メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【ORASトリプル】スリープ入り

f:id:ptrst:20150615170542j:plain:w300
良くない夢を見たときは、バクよ食えって3回唱えるといいそうですよ


プロローグ

ぼく「どくガス?あの命中55くらいの技でしょ?絶対弱いですやん」

f:id:ptrst:20150615155239p:plain

ぼく「へえ、いつの間にか命中90まで上昇してたのか。全体技だしダブルトリプルでは偉いなあ」
ぼく「折角だしベノムショックあたりとコンボさせよう。ん…?スリープ…???」



f:id:ptrst:20150615170334j:plain:w400




尊師 尊師 尊師尊師尊師 スリープ尊師
尊師 尊師 尊師尊師尊師 スリープ尊師
シングルの尊師 ダブルの尊師 トリプルの尊師
尊師 尊師

光を放ち 今立ち上がる
若きエース
ドラミドロに 帰依しよう
僕らのトリルを 貼るために
尊師の力が 必要だ
尊師 尊師 スリープ尊師

スキスワするぞ スキスワするぞ
トリルするぞ トリルするぞ
トリルするぞ トリルするぞ
毒ガスするぞ 毒ガスするぞ
毒ガスするぞ 毒ガスするぞ
トリルは成功する!


f:id:ptrst:20150615162629g:plainf:id:ptrst:20150615162656g:plainf:id:ptrst:20150615162723g:plainf:id:ptrst:20150615162749g:plainf:id:ptrst:20150615162807g:plainf:id:ptrst:20150615162830g:plain



スリープ@輝石 なまいき せいしんりょく
H252 B228 D28(最遅)
トリックルーム/イカサマ/どくガス/スキルスワップ

参考:スリープの種族値60-48-45-43-90-42
せいしんりょくなので怯まない、すごいトリル要員。
ねこだまし、いわなだれ、あくのはどう、岩雪崩、悪の波動、悪波、悪波、悪波でトリルが貼れず試合終了!なんてことがない。信用できますね。
他のせいしんりょくトリラーとしてはフーディン、スリーパー、キリンリキ、メガエルレイドがいます。スリープはSの低さと輝石込みの耐久の高さが魅力的でしょう。
調整ラインはググったら出てきました。なんで出てくるんだろう…【XY個別考察】きせきスリープ配分案 - うみひょう雑記←勝手にリンク貼ってしまってごめんなさい!
怪しい見た目、超越神力エスパータイプ、どくガスを撒いて相手をぶっ倒すところなどから、某最終解脱者を彷彿とさせる。本当はテレキネシスで浮きたかった…




ドラミドロ@珠 れいせい てきおくりょく
HC(最遅)
ヘドロばくだん/りゅうのはどう/ベノムショック/まもる

f:id:ptrst:20150527005236j:plain:w300
夢特性解禁前のドラミちゃん

f:id:ptrst:20150527004724j:plain:w300
夢特性解禁後のドラミちゃん

てきおくりょくりゅうせいぐんメガガルーラですら飛びがちということで有名な超火力タツノコプロですが、
同じ火力は2倍ベノムショックを使っても出すことができますね。こちらはCが下がりません。すごい!
スリープのS種族値は42、ドラミドロのS種族値は44なので、トリル下でどくガス→ベノムショックが成立します(僕はこれをあまりにも出来過ぎだと感じ、「デザイナーズコンボ」と呼んでいます)
実はヘドロばくだんりゅうのはどうを打っているだけでも強い



バクーダ@メガ石 れいせい ハードロック→ちからずく
H175調整 Cぶっぱ 残りB(最遅)
ねっぷう/かえんほうしゃ/だいちのちから/まもる

モロバレル焼却に自信ニキ(自信と地震をかけている)雑に強い。
唯一の全体技持ち(あるいみどくガスもだけど)よこどりマンやフェイントマンがいないので放射を撃つことも多い。



ドーブル@スカーフ 陽気 マイペース
HS
ねこだまし/このゆびとまれ/ダークホール/ワイドガード

f:id:ptrst:20150615161319j:plain:w300
このゆびとまれをする時のドーブル

トリル補助と相手からのヘイトを稼ぐことに定評のあるポケモン。まるで僕。威張るをこのゆびで吸うときが一番輝く。ワイドガードを打たないので、最近はハッピータイムを入れて金稼ぎに流用しようと思っています。



マリルリ@オボン 勇敢 ちからもち
H228 A236 B28 D12(最遅)
アクアジェット/じゃれつく/はらだいこ/まもる

元々はブルンゲルでしおふきを通していた枠。しかし、ブルンゲルはトリラーとして優秀すぎてスリープが抜けそうだったので抜けてしまった。世界は理不尽でいっぱいだ
f:id:ptrst:20150615165023j:plain:w300
強すぎた

トリル下では先にアクジェできるので鉢巻ファイアローに縛られない。トリルが切れてもアクジェで殴っていける。という有能っぷり。スリープに回復技がないため2度目のトリル展開ができるかはかなり怪しく、こいつで詰めていくことが多かったです。



キリキザン@黒い眼鏡 まけんき
H244 A252 D12(最遅)
はたきおとす/ふいうち/アイアンヘッド/まもる

元々AS襷(^。^)だったけど、火力が低すぎて弱かったので、黒い眼鏡(^。^)。
珠(^。^)と違ってHPが減らないので、耐久に振った。キリキザンのくせに妙に硬くて偉い~(^。^)


感想

スリープとかいう見るからに怪しそうなポケモンが入っていますが、レート1700程度までは到達できたので、トリパってつよいなあと思いました(小並感)
全体技が少ないので、的確にまもられたりすると悲しい感じに。相手のドーブルどうするの?って10回言いました。トリトドンどうするの?って100回言いました。ニンフィアを採用したいって10000回言いました。
しかしドラミドロの炎耐性、ニンフィアトゲキッスなどのフェアリーを殴れること、フェアリー等倍なドラゴンであることはめちゃくちゃ偉かったので、もっと増えていいポケモンじゃないかなと思いました。

f:id:ptrst:20150615154849p:plain
ドラミドロの個体数の少なさを感じさせる。



いっしょによみましょう:【トリプル】寝ないスリープ - カツオの叩き台