読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【単体考察】ハリテヤマ

おばま ポケモン





本日8/10は、元トリプルレート瞬間一位の赤鹿さん(@akasika_k)さんの誕生日です。おめでとうございます。




というわけでトリプルバトルの記事です

ハリテヤマってどんなポケモンなの?

タイプ

かくとう

種族値

144-120-60-40-60-50

特性

あついしぼう/こんじょう/ちからずく




トリプル格闘四天王の一角として有名なポケモンです(残りの3つはけたぐりメガガルーラはどうだんメガカメックス、ばかぢから霊獣ランドロス)
ねこだましフェイントワイドガードなどを使用でき、あついしぼうによって繰り出し性能も高く、Aも120と高め。
はたきおとすで霊や超に打点を持っていることも有能。ギルガルドを舐め腐ったような技構成にしかできないカポエラーくんとは違うってわけ(笑)

トリプルバトルでありがちなのが
ねこだまし/フェイント/インファイト/はたきおとす@とつげきチョッキ
ねこだまし/ワイドガード/インファイト/はたきおとす@オボンのみ
といった型です。

ハリテヤマの弱いポイント

遅い


速さが足りない

猫マンとしてわりとはげ。相手の猫より遅い。
そのため、初手は端に置き、猫温存ムーブをしがちであるが、すごく怪しい動きである。
ガルーラインファイトする前に殴り殺されたりする




ぼく「ガルーラより速いハリテヤマが使いたいなあ〜〜〜〜〜〜」

ぼく「もうダメでしょ〜(笑)」

???「私の事呼んだ?」

新時代のハリテヤマの拳は、音を置き去りにした

持ち物

こだわりスカーフ

ねこだまし/インファイト/ストーンエッジ/はたきおとす、れいとうパンチ、ヘビーボンバーなど

性格

ようき

努力値調整

攻撃:252/特防:4/素早さ:252
実数値:219-172-80-*-81-112
スカーフ込み最速100族抜き

運用方法

ガルーラより速い猫騙し持ちであり、
ガルーラの上からインファイトを叩き込むことができ、
リザードンを上からストーンエッジで殴れる(威嚇込みでもH振り程度なら75%で飛ばせる。ランドロスの雪崩耐えのめちゃB振ってるリザも、威嚇がなければ飛ばせる)
トリプルのメガシンカ2強に圧倒的有利を付けられるのだ!!!!!
そしてあついしぼうにより、炎と氷に耐性があるぞ!えらい!

まとめ