メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【4thGS】パコリザル反省会


オコリザル@こだわりスカーフ
けたぐり いわなだれ とんぼがえり ちょうはつ
141-157-80-*-90-161 やるき
ようきAS

パルキア@こだわりメガネ
りゅうせいぐん かみなり ふぶき だいもんじ
165-*-120-202-141-167
おくびょうCS

ギラティナ@たべのこし
シャドーダイブ ドラゴンクロー みがわり まもる
257-122-141-*-173-123
しんちょう
HP16n+1
準速ルンパッパ抜き
ラティオスりゅうせいぐんほぼ耐え
シャドーダイブ+オコリザルのけたぐりで無振りカイオーガほぼ死ぬ

メタグロス@ラムのみ
コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー まもる
187-176-151-*-131-97
いじっぱり
補正位置11n
222カイオーガの雨しおふきそれなりに耐える
無振りメタグロス抜き抜き抜き抜き抜き抜き抜き




HGSSはBPを稼ぎにくい為、けたぐりを覚えさせるのが大変である。
そこでレベルわざでけたぐりを覚えるオコリザルに注目。

S種族値は多くの伝説ポケモンを抜く95。特性やるきによりドーブルに非常に強い。
ドーブルに強い特性を持っているため、ドーブルを舐め腐った初手両こだわりを合法的に採用できる。
裏には爆発耐性を意識してギラグロスを置いた。
こだわり2枚なので此方のグロスは爆発しない。だいばくはつがなくカイオーガに負担を掛けられない以上、アムハン2回で鉄球90族抜かれに設定する必要性は薄いと判断してSは下げなかった。

各種構築への初手ムーブ

ユキノオー+ミュウツー

オコリザルとんぼがえりをミュウツーメタグロス引き、パルキアふぶき。
裏のスカーフカイオーガギラティナシャドーダイブ+オコリザルけたぐりで倒す。
ふぶきに繰り出せるようメタグロスはラム。

カイオーガ+トゲキッス

オコリザルいわなだれパルキアかみなり→カイオーガ
裏のギラグロスには此方のメタグロスのSが高いことで比較的優位だと信じたい。いわなだれカイオーガが怯むと優勝。

グラードン+クレセリア

オコリザルちょうはつ→クレセリアパルキアりゅうせいぐんグラードン
トリルはギラグロスで時間を稼ぐ。





ウキウキでサークル内で回したところ1-3。無事解散

わるいところ

火力が出るポケモンパルキアしかいない。パルキアも基本りゅうせいぐん頼みなため、突発的な打点は出せるものの、サイクルを回されると厳しすぎる。
オコリザルの耐久が低すぎる。いくら一般枠とはいえ、ゴウカザルの珠ねこだましで3割近く減り、Aを落としたグラードンのダブルダメージじしんで死にかけるのは頂けない。また、耐性もゴミカスなため、とんぼがえりで引いた後再臨させることができず。
・眼鏡パルキアも耐久に不安があるため、ギラグロスに掛かる負担が半端じゃなく大きい。
オコリザルが伝説ポケモンに掛ける負担がクッソ低い。ディアルガ以外の伝説ぽけ全員に不利。特に対ホウオウはどうしようもない。
メタグロスの対伝説性能も対ディアルガ以外微妙、ギラティナも対伝説性能は低めなため、パルキアが過労死寸前(しかも眼鏡なのに)
パルキアパルキア同速でしか勝てない
ねこだまし、S操作が入っていない上こだわり2枚で立ち回り難易度が高く、また誤魔化しが効きにくい。
オコリザルが自分のことを霊獣ランドロスだと思っているため、やたらいわなだれを押し、大したダメージも出ずに返しでワンキルされ続けた。もしくはとんぼがえりをして後続が死んだ
オコリザルねこだましを覚えてパルキアを上から叩けるゴウカザルだったら…ねこだましを覚えていかくを撒けるカポエラーだったら…ねこだましを覚えてカイオーガに強いドクロッグだったら…と思いまくった
・でんじはなどの運勝ち要素が薄く(オコリザルいわなだれ程度。いわなだれの火力が低すぎて怯んでも「だから?」状態)りゅうせいぐん外し、コメット外しなどの運負け要素は多い。
・天候要員がいないためギラティナの残飯が生きない。バンギに潰されがち
メタグロスキングラーのハサミギロチンで死んだ
オコリザルこうそくいどうしたキングラーの雨クラブハンマーで即死した

よかったところ

・構築名がおもしろい
ゴウカザル入りに勝った

改良案

オコリザルゴウカザルドクロッグカポエラーにする。
・眼鏡パルキアにあくうせつだんを採用。またはハバンパルキアなどにして耐久面を安定させる。
メタグロスにだいばくはつを入れる。対パルキアを意識してスカーフ型にするとなお良いかも。
ギラティナをでんじは型にして、誤魔化し性能を上げる。
・火力不足とギラティナ残飯潰れ問題を解消する為にパルキアカイオーガにする。