メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【剣盾シングル】メロメロドラパルト

ドラパルト@たべのこし
性別:メス
特性:なんでもどうぞ
ドラゴンアロー/みがわり/メロメロ/自由枠

努力値調整例
177(108)-168(220)-108(100)-108(↓)-96(4)-189(76↑)
HP16n+1
無補正「いのちのたま」エースバーンのダイジェット(130)耐え
無補正エースバーンのダイジェット(130)+たべのこし回復+みがわり耐え
最速エースバーン抜き

概要

みがわりを貼った状態のドラパルトに対して、エースバーン、トゲキッスリザードンなどにダイマックスを切って、ダイジェットでみがわりを破壊しながらS順を逆転させるというプレイはありがちだと思います。
で、エースバーン、トゲキッスリザードン。こいつらは性別比の関係でオスが多いです。
よってメスドラパルトでメロメロを撃つことで、運ゲーながらダイマックスターンを枯らすことが可能になります。

特に対エースバーンに関しては、メロメロ運ゲーダイマックスを枯らしてしまえば、ドラパルトに通る技が「ふいうち」しかない場合も多いため、運次第ではありますが完封が狙えます。

「でんじは」との比較

「メロメロ」のメリット

でんきタイプ、じめんタイプ、「じゅうなん」ルチャブル等に通る。(ただし対オスに限る)
・命中安定技かつ行動不能率が高い→運勝ちはしやすい。
・「ラムのみ」や「クラボのみ」など状態異常対策を貫通。
・味方の状態異常サポートと共存可能(「あくび」ループの邪魔をしない)。
・「みがわり」貫通(←ファッ?!)(ドラパルトに限っていえば、とくせい「すりぬけ」があるので、どうでもよかったりする)

「でんじは」のメリット

・「どんかん」に通る。
・無性別ポケモンメスに通る。
・交代しても/交代されても残る。
・「メンタルハーブ」「あかいいと」を貫通。
すばやさが下がる。
・「メロメロ」より悪意が低いので、対戦相手に切断されにくい。

パーティ全体で「まひ」サポートを活かすなら「でんじは」、「ラムのみ」持ちを意識したり負け試合を確率で勝ちにすることを目指すなら「メロメロ」と棲み分けができていますね。

運用方法

1. がんばって「みがわり」を残します。そのために
・味方の「でんじは」「あくび」「おにび」などで補助する
・有利対面での交代読み
・相手の「ねっとう」「でんじは」「ボルトチェンジ」「やどりぎのタネ」等に合わせる
オスのポケモンに「メロメロ」を撃つ
ことになります。

2.ダイジェットポケモンで切り返しを狙ってくると思いますので、「メロメロ」の運ゲーで凌ぎます。

※ダイジェットポケモンが出てこなかった場合は、「みがわり」を残したドラパルトが上から動けるいい感じの状態だと思いますので「ドラゴンアロー」「ダイドラグーン」などを撃って暴れてください。相手を一生上から殴れる、性別によっては一生上から「メロメロ」「みがわり」で運ゲーできるドラパルトなので、普通に強いです。

3.相手のダイマックスが枯れたら、こちらのダイマックスポケモンで思う存分暴れましょう。ドラパルトがダイマックスしてもいいですね。

※後発に「いのちのたま」エースバーンやトゲキッスギャラドスなどの「ダイジェット」使いや、「カムラのみ」コオリッポなどの全抜き性能があるダイマックスエースを置いておくことを推奨します。
「メロメロ」運が悪くドラパルトが相手のダイマックスポケモンに突破されたとしても、2〜3ターン凌いでくれていたならば、これらのポケモンで逆転が可能です。

自由枠について

ミミッキュの首くらいは折れたほうがいいと思います。「ゴーストダイブ」「はがねのつばさ(ダイスチルできる「みがわり」ドラパルト、普通につええ。)」「ねっとう」「かえんほうしゃorだいもんじ」などから自由に採用してください。

対策

ドラパルトを突破したいポケモンは、メスを厳選すること

ちなみにパーティ全員メスにすると「メロメロ」オーロンゲ(オス限定)やキョダイイーブイ(オス率高い)にボコボコにされる可能性がありますので、バラけさせましょう。

逆に自分がドラパルトを使う際は、メスの個体を使用することで、
対戦相手が弊ブログ読者だった場合に、これ「メロメロ」ドラパルトじゃね?とビビらせることが可能です。

皆さんのボックスに眠っているキョダイカビゴンの性別がメスであることを祈っております。

以上


おまけ:レンタルパーティです。

ドラパルトを倒したいエースバーントゲキッスカバルドンはメス、オーロンゲを倒したいドリュウズはオス、と性別を意識できている



おまけ2:
メロメロドラパルトについて補足 - メガカイロスは強い