メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

いつもメガカイロスは強いをお読みの皆様へ一言

ptrst102.web.fc2.com

うん。



f:id:ptrst:20160308230536p:plain
f:id:ptrst:20160308230545p:plain

鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのポケモン対戦だぞ!













折角なので、久々にポケモンについてつらつらと。

今使っているダグトリオの紹介
f:id:ptrst:20160308231519p:plain

きあいのタスキがないとあまりにも行動保障がなさすぎるのでチイラ→襷に変更。
正直バシャーモにガン不利なのはびびるし、初手バシャダグ対面でボルトロスに引いたら守らずにフレドラってきたときは流石に目を疑った(タスキだったのかな)。そんなダグトリオを舐めた輩を倒すために地震も搭載。
こらえるは対ガルーラ以外にもステロなどで削れても最高火力きしかいせいが出せたり、毒ダメを稼いだりする意味もある。
火力不足なのでさみしがり(A↑B↓)


98ダグというNNには、ダグトリオがニンテンドウカップ'98で活躍していたという意味と、HP個体値をあえて0にしなかった天才的調整を指している。
kotorisuto.hatenablog.jp


攻: ダグトリオ Lv.50
防: メガガルーラ Lv.50
ダメージ: 182~216
割合: 100.5%~119.3%
回数: 確定1発
技: きしかいせい
威力: 200
タイプ: かくとう/物理
攻撃: 145+
防御: 120
最大HP: 181
天候: (ふつう)
相性: ×2
ASガルーラには勝てるが、耐久振った相手にはかなり安定しない。


攻: ダグトリオ Lv.50
防: メガバシャーモ Lv.50
ダメージ: 164~194
割合: 105.1%~124.3%
回数: 確定1発
技: じしん
威力: 100
タイプ: じめん*/物理
攻撃: 145+
防御: 100
最大HP: 156
天候: (ふつう)
相性: ×2
いいですねいいですね


実際に使いました。

f:id:ptrst:20150929003015p:plain:w100f:id:ptrst:20160215175011j:plain:w100f:id:ptrst:20150722154218p:plain:w100f:id:ptrst:20150825074816p:plain:w100f:id:ptrst:20150630153907p:plain:w100f:id:ptrst:20150630153912p:plain:w100

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
化身ボルトロス10まんボルトでんじはどくどくいばるオボンのみ
おだやかHDいたずらごころ
今話題の電磁波毒威張るボルトロス。対ガブリアスを除けばめちゃくちゃ強い。ゲンガーとの相性が良すぎる。
ダグトリオじしんきしかいせいすなかけこらえるきあいのタスキ
さみしがりASありじごく
98ダグ
ガルーラおんがえしかみくだくドレインパンチこごえるかぜガルーラナイト
そこに16n-1があるから - メガカイロスは強いきもったま
霊にはかみくだくを撃つのできもったまの必要性が薄く、せいしんりょくならば重いマニューラに対してねこだましを受けてドレパンで殺せるのでそちらを推奨。
ゲンガーたたりめヘドロばくだんさいみんじゅつみちづれゲンガナイト
【単体考察】メガゲンガー - メガカイロスは強いふゆう
CSより耐久に安定感があり、hbs系よりは火力に信頼が持てたのですごく強かった
スイクンねっとうれいとうビームどくどくねむるゴツゴツメット
ずぶといHBプレッシャー
わかる
オニゴーリこおりのいぶきじしんみがわりまもるたべのこし
真面目なオニゴーリ - メガカイロスは強いムラっけ
まじめオニゴーリ。素早さはほぼ弊害無し。火力も耐久も十分。とても強い。

つくオフを2連覇している並びであるところの、ボルトガブガルゲンスイクンゴーリの並びに突っ込んでみた。
ボルトロスのでんじはいばるだけでなく、ガルーラのこごえるかぜ、ダグトリオのすなかけからもオニゴーリに繋ぐことができます。
こうしてみるとブログにアップした謎調整ちゃんと活用している俺偉いな。





ダグトリオガブリアスにしたら途端にめちゃくちゃ勝てるようになりました。ガブリアスの有難みがわかります。
いつもガブリアスを使っているのに勝てなくてガブリアスにキレている皆さん、一度ガブリアスダグトリオに変えてみてはいかがでしょうか?もし勝率が上昇したらそれは喜ばしいことですし、もし負けてもガブリアスのありがたさを再確認することができます。ありがとう、ガブリアス
























ガバガバアナルグラムのときに文字を動かして色々やりたかったんですけど技術的に無理でした・・・
aviutlに自信ニキの指導を受けたい