メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【ポケモン】メガボーアンダ

パーティ名思いつかなかったのでリプで募集したら「メガボーアンダ」とのことなので命名しました
(ライコウカイロスマンムー略してコウカイマンも素敵な名前だと思いますがマンムーライコウ略してマンコの方が素敵)
法ぽけの大会で優勝したPTです(前日記事参照
アドバイスをくれたひとたちへの感謝の意を込めて記事にします

f:id:ptrst:20141101234020g:plainf:id:ptrst:20141101234039g:plain
f:id:ptrst:20141101234100g:plainf:id:ptrst:20141101234124g:plain
f:id:ptrst:20141101234143g:plainf:id:ptrst:20141101234214g:plain

600族がいない(よわい)

ライコウ@眼鏡 臆病 プレッシャー NN:しまじろう
CSぶっぱ
10まんボルト/めざめるパワー(氷)/シャドーボール/ボルトチェンジ

左上に置いて壁構築っぽく見せるやつ
メガカイロスを見て出てくる可能性が高須クリニックボルトロスやサンダーに繰り出して負担をかける
ボルトチェンジの削りで後続の先制技の圏内に入れる
元々は瞑想身代わりライコウだったけど瞑想を打つことがなくて強くなかった
大会前日に法ぽけのチャンピオンもうこさんの眼鏡ライコウにぼこられてパクった(ありがとうございます)
地面タイプが来そうなときはシャドボを打つとウゥーwwwwwwwwってくらいダメージが入る


カイロス@めがいし 陽気 かいりきばさみ→スカイスキン NN:パラワン
ASぶっぱ
おんがえし/じしん/フェイント/つるぎのまい

メガカイロスは強い(ブログ名)ということでこのポケモンから組んだ
意地ガブのげきりんよりつよい飛行技をノーリスクで撃てて先制技も使えるポケモンが弱いわけないよなあ!?
サブウェポンは地震かインファ。風船とかシュカ以外のヒードランに勝てる地震を選びました。正解なのかどうかは恩返ししか撃ってないのでわかりません。
ORASでは同じくスカイスキン持ちのメガボーマンダが登場し、メガカイロス涙目、と言われていますが最強技フェイントがある以上メガボーアンダとメガカイロスの強さは別の位置にある気がします


マンムー@襷 陽気 あついしぼう NN:こだいローマ
ASぶっぱ
じしん/こおりのつぶて/がんせきふうじ/ステルスロック

ツイッターぼく「ステロほえるできてガブに強いポケモンおしえてくれ~」
菊葉月さん「マンムー。鈍感で挑発も受けないぞ」
ツイッターぼく「神だ。ミトムうざいし地震礫フリドラステロでつかお♪」←吠える??????????
という経緯でマンムーの採用が決まりましたが、ミトムよりファイアローリザードンリザードンの方が1億万倍面倒なのでフリーズドライは岩石封じにしました。突っ張ってくれるのでありがたい。襷割りながらS上げるニトチャリザードンXは首かきむしってしね
封じ外すとああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)


キリキザン@珠 意地 まけんき NN:Einsatz
AぶっぱS4振りクレセリア抜き残りH
アイアンヘッド/ふいうち/はたきおとす/つるぎのまい

カイロスと相性の良い積みアタッカー。封じに繰り出してA上がるのはずるいし
ギルガルドのキングシールド食らってもAダウンを相殺できるのはもっとずるい
元々ASでしたがちょっとの削りと珠ダメですぐ死ぬので若干S下げてHPに振りました、Sを下げた弊害は今のところないのでこれでよさそう
読み方がわかりにくく、決勝では実況の人を黙らせてしまった。僕も読み方わからないし「えいんさとず」でいいと思います


スイクン@ゴツメ 図太い プレッシャー NN:ウゥーw
ここ風でガブ抜き残りほぼHBあまりC。パクリなので省略
ハイドロポンプ/こごえるかぜ/めざめるパワー炎/ほえる

アローやガルーラを削る役。バシャーモも頑張れるかも。
ハッサムナットレイをバーンナックルするめざ炎
こいつだけ突破力が低すぎて浮いていたためなかなか選出できなかったので変えたいポケモン


キノガッサ@スカーフ 陽気 テクニ NN:サガット
ASぶっぱ
タネマシンガン/ばかぢから/がんせきふうじ/キノコのほうし

ライコウと相性がいい、相手のバナやガルドにすごく(選出させる)圧力をかける、スイクンと並んでいると美しい(まるでモナリザ
元々はポイズンヒールみがわり胞子封じドレパンで相手のガッサ対策になったりマンムースイクンのS操作からハメにいくつもりだった
ガルーラによわい、草技もほしいけど格闘技もほしいので抜く技がない!というわけでテクニ型に。相手のガッサどう処理しようか





カイロスマンムーは全試合で選出、ライコウキリキザンは半々、スイクンガッサは一切選出しなかったのでまあそういうことだ
レートもやっとこ1800乗ったし、しばらく(約一日)ポケモンは休んでがっこうのおべんつよしようとおもいます。うんち。終わり




追記
S6最高レート2009億
最終レート3