メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【ORASトリプル】最終解脱・スリープドラミドロ【空飛ぶヒードラン】

f:id:ptrst:20150917081052p:plain:w600

【シングル・ダブル・トリプル・ローテーションバトルについて】
≪シーズン12≫は、「ΩR・αSリーグ」でも、3DSダウンロードソフト『ポケムーバー』を使って連れてきたポケモンを参加可能といたします
「ΩR・αSリーグ」では初めて、『ポケムーバー』を使って連れてきたポケモンが参加できます。
過去の『ポケットモンスター』シリーズで活躍したポケモンたちで、「ΩR・αSリーグ」でバトル!

はい。



ptrst102.hatenadiary.jp



はい。


スリープ@輝石 なまいき せいしんりょく
H252 B228 D28(最遅)
トリックルーム/イカサマ/どくガス/スキルスワップ

参考:スリープの種族値60-48-45-43-90-42
せいしんりょくなので怯まない、すごいトリル要員。
ねこだまし、いわなだれ、あくのはどう、岩雪崩、悪の波動、悪波、悪波、悪波でトリルが貼れず試合終了!なんてことがない。信用できますね。
他のせいしんりょくトリラーとしてはフーディン、スリーパー、キリンリキ、メガエルレイドがいます。スリープはSの低さと輝石込みの耐久の高さが魅力的でしょう。
調整ラインはググったら出てきました。なんで出てくるんだろう…【XY個別考察】きせきスリープ配分案 - うみひょう雑記←勝手にリンク貼ってしまってごめんなさい!
怪しい見た目、超越神力エスパータイプ、どくガスを撒いて相手をぶっ倒すところなどから、某最終解脱者を彷彿とさせる。本当はテレキネシスで浮きたかった…


はい。



本当はテレキネシスで浮きたかった…

本当はテレキネシスで浮きたかった…


実際にやってみた




f:id:ptrst:20150917011522p:plain:w100f:id:ptrst:20150917011527p:plain:w100f:id:ptrst:20150917011547p:plain:w100f:id:ptrst:20150917011554p:plain:w100f:id:ptrst:20150917011600p:plain:w100f:id:ptrst:20150917011604p:plain:w100

↑画像の横幅を100に指定してるんですけど、元画像のサイズがガバガバすぎて気持ち悪いですね


ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
スリープトリックルームイカサマどくガステレキネシスしんかのきせき
f:id:ptrst:20150917013702p:plainなまいき H252 B228 D28(最遅)せいしんりょく
主役
ドラミドロヘドロばくだんりゅうのはどうベノムショックまもるいのちのたま
f:id:ptrst:20150917013723p:plainれいせいHC(最遅)てきおうりょく
主役
ドーブルねこだましこのゆびとまれダークホールワイドガードこだわりスカーフ
f:id:ptrst:20150917013739p:plainようきHSマイペース
ヘイトを買う
ヒードランふんかかえんほうしゃだいちのちからまもるもくたん
f:id:ptrst:20150917013800p:plainれいせいHC(SV)もらいび
浮く
カメックスしおふきはどうだんあくのはどうねこだましカメックスナイト
f:id:ptrst:20150917013818p:plainおくびょう H100 B4 C148 D4 S252げきりゅう
メガ枠
モロバレルギガドレインキノコのほうしいかりのこなまもるオボンのみ
f:id:ptrst:20150917013834p:plainのんき H252 B164 D92さいせいりょく
吸う

申し訳程度の解説


スリープ
前回に引き続きトリル+毒ガスとテレキネシスによる補助を行います。
実はよこどり、スキルスワップあたりの技が欲しいことが多い。でもどの技も役に立つので抜けない。そんな生き物
せいしんりょくで怯まないトリラーは偉い実は個体が用意できずふみんで使用していた裏設定がある



ドラミドロ
スリープとのデザイナーズコンボ(どくガス→ベノムショック)を狙う。
バ火力と優秀な耐性が持ち味。
ヒードランクレッフィクチートに打点がないことが辛かったためベノムショックを抜いて(ここ笑いどころです)めざ地面が欲しい



ドーブル
言わずと知れたトリル補助委員会会長
どの技でこだわるか注意が要る。ポケモンが下手だからいつも初手中央に置いてダクホと猫打ってたけど、ポケモンがうまいから端に置いてムーブ択迫ったほうが強くない?と気付いた(解散後)



ヒードラン
ついに噴火ドランが解禁されました。
実はトリプルを始めたのが噴火ドラン禁止後だったので、噴火ドラン環境というものがよくわかっていなかったんですけど、なるほど噴火ドラン環境でした。トップクラスの全体技火力。耐性も優秀。貰い火や晴れで強化するのもtuyoiまさに最強ポケモン
噴火とかえんほうしゃをしっかり打ち分けられる人間になりたい
近所のブックオフポケモンレンジャー品切れでキレてた(品切れだけに)けど、TUTAYAには置いてあったし一発で当たったのでTUTAYA信者になります。



カメックス
前回の反省点として、猫持ちがドーブルしかいないことがものすごく弱かったので、猫できるメガ枠。ガルーラと迷ったけど水ポケモンが欲しかったのでこっち。
冷静HCばかり使っていたので火力の怪しさに震えましたが、カポエラーなどの中速猫使いに先制できるのはえらいですね。



モロバレル
キリキザンに親を殺されているので、不意打ちを透かすための生物は入れておこうと。
まもるをあまり撃たなかったので、ヒードラン意識してめざ地面入れたいですね



マイナー技の説明でも



どくガス
相手をどく状態にする全体技。命中90。
4世代までは命中55、1体選択という「使えない技」の代表だった。
どくガスを覚えるトリル要員はスリープ、スリーパー(とドーブル)だけ
エフェクトがオモロイ



ベノムショック
威力65の特殊毒技。相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。要するに毒限定たたりめ
ドラミドロの珠適応力ベノムショックの火力はかなり強烈で、メガガルーラが75%で飛ぶ
スリープのS種族値が42、ドラミドロのS種族値が44なので、トリル下ではどくガス→ベノムショックがきれいに決まるぞ!



テレキネシス
単体技。3ターンの間、相手を宙に浮かせて一撃技以外の技を必中状態にする。
つまり地面技が効かなくなるため、ヒードランに打つことで地面技を受けない最強のヒードランになる。
エフェクトがオモロイ
5世代には技マシンがあったが、6世代になり廃止されてしまった。S12で遂に解禁された形になる


感想

30戦して19勝11敗。よわい(確信)
いくらテレキネシスがあるからといっても地面一貫しすぎだなあと。霊獣ランドロスがいるだけで試合終了
テレキネシスはそこそこ撃ちました
野獣の眼光を見せるスリープ→フワーッ…と浮かび上がるヒードラン
という絵面がとにかくシュール。
お前ヒードランって430kgやぞ。超能力すごくね?
このゆびでテレキネシスを吸われ、さらに高く浮かび上がるトゲキッスを目撃できたので、僕は満足です。






宙を舞うヒードランの姿を収めるために動画投稿に挑戦した