メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【ORASトリプル】メガカメックス+バンギラス+剣舞ファイアロー【第三回SPLオフ準優勝】

こんばんは。うぇいぱさん大好き(HNです)改め、ptrstです。
3/24に行われた、第三回SPLオフに参加しました。
三回全てに参加している数少ないメンバーのひとりなのですが、ツイッターアイディーやハンドルネームを毎回変更しているので、あまりすごくありませんね。

使用構築

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
カメックス しおふき はどうだん あくのはどう ねこだまし げきりゅう→メガランチャー カメックスナイト
バンギラス いわなだれ かみくだく アイアンヘッド れいとうパンチ すなおこし こだわりハチマキ
霊獣ランドロス じしん いわなだれ ばかぢから とんぼがえり いかく こだわりスカーフ
ファイアロー ブレイブバード おいかぜ つるぎのまい まもる はやてのつばさ ぼうじんゴーグル
モロバレル エナジーボール キノコのほうし いかりのこな まもる さいせいりょく ラムのみ
ハリテヤマ インファイト はたきおとす ねこだまし ワイドガード あついしぼう カゴのみ

個別解説

カメックス 167(100)-92(↓)-121(4)-124(148)-126(4)-143(252↑)
メガシンカ 167(100)-110(↓)-141(4)-174(148)-136(4)-143(252↑)
備考
しおふき 水技。みずのはどうなどでも良いが、今回はねこだまし、いかりのこななど、しおふきを通すことが可能なサポートが十分に存在しているので、通った場合のアドバンテージが大きいしおふきを採用。
はどうだん キリキザンヒードランなどの鋼、バンギラスなどの岩、単純に厄介なガルーラ等を対角から詰めていくことができる。
あくのはどう 主にギルガルドの処理、ブルンゲル等の霊トリラーの処理(ワンチャン怯めばイージーウィンが狙えるぞ)
ねこだまし カポエラーより早く、猫騙し使いとしての信頼度が非常に高かった。
カメックスナイト メガシンカするため
げきりゅう 千葉県在住の永沢さんから、激流の発動機会は0であり、まだ発動が狙えそうな雨受け皿のほうが良いのではないか?という質問を頂きました。ですが実は、雨系統のトリルパーティに採用されるポリゴン2のトレースを意識しています。かつて孔子は言いました。「有朋無能特性奪、不亦楽乎」あえて無意味な特性にすることで、奪われた時のディスアドバンテージを回避することができる。トリプルバトルにおいて、このようなちょっとしたリスク管理が大きく試合を分け、最終的にはオフ準優勝という結果にコミットするのです。
メガランチャー これしかない。
努力値調整 パクリ配分である。このパーティにおいては追い風下で意地ドリュウズを抜けたり、カポエラーより早い猫騙し使いというのがとても偉いので、少なくとも最速は確保したいところ。
総評 猫騙し要因であり、高火力全体技要因であり、波動技によって対角から厄介な相手を除去していくこともできる。イメージとしては「火力の出る、自分が詰め筋になり得るサポーター」柔軟に動けるポケモンであり、「偉い」ポケモンであった。
バンギラス 175-204(252↑)-131(4)-*(↓)-120-113(252)
備考
いわなだれ メイン打点。飛行や炎を殴る。怯む
かみくだく メイン打点。超霊を殴る。ワイガを回避可能
れいとうパンチ 霊獣ランドロスが重いため、一点読みで打つことになるが採用。
アイアンヘッド フェアリー耐性がガバガバであったため、一応ニンフィアを殺せる技として採用した。
こだわりハチマキ 打点の底上げ
すなおこし 雨晴れへの強力な切り替えし手段であり、微妙に足りていない打点を補う強力な削り効果もある。
努力値調整 耐久は無振りでも足りているため、中速相手に先制するための準速。キリキザンに対してカメックスモロバレルが睨みを利かせているため、今回はいじっぱりで採用してみた。
総評 前回の構築に引き続き、強力なアタッカーであり、天候パ全般へのカードになり、耐性も優秀、何より使い慣れているので採用。いわなだれの技外し以外は安定した性能を誇っており、耐久、火力、どれを取っても完璧であった。
霊獣ランドロス 165(4)-203(156↑)-122(92)-*(↓)-101(4)-143(252)
備考
じしん 撃たない
いわなだれ メインウェポンです!ファイアローの打点であると同時に、袋叩きパーティに対する最重要技です!命中率込で27%で相手を怯ませることができるため、47%の確率でテラキオン又はエルフーンを怯ませることができます!47%は四捨五入すると50%であり、さらに四捨五入すると100%です。実際に、オフでは何度か袋叩きパーティに遭遇しましたが、一度も負けていません!本当に勝率100%なので、確率計算の正しさを立証していると言えるでしょう。中央雪崩で怯ませ、かなりオススメ!大学では数学科の僕が言っているので間違いないです!
ばかぢから 岩鋼ガルーラへの打点です。当日はバンギラス入りに結構遭遇したので、カメックスはどうだんと共に多くの試合で活躍した。
とんぼがえり 滅びパーティへの重要な勝ち筋(勝てるとは言ってない)
こだわりスカーフ パーティが全体的に中速で固まっているため、高速アタッカーとして活躍させるためにスカーフ。叩きへの対抗策を考えてもスカーフでしょう。
いかく 採用理由
努力値調整 キリキザンの+1珠ふいうち耐え。キリキザン殺す
総評 やはり最も信頼できる威嚇枠であり、バンギラスとの相性が良好、電気無効枠としてカメアローからの引き先としても有能。浮いているポケモンが少ないこと、ワイドガード+ファイアローに手も足も出ないことを考えると、いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり/ストーンエッジorがんせきふうじの地震パージ型のほうが良かったなと反省しました。
ファイアロー 175(172)-146(252↑)-91-*(↓)-89-157(84)
備考
ブレイブバード メインウェポン
おいかぜ S操作が行えるポケモンがいないので
つるぎのまい ねこだまし2枚、いかりのこな、ゴーグルによる相手のモロバレル完封により、つるぎのまいからの圧倒的アドバンテージを通すぼく「裾を翻し 踊れ舞い踊れ 熱に浮かされた タランテラよ 軋む革靴は 足を蝕んで 這いずる常闇へ 零れ消える 裾を翻し 走れ駆け上がれ とぐろ巻く黒の 螺旋階段 昇れど昇れど 闇は果てなく それでも止まない 追慕の記憶」打つたびに相手が「マジか…」って顔になったので本当に強いし楽しい。ほぼ全試合この技によるアドバンテージで勝っているため、最強技だと思います。
まもる つるぎのまいに次ぐ天才技。つるぎのまいによるエース化・少ないフェアリー耐性枠であることを考えると体力の消耗はできるだけ避けたいため採用。読まれにくく、便利であった。
ぼうじんゴーグル モロバレルを完封・起点化し、砂ダメージによる消耗を抑えるために採用。砂ダメージ無効でバレル入り以外にも腐らないとも言えるし、ゴーグルがバレバレ=火力が低いとバレるのが弱いとも言える。
はやてのつばさ 追い風への切り返し、トリルへの切り返しを考えるとほのおのからだの採用は厳しいですね。
努力値調整 シングル流用個体。
総評 まもるが偉い。つるぎのまいが読まれにくい。まもるとつるぎのまいのお陰で勝った試合が多く、このポケモンが他の型だったらここまで良い成績にはならなかったと思います。間違いなくMVP
モロバレル 221(252)-*-122(164↑)-105-112(92)-31(↓個体値0)
備考
エナジーボール 構築全体に不足している水への打点を補う。ギガドレインとの選択です。趣味の領域、プレイスタイルとの兼ね合いだと思っています。
キノコのほうし やばいパーティに対してねこだまし+キノコのほうしで誤魔化すことが非常に多かった。
いかりのこな バンギラスカメックスを守る。マニュ叩き耐性。
まもる モロバレル守る横交換→モロバレル粉横殴るの動きを頻繁に行うので必須技だと思います。
ラムのみ 化身ボルトロスを相手させたかったので、威張るを警戒してラムのみにしましたが、冷静に考えてボルトロスは挑発を打ってくるのでメンタルハーブの方が良いです。
さいせいりょく ほうしでも良い気はします。高耐久ポケモンが多く、サイクルを回しやすいため、さいせいりょくの発動機会はかなりありました。
努力値調整 パクリ配分である。【ORASダブル】メガサナトリパ【とんぽけオフ優勝】 - slowly lifeより。
総評 耐性整備のプロ。ガバガバなフェアリー耐性、水耐性を無理矢理カバーしている。粉+しおふきは単純ながら強力であった。
ハリテヤマ 219-187(236↑)-98(140)-*-97(132)-49(↓個体値0)
備考
インファイト 岩鋼への打点。威力が高くて素晴らしい!
はたきおとす ギルガルド殺す
ねこだまし 2枚目の猫騙し要因。誤魔化し性能が高い
ワイドガード 全体技を通していく構築だとは思っていないため、フェイントではなくこちら。チョッキハリテヤマがメジャーなため読まれないと思っていたが、全人類がワイガを警戒していてびっくりした。一番の用途は相手に横取らせてつるぎのまいおいかぜを通すこと。
カゴのみ ちょっとしたドーブル意識。モロバレルにラムを奪われたのでこっち
あついしぼう もしかしてこんじょうかえんだま型でもよかったのではなかろうか(え?)
努力値調整 「トリプル ハリテヤマ」で検索したら【単体考察】ハリテヤマ - メガカイロスは強いが出てきたので、配分を拝借しました。
総評 NNは「ヒモ」です。意識高見盛

選出回数

カメックス○○○○○○○○○××
バンギラス○○○○○○○○○××
ランドロス○○○○○○○○○××
ファイアロ○○○○○○○○○××
モロバレル○○○○○○○○○××
ハリテヤマ○○○○○○○○○××

非常にバランス良く選出できたと思います!


自己紹介構築

ののじサラダおろし サラダをもっと美味しく、下ごしらえをもっと簡単に!新食感の千切りが、ご家庭で簡単に切れる。
にんじん 冷蔵庫に入っていた。100円ローソンで買った。にんじんしりしりが作れそう
小麦粉 赤鹿さんにプレゼントしました。

というわけでQVC福島ネタと赤鹿さんへ感謝の小麦粉贈呈だけでしたが、自己紹介のネタ自体は他にも用意していました。受けが悪そうなのでやりませんでしたが。参考にどうぞ。

  • 「参加者の人間の皆様は全員フォロワーなので安心しています。カワウソはその辺の哺乳類なのでノーカン。むっちーは鳥なのでブロックしてます」
  • 「参加者の皆さんはトリプル初心者も多いようですが、流石にトリプル歴3日は舐めてませんか?俺なんてトリプル歴3億年ですからね。人類誕生より先にトリプルバトルをプレイする男」

他の人の自己紹介では、SPLオフらしい、「いつもの」ネタが多く見られました。

  • 「私、鵜野うずめ! どこにでもいそうな普通の中学生!のつもりだったんだけど…… 何故か普通じゃ無いお友達がいるんです! そのお友達って…カードから出てくる事が出来る不思議な力を持ってるの! 私はそのお友達の事をこう呼びます! 」
  • 「#理論系だからどこでも研究ができる」
  • 「ココアちゃんの指舐めたいぽけです。」
  • 「美少女です。」
  • 「西川保奈美です。」
  • SPLatoon大好きクラブ代表の(あほぃの本名)です。」
  • 「とまとです(おもむろにトマトを取り出す)」
  • ステラちゃん♡♡♡可愛い可愛いお姫様・・・♡♡ステラちゃん・・・んちゅ・・・ステラちゃんのアレに僕のアレをヴァーミリオンンンンンンンン♡♡♡♡♡♡してずっとんぎゅーっってしていたい・・・好きだよ・・・ちゅっちゅ♡

ぼく「なんだこいつら。キッッッッッッツ笑」

SPLオフは沢山のオタクと絡むことができて非常に楽しかったです。みんなフォロワーで知り合いだったのでトラッシュトークし放題でクッソ楽しかった(マナー違反にはならないように気をつけましたが…)
それにしても、第一回の20人ちょいの参加者数から増えまくって、60人以上という大規模オフになったSPLオフですが、
第一回 3位
第二回 優勝
第三回 準優勝
と毎回ベスト3に入っている僕ってすごい(自慢です)
強い人達とも沢山戦えたので良い経験になりました。ポケモンオフとしても、オタク交流会としても非常にハイレベルで、素晴らしい環境だと思います。運営のゆぶねくん、泊めてくれたTNことり、対戦してくださった皆様、そして何より、SPLを4年間支えてくれた赤鹿*1、ありがとうございました!!!!!

*1:さん