メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【単体考察】トロピウス、そのやばすぎる強さについて【SVダブル】

今日は、今までネタポケモンの代名詞的扱いだったものの、SVで強化を受けてガチポケの仲間入りをした(予定)トロピウスについてお話しようと思います。

基礎スペック

タイプ くさ/ひこう
特性 ようりょくそ/サンパワー/しゅうかく(夢)
種族値 99-68-83-72-87-51

今までのトロピウス

耐久面は「マリルリボーマンダよりひとまわり固い」と悪くないステータス。
しかし4倍弱点があるため、氷技を受けるとすぐに死んでしまいます。
氷技はサブウェポンの中でも採用率が高めで、致命的です。

特性のようりょくそ/サンパワー/しゅうかくはどれも強力!
・・・なんですが

  • ようりょくそ:Sが2倍になったところで元のACSが低すぎてアタッカーとして微妙。ドレディアワタッコでおk
  • サンパワー:Cが1.5倍になったところで元のACSが低すぎてアタッカーとして微妙。
  • しゅうかく:きのみ再利用は強いが、「4倍弱点があるため、氷技を受けるとすぐに死」ぬせいで耐久するのは微妙。オーロットやナッシーでおk

となりがちです。

アタッカーとして使うには数値低すぎ。耐久型寄りの構成で使うにはタイプが弱すぎ。
そして


上記のコピペのせいで、完全にネタポケモンとしての立場を確立してしまった。

・・・というのが今までのトロピウス評価だと思います。

SVで超強化

ラスタルでタイプを変更可能になった

SVの新要素テラスタルによって、タイプを書き換えることができるようになりました。
これによってトロピウスは最大の弱点である「タイプが弱い」問題を克服しました。

くさ/ひこう というタイプに需要が生まれた

  • こおり技の需要が減った(ガブリアスカイリューサザンドラがタイプを変えてくるようになり、サブウェポンとして微妙になった)
  • こな技無効。特にいかりのこな・キノコのほうし無効。
  • 地面技が効かない。横でガブリアスがじしん撃ち放題。
  • ついつい一貫しがちな草技(トリックフラワー)や水技、格闘技に耐性。
  • 環境の中心たる鋼フェアリー悪霊ドラゴン技も等倍。
  • ウェーブタックル半減じわれ無効という、ヘイラッシャへの嫌がらせみたいな耐性。

と、環境の変化によって、くさ/ひこうというタイプ自体も、悪くないタイプになりました。

意味不明なレベルで新技が増えた

ワイドガード、てだすけ、ボディプレス、とんぼがえり等の、強すぎる技が多数追加されました。
特にワイドガードの遅延性能は、やどりぎのタネや特性しゅうかくと非常にマッチしています。

育成例

トロピウス@オボン テラスタイプ水
特性しゅうかく(ターン終了時、自分が最後に使用した『きのみ』が50%の確率で元に戻る。天気が『にほんばれ』の時は100%の確率で元に戻る。)
206(252)-65(↓)-143(212↑)-92-113(44)-71

B:11n
C:無振りマスカーニャエアスラッシュが5.5割~
HB:特化ウインディフレアドライブ耐え(目安)
HD:特化ニンフィアフェアリースキンテラバースト2耐え(目安)
S:無振りドドゲザン+1

エアスラッシュ/やどりぎのタネ/ワイドガード/まもる

やどりぎのタネをばらまきながらワイドガードを連打して味方を保護する、鬱陶しいポケモンです。
かといって単体技集中で倒そうにも、そもそも弱点をつきにくいタイプだから倒しにくすぎ。テラスタルで無理やり耐えることも可能です。
特性しゅうかくでオボンのみを1度回収すれば25%+25%で50%回復。つまり7世代混乱実と同等のアドが稼げます。50%発動の不安定さはあるとはいえ、ライン超えてる。
下手に殴るとオボン+しゅうかくコンボの手助けをしてしまいますが、放置しているとやどりぎのタネで単体で詰めてきます。

その姿

まさに

令和のテッカグヤ

トロピウスを採用した構築例

トロピウスと縦の相性補完が良いアタッカーとしてサーフゴー。
トロピウスのひこうタイプを生かせるアタッカーとしてガブリアス
トロピウスの遅延性能と毒のスリップダメージがマッチするので、どくげしょうキラフロル。
遂行速度の遅いトロピウスは積みポケモンに弱いので、てんねんヘイラッシャ。
ヘイラッシャを入れるのでシャリタツ(パーティ全体のイルカマン耐性が結構ガバいのでよびみず)。

基本選出は
先発:ヘイラッシャorシャリタツ+キラフロルorサーフゴー
後発:トロピウス(確定)+サーフゴーorガブリアス

選出基準は
こご風が機能しそうなときはシャリタツ。てんねんが必要だったり、対トリパのときはヘイラッシャ。
襷の行動保証が活きそうならキラフロル。耐性が活きそうならサーフゴー。相手が中速寄りでS102が活きそうならガブリアス
です。

プレイの方針としては
サーフゴーの眼鏡ゴールドラッシュやキラフロルの受けにくい打点、ヘイラッシャのじわれ等で盤面を荒らして交代先を減らす(=やどりぎの解除をしにくくする)
→いい感じのタイミングでトロピ受け出し、やどりぎやワイガで嫌がらせ
→最終的にやどりぎを相手2体に撒いたトロピ+アタッカーの盤面を作り、トロピ仁王立ちエンド
が理想形です。

一見トリッキーな構築ですが、
採用されているポケモンのキャラパワーが高く、選出パターンも少ないためミスも起こりにくい。
その上で多少のプレイミスは無数の事故らせ要素(じわれ、だくりゅう、いわなだれヘドロばくだん、しゅうかく)で誤魔化せますので、
ダブルバトル初心者にもおすすめです。

配信で回して勝率90%!
レンタルパーティを借りたプレイヤーからのランクマ2桁報告もあり、かなり強いと思います。

トロピウス評価後の未来あるある

今後起こることを予想します!!!!!

配信でトロピウス相手に全体技を撃つとコメントで「トロピを舐め過ぎ」と煽られる

単体技を撃つと「トロピにビビりすぎ」と煽られる。
ガード不能

キャラランクにトロピを入れないとコメントで「トロピを舐め過ぎ」と怒られる

リバティノートの皆様
ごめんね

コメ稼ぎ性能が高すぎてオフ会で重宝される

【大会決勝】
実況解説「なんかトロピウスいるwwwwww」
コメ欄「↑トロピを舐め過ぎ」「↑トロピを舐め過ぎ」「↑トロピを舐め過ぎ」
コメ欄の外国人「↑Tropius namesugi」「↑Tropius namesugi」「↑Tropius namesugi」「↑Tropius namesugi」

ドドゲザンのSラインが「S: 4振りトロピウス抜き」まで上昇する

ドドゲザン: S50
トロピウス: S51←ボディプレス覚えます

???「ドドゲザンくらいなら普通に返り討ちに出来るよ。」

運負けツイートが増えるしクソリプが飛んでくる

TN〇〇 晴れていないのに5回連続で収穫発動する運だけ野郎
↑トロピにキレ過ぎ

最悪すぎ


次回、ワイドガードうずしおママンボウ編でお会いしましょう。
では。