メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【単体考察】ガルーラ【トリプルバトル編】

クソ記事を書くこと以外にすることのない寂しい夏休みを送っているぼくで~す、こんばんみ~

本日の没ネタ供養会

【単体考察】ガルーラ


f:id:ptrst:20150722154218p:plain:w150
きあいだめ/きりさく/俺/俺

きあいだめきりさくで威嚇を無視するが?笑


没理由

きりさく覚えなかった


【単体考察】ガルーラ


f:id:ptrst:20150722154218p:plain:w150
グロウパンチ/なしくずし/からげんき/俺

受けループは鉄壁メガヤドランでガルーラを見ているので、防御アップを無視して殺そう!
メガヤミラミブルンゲル入りの受けループにもからげんきで対応できるらしいぞ。
ちいさくなるピクシーや、ムラっけオニゴーリにも当たるが?笑


没理由

+4なしくずしがメガヤドランに低乱数2で、火力が怪しい
微妙に強そうで腹が立った
先人がいた


では、ここからが本編です


f:id:ptrst:20150718000007g:plain:w300
今回はトリプルバトルを想定しています。

ダークホール対策は大変!


f:id:ptrst:20150806035559p:plain:w150
ぼくだよ~

トリプルバトルには、ドーブルダークホールを絶対に通そうとしてくる人が稀によく見受けられます。ダークライ?知らんがな
いくつか対策方法はあります。主なものは

といったところでしょうか。

目次にもどる

そのしんぴのまもり、甘えですよ


f:id:ptrst:20150811210943j:plain:w300
『だが、その甘さ嫌いじゃあないぜ』

しかし、ドーブル側も「対策への対策」を用意できないわけではなく、

  • 上から縛る→猫騙
  • 悪戯心ちょうはつ→猫騙し、ファスガ
  • 悪戯心しんぴのまもり→猫騙し、よこどり
  • ラム・カゴ→きんちょうかん
  • ねこだまし+何かで倒す→よりはやい猫、ファスガ

など、まあ、いろんな対策方法があるわけですよ。
というわけで、今回は、ねこだまし、ファスガ、よこどりに対応しながらドーブル対策ができる天才ガルーラを紹介しましょう。

目次にもどる

新時代のドーブル対策ガルーラ

特性

せいしんりょく

持ち物

こだわりスカーフ

性格

いじっぱり

努力値調整

HP:4/攻撃:252/素早さ:252
実数値:181-161-100-*-100-142
意地スカーフランドより1遅くてよわそう

運用方法

ドーブルを上から縛ろう。
スカーフねこだましが有用だから純トリパに入るかもね。あっはっはっは!

ここであることに気付く

なんかB252ドーブルが確定で落ちない。
威嚇食らうと終わり。
よわそう
よわい

目次にもどる

というわけで、真の次世代最強ガルーラを紹介!

さわぐ/俺/俺/俺

3ターンの間さわぐ状態になり、その間攻撃し続ける。
さわぐ状態のポケモンがいる間は全てのポケモンがねむり状態にならない。

よこどりもファスガもケアできる、神!!神!!


f:id:ptrst:20150811214050j:plain:w300

嘘です

特性

せいしんりょく

持ち物

こだわりスカーフ

インファイト/このゆびとまれ/ファストガード/いのちがけetc…

性格

ようき

努力値調整

HP:252/防御:4/素早さ:252
実数値:177-130-91-*-90-156

運用方法

インファイトで威嚇込みでもドーブルを殺せるぞ!
スカーフせいしんりょくこのゆびとまれが有用だから純トリパに入るかもね。あっはっはっは!













f:id:ptrst:20150811214626p:plain:w150f:id:ptrst:20150811214626p:plain:w150f:id:ptrst:20150811214626p:plain:w150f:id:ptrst:20150811214626p:plain:w150


以上、スカーフルカリオの考察でした。











目次にもどる