メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【ORASシングル】ジャローダオニゴーリ略してジャロゴーリ【ポ一大会シングルの部準優勝】

オニゴーリと生まれたからには、誰でも一生の内一度は夢見る「地上最強のポケモン」─。
むらっけオニゴーリとは、「地上最強のポケモン」を目指す格闘士のことである!


f:id:ptrst:20150110193150g:plainf:id:ptrst:20141118194226g:plainf:id:ptrst:20150110193323g:plainf:id:ptrst:20150110193502g:plainf:id:ptrst:20141101234143g:plainf:id:ptrst:20150110193603g:plain



f:id:ptrst:20150110193832p:plain
I believe 月の光 溶ける かりそめのメロディ
Dive your dive 嘆きの海 逃れられない 時を知る

f:id:ptrst:20141123231805p:plain
まばゆい 騒めき 街路を さまよう
行き場も ないままに
せつない 香りが 身体に 染み込む
震える 指先 夜が 明ける前に

f:id:ptrst:20141123231814p:plain
光と影と 重なる 場所へ 今
I never give up and change the world
たち止まることなく 時は 流れてく
I never give up and the revolution





ファイアローの画像サイズ大きすぎる
ごきげんよう。ptrstです
今日はポケサー一年生大会、通称「ポ大会」(ポー大会ではない)が開かれました。
北海道から九州まで、全国のポケサーから一年生が47人(すごい)も集まってのオンライン大会でした。
予選を4勝1敗で抜け、決勝トーナメントでは2勝し決勝で負けたので準優勝でした。やったぜ。
そこそこ上位まで行けたこと、新しく解禁されたばかりの夢ジャローダが入ってるということもあって参考になるかと思ったので晒します

今まで電磁波(クレッフィ)+オニゴーリの組み合わせを愛用していましたが、
ドリュウズガブリアスマンムードリュウズランドロスドリュウズラグラージなどの地面ポケモンの処理をひとつ誤ると死んでしまう悲しみから蛇睨みに乗り換えることを決心しました。特にドリュウズ
蛇睨みマンはまあいろいろいますが、昨日解禁されたばかりで対策の進んでいないであろう夢ジャローダを使おうと思いました。




ガルーラ@メガ石 陽気 きもったま NNガルーラ(つけわすれた)
AS
ねこだまし/すてみタックル/じしん/れいとうパンチ
選出:6/8

世界で一番強いメガシンカポケモン。技構成はまあ強そうな技たくさん入れた(雑)
ガルーラ対処のための高耐久ポケモンオニゴーリで起点にできる。オニゴーリの面倒な音技フェアリーを殴り殺せる。オニゴーリミラーを許さない。


オニゴーリ@残飯 臆病 ムラっけ NNヘルゴースト
H177調整Sぶっぱ残りD
こおりのいぶき/みがわり/まもる/じしん
選出:7/8

NNは適当に中二っぽい単語を入れたらたまたまドラクエ10のモンスターとかぶった
零度ではなく地震。零度特有の全外し負けを回避し、鋼やバシャーモの処理が早い、やたらAが上がってもキレる必要がなくなる
低火力特殊耐久ポケモン(特にサンダー)を相手したいので余りは全部D
零度がないからてんねんピクシーの相手ができない。言うてオニゴーリいるしピクシー出てこないでしょwとか言ってたらランダムフリーでも大会でも出された。なるほどなあ


ランドロス@スカーフ 陽気 威嚇 NNエッジマン
パクリなので割愛
じしん/いわなだれ/とんぼがえり/がんせきふうじ
選出:1/8

NNはエレメンタルヒーロー。エッジマンだけど岩雪崩(?)
ルカリオやアローに圧力をかけるためだけに入れた。初めて使ったポケモンなのでよくわからない。
がんせきふうじは相手のSを下げてオニゴーリの起点にできないかな?と思って入れた。
というのは嘘でBPが足りずはたきおとすやばかぢからを入れられなかった


ファイアロー@鉢巻 意地っ張り 疾風 NNクラウソラス
AS
フレアドライブ/ブレイブバード/とんぼがえり/ねごと
選出:1/8

NNは僕の一番好きなレベル3シンクロモンスターから。
ゲッコウガとかミミロップどう受けよう?こいつら受けられねえしブレバで殺すかw程度のノリで採用された
マッハパンチ持ちやバレットパンチ持ちへの圧力にもなる
ファイアロー対処のための高耐久ポケモンオニゴーリで起点にできる。


スイクン【ポケモン】メガボーアンダ - メガカイロスは強い
これの流用。
選出:2/8

ランドロスと合わせてガルーラアローを処理したり、めざ炎でハッサムをびびらせたりするほか
吠える要素でもあるし、こご風でオニゴーリの起点を作ったりする


ジャローダ@襷 臆病 天邪鬼 NNあさくら
CS
リーフストーム/めざめるパワー岩/りゅうのはどう/へびにらみ
選出:7/8

NNは蛇の仮面ライダーから。アスクレピオス(蛇遣い座)と邪眼(へびにらみ)的な意味で「みどうばん」でもよかったかもしれない
相手を睨むだけで麻痺させる(すごい!)
高いSから電気ポケモン以外全員麻痺させる恐怖の蛇睨みをばらまく起点作りとしても、
リーフストームを撃ってるだけで能力が上がっていくエースとしても
胞子や宿り木を無効化する草枠としても活躍できるため選出はかなり多い(襷テクニガッサにはリフストしてるだけで勝てる上にC4段上昇ジャローダが生まれる)
初手アローとラグマンダウルガみたいな並びに圧力をかけるためこんな感じになった。初手アローこないしめざ炎のほうが100倍欲しかった。りゅうのはどうも全然打たないし威張るでいい(?)
鋼に蛇睨みしかできないが、ハッサムグロスルカリオの先制技マン、吠えるのボスゴドラ以外は麻痺させればオニゴーリの起点なので問題なさそうである。というわけでハッサムグロスルカリオ全員に通るめざ炎を使うべきだった。






ちなみにドリュウズへの殺意から生まれたPTですが、決勝ではバンドリに負けました
そんなやりきれない思いを解消するために4コママンガを描いたのでそれで締めようと思います
ポケモン要素は)ないです






f:id:ptrst:20150110203219j:plain



参加者の皆さん、運営の皆さんお疲れ様でした。
明日のダブルも頑張りましょう。僕はダブル素人なのでガルガル猫するしラティオスマリルリに威張ります