メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【合唱コンクール】リセマラ最強ランキング

合唱コンクールのリセマラ当たり曲をランキング形式で掲載しています。リセマラ当たり曲の譜面や詳細、リセマラのやり方、リセマラの終了基準などを記載しているので、リセマラの参考にしてください。

合唱コンクールの高速リセマラのやり方

  1. 中学校に編入(Wi-fi環境推奨)
  2. 学校生活を進める(一切出席しないのが最速)
  3. 文化祭準備期間に突入
  4. 合唱曲1連ガチャを引く
  5. お目当てが出なければ転校

リセマラ最強ランキング

リセマラSランクの曲(大当たり。転校終了)

Let's search for Tomorrow

Let's search for Tomorrow
search for Tomorrow
Let's search for Tomorrow
この広い世界で

サビだけで審査員10割が狙える高火力が魅力的な曲。
即死コンボの始動技も「僕たちのwwwwww素晴らしいwwwwww希望と夢をwwwwww(ゆ〜めをwwwwww)」及び「さあw素晴らしいwwwwww明日をwwwwww探しに行こオーーーーオッ」で2回チャンスがあり、それぞれの技の性能自体もべらぼうに高い。
どちらかヒットすれば勝ちはすぐそこ。バランスの良い特化型。絶対素晴らしい明日を探していこうな。

僕らの出会いを 僕らの出会いをを(誰かが)別れと呼んだ
雨上がりの坂道
ウゥー

合唱界のガブリアス。歌詞・伴奏・ソロ 全てにおいて隙がないハイスタンダードキャラ。
「広がる空に 僕は今 おーーーもーーーいーーーはーーーせーーーえーーーwwwwww」の時点で有象無象のサイクルを破壊できる、ヤチェ剣舞ガブリアス並みの崩し性能を誇りながら、
「僕らの出会いを 僕らの出会いをを」の「をを」や、「雨上がりの坂道 ウゥーw」の「ウゥーw」が襷ステロ吠えるガブリアス並みに嫌がらせしてくる。
そしてソロは意地スカーフガブリアス。削れた相手を全部破壊する。
そもそも編曲が信長の時点で安土桃山ポイント高いもん。
こんなん歌えば誰でも優勝だわ。

HEIWAの鐘

デンwwwデンwwwデンwwwデンwww
デンwwwデンwwwデンwwwデンwww
ラーララーラー ラーララーラー
ラーララーラララー
ラーララーラー ラーララーラー
ラーララーラララー

イントロ10割
超特化型
日本が核を持たない理由

イントロのグルーヴ感だけで合唱コンクール界の頂点に登りつめた曲。
イントロ以外はえたひにん。首の折れたミミッキュ翼の折れたエンジェル

手紙〜拝啓十五の君へ〜

今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じ歩けばいいの?
ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて
苦しい中で今を生きている

歌詞もハーモニーも素晴らしいバランス型だが、即死技を持つ特化型としての一面もある。
なんといっても「ラーラーラwwwwwwラーラーラwwwwwwラーラーラwwwwwwキーポビリービンwwwwww」。あまりにも楽しすぎる。ここまで楽しい即死コンボが他にあるだろうか。
他の曲の即死がぶっ壊れ技ぶっぱ10割だとすれば、手紙の即死はなぜか通常技→通常技が無限に繋がってしまったタイプの絵面が愉快な永久コンボといったところ。

時の旅人

めぐるめぐる

風↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
風→→→→→→→→→→→
風↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

全ての技が即死コンボに繋がる多段攻めが特徴。
まあ大抵のクラスは「風」の前になすすべなく沈んでいく。開幕で即死しなくても「汗をぬぐって歩いた †道†」や「いーーーまーーーきーーみとーーー」部分もてま崩壊。
当たると即死するビームを一生垂れ流してるような危険な(褒め言葉)曲。

リセマラAランクの曲(当たり。妥協枠)

COSMOS

光の声が天高くきこえる
君も星だよみんなみんな

宇宙。
「ワシ100億年の歴史流れてるけど、お前は?」で有象無象にマウントが取れるため、とにかく下位曲に対する詰ませ性能が高い。
時の流れに生まれすぎてトキになった。下位曲はジャギ。宇宙
また、「作詞:ミマス 作曲:ミマス」のシュールさも魅力的。寝る前に『寝マス(COSMOS)』を使って欲しい

マイ バラード

心燃える歌が 歌が きっと君のもとへ
きらめけ世界中に 僕の歌をのせて
きらめけ世界中に 届け愛のメッセージ

サビ特化型だが決定力が低い(というよりは上位の決定力が高すぎる)。なぜカプ・コケコが使えるルールで眼鏡ライコウを採用しなければならないのか。
とはいえ特化型のわりに目立った弱点がないので、環境次第ではSランクも狙えるだろう。
Sランク曲がリッチキングだとすれば、マイ バラードは合唱界のジリアックス。

信じる

葉末の露がきらめく朝に
何をみつめる子鹿のひとみ
すべてのものが日々新しい
そんな世界を私は信じる

多段攻め型。終盤の即死攻撃ラッシュが魅力的なコントロールデッキ。Nコンの課題曲だけに。
ただ、「信じることで蘇るいのち」以前の序盤がべらぼうに弱く、アグロHEIWAの鐘やオールレンジ時の旅人にはなかなか勝てない。
きっと審査員も「はやく地雷を踏んで足を失くせ」と思っているはずである。

夢の世界を

ほほえみ 交わして 語り合い
落ち葉を 踏んで 歩いたね
並木の いちょうを 鮮やかに
いつかも 夕日が うつしだしたね

バランス穏健型と思いきや、サビ前でゲームを破壊してくる偽装構築。
偽装構築だけあって上手く決まった際の破壊力はピカイチ。バレていなければ優勝も狙える。
ただ「うつしだしたね」以外は特に強みがない。「うつしだしたね」がうるさい。

リセマラBランクの曲(一応入賞狙える)

心の瞳

バランス型。ただバランス型を極めすぎた結果、山場がなくなり、どこがサビなのかわからなくなっている。
あなたはスイクン/スイクン/スイクン/スイクン/スイクン/スイクンの6体で構成されたパーティを強いと思いますか?
強いて言えば曲全体がサビなのだろうが、それならハム太郎とっとこうたを歌うわ。

大地讃頌

バランス型。
心の瞳とは違い「讃えよ大地よ アーーーーーーーーーーーーーwwwwww」という必殺技はあるが、それだけ。
あなたはカバルドン/カバルドン/カバルドン/カバルドン/カバルドン/バンギラスの6体で構成されたパーティを強いと思いますか?

Tomorrow

同じ明日枠でも明日を探した方が強い。
スマブラDXに例えるとレッツサーチフォートゥモローがマルス、トゥモローはロイくらいの違いがある。
ナルト激闘忍者大戦4に例えるとレッツサーチフォートゥモローは鬼鮫、トゥモローは桃地再不斬。
選ぶ意味が薄い。

Believe

未来を信じるより明日を探した方が強い。
世界中の希望乗せて地球回すより宇宙突入した方が強い。
というか「信じる」で良い。
性能自体は悪くないが上位曲に見劣りする。
手話がクソ、飛び道具*1で勝負するんじゃない。

リセマラCランクの曲(人権がない。早急に転校しろ)

春に

全体的にぱっとしないが、「この気持ちはなんだろうwwwwwwこの気持ちはなんだろうwwwwww」だけはアホみたいに強い。
持久力が低く、ワンパターン。
絶対に中盤以降リソース切れするため、なかなか勝てない。
作詞:谷川俊太郎、作曲:木下牧子の組み合わせ自体は野獣先輩+syamu_game並みの汎用性を誇るが……あなたは10000再生のBB先輩劇場程度の立ち位置の曲を合唱コンクールで歌いたいですか?

この星に生まれて

全体的にぱっとしないが、「Dreams come true together 夢をすてないで」だけはなかなか強い。
そのため強いて分類すれば特化型だが、特化したうえでこの程度の決定力しかないのかよと悲しくなる。
ポケモンに例えるとがっつり欠伸ステロでサポートした上で出てくる積みエースが剣舞つばめがえしワタッコみたいなもん。せめてやどみがしてくれ。

YELL

合唱ならではの良さを活かし切れていない。
合唱するよりいきものがかり単騎の方が強く、本末転倒。
あと、さよならは悲しい言葉だと思う。ポッキンナベイベー。

*1:歌と伴奏以外の要素。指を鳴らす、足音を鳴らす、楽器を持ち込む、口笛を飛ばすなど。多用すると「飛び道具厨乙wwwwww」と煽られるため危険。