メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【ポケモン】ジャローダ徹底解説

f:id:ptrst:20150201003523j:plain

リーフストームは1割で外れる。レートで使うのはお勧めしない
(同じような生き物にメガクチートがいる)







【完】














タイプ 草

特性 しんりょく(よわい)/あまのじゃく(つよい)

種族値

75-75-95-75-95-113

f:id:ptrst:20150201001951j:plain



リーフストーム くそつよい

りゅうのはどう メガチルタリス以外のドラゴンにうつよ。ガブにはリフストが通るしマンダやカイリューを重く見るなら。

めざめるパワー
炎:ヒードラン以外の鋼に打てる。特にナットレイに通るのはでかい(ジャローダはナットのやどりぎなどに繰り出せるよ)
地面:毒や鋼や炎に打てる。ヒードランにも打てる。クレセドランを崩せるかもしれない
岩:炎や飛行や虫、特にアローやリザードンやガモスに打てる。襷推奨

はかいこうせん よわそう

ミラーコート 襷と合わせていろいろ死ぬかもしれない。攻撃技なのでチョッキ持たせるなら入れてもいいかも

ギガドレイン 技スペなさそう。チョッキ向け

へびにらみ ウェポンが狭すぎてどうしても止まる相手が出てくる。そんな相手にも麻痺を入れれば後続で処理しやすいぞ

ちょうはつ 電磁波やステロ欠伸展開、トリル、三日月の舞、まもみがなどを止められるためあると便利

壁 ぼく壁貼りだよ〜(^o^)

いばる ぼく犯罪者だよ〜(^o^)

みがわり バシャーモが守るタイミングですごくみがわりが貼りたくなる

やどりぎのタネ みがわりと相性がよさそう

とぐろをまく 接待用



持ち物

火力UP系 つよそう。多分つよい。

ラムのみ とりあえず電磁波入れよう的な顔したボルトロスによく遭遇したので便利な持ち物。ボルトロス電磁波(ラムで回復)ジャローダ挑発→リフストリフストでCSボルトロスを倒しながらC4段UPジャローダが生まれる。欠伸の相手もできますね

きあいのタスキ 苦手な相手にもとりあえずへびにらみが打てる。ラムウルガモスを麻痺させ隊の皆さんにオススメ

とつげきチョッキ リフストが積み技みたいなものなのでチョッキを持ちながらCを上げていく強いポケモンが生まれます

たべのこし みがわりと相性がよさそう



使い方

草弱点のポケモンやある程度削れたポケモンリーフストームすることで自分より遅く、リフスト又はサブウェポンが通る並びならば制圧できる
攻撃が通らない相手でも遅ければへびにらみを入れられるため麻痺から展開するポケモンとは相性が良い。まあボルトロスキノガッサ程度の耐久なら半減リフストでもゴリ押せる

あまのじゃくにより岩石封じを受けるとSが上がる。初手に置かれやすい襷ガブリアスキノガッサに威圧を掛けられる。

草タイプなので胞子や宿り木が効かないためガッサやエルフーンに微妙に強い

苦手なポケモンは自分より速いポケモン、ウェポンの通りにくいポケモン全般
主にアロー・バシャーモゲッコウガバシャーモメガゲンガー(メガシンカする前に対面させればへびにらみを入れられるため工夫しよう)・バシャーモはだるい。最近見ないけどライコウもおちんちん。個体数は少ないけどS補正かけたメガボーマンダはハゲ。
↑は襷持ちならなんとかなったりするが、猫から展開してくるメガミミロップはおちんちんミルクがもれる。ちなみに猫膝で死にます。メガライボルトはへびにらみが通らないのでだるいがメガ前なら抜いてるので工夫しよう。



おすすめの相方
メガゲンガー:へびにらみとたたりめの相性がよい。メガゲンガーを岩石封じでSを下げて処理しているPTはジャローダが睨みを効かせる(へびにらみのことではない)
麻痺から展開するポケモン:電磁波と違って地面にも通るへびにらみが偉いなあ。クレッフィオニゴーリなど






ジャローダのキモ面白いポイント

威嚇されると攻撃が上がるヤンキー
そのわりに威張られると萎縮して攻撃が下がる小心者
おだてられるとCが下がる。叱って伸ばすタイプ
サイキネやシャドボやムーンフォースを受けると能力が上がったりする(キリキザンを彷彿とさせる)
凍えたほうが素早い








ところで昔読んだ少女漫画で
女の子が妖怪に連れ去られる

妖怪「僕が何の妖怪か見破ったら解放してあげる」

女の子「あなたは天邪鬼だ」

妖怪「あたり〜💛❤️💙でも僕天邪鬼だから解放しな〜い⭐️」
っていう作品があったんですけど、タイトル知ってる人がいたらコメントかリプください