メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【ORASトリプル】メガサーナイト+バンギラス+瞑想スイクン【第二回SPLオフ優勝】

はじまり

メガサーナイトを使いたいと思った。
メガサーナイト入りの構築を見ていたら、サザンドラキリキザンが入っていることに気付き、悪タイプを入れることにした。メガサーナイトリザードンファイアローに無茶苦茶弱いので、バンギラスを入れることにする。雨への切り返し手段にもなり、バンギラスの苦手な格闘ポケモンメガサーナイトが圧力をかけることができるのでいけると思った。
タイプ相性を理解している僕は、鋼がめっちゃヤバいことに気付く。
とりあえずギルガルドヒードランくらいは対策したいなあと思ったところ、【ORASシングル】ほしがるーラ構築 - メガカイロスは強いで使った瞑想スイクンを思い出した。ギルガルドヒードランを起点にすることができる。S操作もできるし強い。
シングル脳だなあ…


f:id:ptrst:20150818021052p:plain:w100f:id:ptrst:20150818021059p:plain:w100f:id:ptrst:20150818021105p:plain:w100f:id:ptrst:20150818021115p:plain:w100f:id:ptrst:20150818021124p:plain:w100f:id:ptrst:20150818021130p:plain:w100

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
サーナイトハイパーボイストリックルームふういんまもるサーナイトナイト
f:id:ptrst:20150910144403p:plainひかえめ H252 C116 S140 トレース
メガシンカ後準速85族抜き
バンギラスいわなだれかみくだくけたぐりれいとうパンチこだわりハチマキ
f:id:ptrst:20150910144439p:plainようき ASすなおこし
 
スイクンねっとうめいそうねむるおいかぜカゴのみ
f:id:ptrst:20150910144457p:plainずぶとい H252 B236 S20プレッシャー
追い風下で準速霊獣ランドロス抜き
ギルガルドシャドーボールラスターカノンキングシールドワイドガードラムのみ
f:id:ptrst:20150910144519p:plainひかえめ CSバトルスイッチ
 
ハリテヤマねこだましフェイントインファイトはたきおとすとつげきチョッキ
f:id:ptrst:20150910144544p:plainゆうかん A236 B140 D132 (最遅)あついしぼう
陽気ガルの捨て身とかダブルダメ眼鏡ハイボとか耐える
霊獣ランドロスじしんいわなだれとんぼがえりばかぢからこだわりスカーフ
f:id:ptrst:20150910144556p:plainいじっぱり H4 A156 B92 D4 S252いかく
意地キザンの一段階上昇珠ふいうち最高乱数以外耐え

個別解説

サーナイト 175(252)-x-85-176(116↑)-135-118(140)
メガシンカ 175(252)-x-85-220(116↑)-155-138(140)
f:id:ptrst:20150910144403p:plain 備考
ハイパーボイス メインウェポン。唯一の攻撃技。
ワイドガードされているだけで何もできなくなるので、先にワイガ持ちを落とす、ハリテヤマと並べるなど立ち回りに工夫がいる
トリックルーム 追い風、トリルへの切り替えし手段となる。
ふういん トリックルーム対策。ニンフィア対策。メガサナミラーが不毛
まもる ふういん持ちなので場に長く維持したい。
また、まもるふういんも強力
サーナイトナイト メガサーナイトを使いたいから
トレース いかくトレースおいしい(まけんき発動で無事死亡)
たまにテレパシーにしたくなる
努力値調整 雨相手においかぜで攻めるためにSに多く振る
Hが16n-1、Cが11nで素晴らしい
バンギラス 175-186(252)-131(4)-x-120-124(252↑)
f:id:ptrst:20150910144439p:plain 備考
いわなだれ メイン打点。飛行や炎を殴る
等倍相手でもかなり持っていく。たまに怯んでずるい。たまに外れるのでよわい。
かみくだく メイン打点2。超霊を殴る。ようきなので若干ダメージが怪しい。
なだれと違ってワイドガードにかからず、命中も100
けたぐり キリキザンピンポイント。バンギラスヒードランガルーラにも打てた。ばかぢからのほうが良いかもしれない。
れいとうパンチ 霊獣ランドロスピンポイント。正直交代読みくらいでしか使えないため、ランドロスは他に任せてストーンエッジを入れたい。
こだわりハチマキ 打点の底上げ
すなおこし 雨晴れへの強力な切り替えし手段であり、微妙に足りていない打点を補う強力な削り効果もある。
努力値調整 キリキザン意識の陽気AS。耐久に振らなくても物理格闘技以外は大体一撃耐えるので頼もしい。
スイクン 207(252)-x-181(236)-110-135-108(20)
f:id:ptrst:20150910144457p:plain 備考
ねっとう 唯一の攻撃技。燃える
めいそう めちゃくちゃ強い。
ヒードランギルガルドへの対抗策として採用したが、
大体のトリルポケモンや炎、水ポケモンが起点になり、
カポエラー程度の低火力ホヒサポーターからは対してダメージを受けないためぶっちゃけ起点、
ニンフィアはハイボ封印すれば起点、メガリザードンバンギラスで砂にすれば起点と
かなり多くのポケモンが起点になる。1回積めれば要塞。2回積めれば試合終了というレベル
高火力物理相手はなかなか積めない、そんなときは回復技持ちのS操作要員として頑張れ
Bは上昇しないため、対角方向のアローのブレバによく殺された。
ねむる めいそうと合わせて
回復するS操作要員は強い
おいかぜ S操作要素
カゴのみ ねむカゴコンボ狙い。
モロバレルの胞子に保険があるのは心強い
プレッシャー たまにカポエラーのSが分かる
努力値調整 めいそうではBは上昇しないため、HBにできるだけ多く回した。
ギルガルド 136(4)-x-170-112(252↑)-170-112(252)
f:id:ptrst:20150910144519p:plain 備考
シャドーボール メイン打点。一貫性が高い
ラスターカノン メイン打点。主にフェアリーとノーマルと悪に打つ
キングシールド あると便利。
ワイドガード 採用理由。地震ハイパーボイスの通りが良すぎるのでないとやってらんないっすよ~
ラムのみ モロバレルドーブル意識。
重力催眠パ相手にめっちゃ役に立った
バトルスイッチ これしかない。
努力値調整 ギルガルドは早い方が強いよ
ハリテヤマ 219-178(236↑)-98(B140)-x-97(D132)-49(S個体値0↓)
f:id:ptrst:20150910144544p:plain 備考
ねこだまし 採用理由。遅い猫騙しは信用不可能。初手は端に置いてムーブしがち
フェイント 採用理由。メガサーナイトバンギラスランドロスとワイガが怖いポケモンが多い。普通に先制技としても有用
インファイト メイン打点。役割対象であるヒードランを殴るのに使うほか、単純に威力が高いので等倍相手は大体2発で倒せる
はたきおとす ガルドしね
とつげきチョッキ 役割対象は炎氷だからね
あついしぼう 炎氷に役割を持てるようになる
努力値調整 有名な配分を拝借した。
Sラインが諸説、追い風を考えるともう少しあげてもよさそうである
霊獣ランドロス 165(4)-203(156)-122(92)-x-101(4)-143(252)
f:id:ptrst:20150910144556p:plain 備考
じしん タイプ一致技だが味方が誰も浮いていないので至極打ちにくい
ワイドガードと合わせて打つか、終盤の詰めの場面で打つ
いわなだれ メイン打点(迫真)アローが死ぬ。怯む
とんぼがえり いかくと相性がいい
ばかぢから ガルーラなどに詰めの場面で打つほか、ドーブルゲッコウガを殴る技でもある
こだわりスカーフ パーティ全体が中速~低速に寄りすぎていたため。
スカーフドーブルへの回答
いかく 採用理由
努力値調整 キリキザン死ねマンとして球ふいうち耐え調整したがたぶんASで良い




戦績

第二回SPLオフ 優勝




おまけ

ランドロス使いたくなさすぎて、前日までランドロスじゃなくてこいつでいくつもりだった
f:id:ptrst:20150818021610j:plain:w600
端からりゅうは打つ動きが強い。
雨乞いは神




メガサーナイトを使おうと思ったきっかけとなったあほぃのツイートに感謝





9/10 加筆修正
クタチュウさんの記事用ポケモンパーティ表作成プログラムを使用させていただきました。ありがとうございます