェーブタックル2発で身代わり破壊+やどりぎのタネで対応できる」
という天才プランをこんぴらさんに教えてもらい、
最終的にはS微振りヘイラッシャ+S個体値下げたトロピウスという組み合わせを使用していた。
S個体値を下げた弊害はトロピミラー以外ほとんどなかった。みがわりヘイラッシャはボコボコにできたし、ヘイラッシャを倒した後シャリタツに着地狩りで宿木できるのも強い。
トロピウスミラーが厳しいことを無視すれば、おそらく最強はこれ。

今後の観察対象

wiki.xn--rckteqa2e.com

ポケモンwikiの対戦史系のページは、名物編集者が怪文書を垂れ流すことで(一部界隈内で)有名。
待っているぞ・・・