メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【USUMダブル】クレセクチートsideC

f:id:ptrst:20171201001615p:plain:w600
サイドチェンジ最高!

WCSレートで使用。瞬間最高レート1752。
世界最高レートが1761の頃なので弱くはないと思います。
ポケットモンスター第4世代に集中するために解散。

f:id:ptrst:20171130224330p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ペリッパー ねっとう ぼうふう おいかぜ まもる あめふらし きあいのタスキ
ルンパッパ ハイドロポンプ エナジーボール ねこだまし まもる すいすい ミズZ
クレセリア サイコキネシス れいとうビーム サイドチェンジ トリックルーム ふゆう ウイのみ
クチート アイアンヘッド いわなだれ ふいうち まもる いかく→ちからもち クチートナイト
ゲンガー シャドーボール ヘドロばくだん みちづれ まもる のろわれボディ ゴーストZ
ガオガエン フレアドライブ はたきおとす けたぐり ねこだまし もうか とつげきチョッキ

基軸はゴーストZみちづれ+トリックルーム
WCS2017でもゲンガー+ヤレユータンの形で使われていたので有名なコンボですね。
サイドチェンジが押したかったので、トリックルーマーはクレセリア

個別解説

ペリッパー 控えめCS
ルンパッパ 控えめCS
アタッカーがランドロスヒードランに弱いため、それの牽制として雨パ出張セット。
ミズZでアドバンテージが得られそうな試合、ゲンガーを出しにくい試合は積極的に出します。

クレセリア 冷静HC
ウルトラサンムーンでも相変わらず強いトリラー。
特に、浮いていて、サイドチェンジを覚え、ランドロスの処理が速いところがクチートと相性が良いので採用しました。アーゴヨンへのサイコキの乱数がズレるため、C振りでいいと思われます。
サイドチェンジが本当に強くて、
クチートクレセリアに一貫した打点を持たない構築相手に打つ。特にクチートの処理を10まんばりきやだいちのちから、各種Zワザに頼っている構築にはガン刺さりする。
・終盤戦、クレセリアを放置してアタッカーを倒せば勝ち!という盤面で打つ。
・横のポケモンへの先制技をスカす。特にゲンガーをふいうちで止めながらレヒレで瞑想!みたいな場面で使える。
・押す技がないときにエモート代わりに押す
など使い道は多岐に渡ります。
状況を選べばほとんど裏目がないため、正直採用し得、打ち得技すぎて絶対に流行ってほしくないし、今後全体技以外使う気が失せるレベル。

クチート 意地HA
トリックルーム下で強力な全体技と強力な単体技を打てるポケモンとして採用した。
f:id:ptrst:20171119232008p:plain:w100
最強ポケモンツンデツンデでもよかったですが、メガ枠が余ったのでクチートツンデツンデにないクチートの利点は、威嚇及びふいうちで相手を縛ることで横のポケモンを強く動かせる点と、ジャラランガが多少マシな点(じゃれつくがないので怪しいが)
クチートトリパミラーはトリルを貼らずに殴り合うため、勇敢にはしていません。

ゲンガー 臆病CS
クレセリアと弱点の被っているZみちづれ使い。
クレセリアに飛んでくるゴーストZやアクZを吸ってミミッキュサザンドラバンギラス等の面倒なポケモンと1:1交換をしたり、
シャドーボールZでギルガルドを飛ばしたりしてクレセリアを補助します。
クレセゲンガーでZみちづれトリルしたが相手が殴ってこなくてゲンガーが生存した場合、クレセリアのサイドチェンジで当たりに行くというプレイがあったりなかったり。

ガオガエン 意地HA
ゴーストの一貫を切るために採用しました。
ねこだましクレセリアの補助ができ、新教え技のはたきおとすでウイレヒレとフィラカビゴンの負担を和らげることができます。
ギルガルドテッカグヤナットレイあたりの鋼にも比較的強く、タイプ的にこいつもクレセリアとのサイドチェンジでアドを取りやすいです。
これまた新教え技でけたぐりを習得したため、バンギラスサザンドラツンデツンデあたりとも殴り合えるようになりました。






選出パターン

ペリッパー/ルンパッパ/クレセリア/クチートorガオガエン

雨が刺さっている場合。
ゲンガーより速いポケモンが多く、Zみちづれが有効でない場合。

ゲンガー/クレセリア/クチート/ガオガエン

基本選出。
トリル貼れば勝てる試合はZみちづれトリル。
トリル貼っても面倒なポケモン(ナットレイ等)がいる場合はすぐには貼らず、
ゲンガーで殴り合って落としてもらってからガオガエンの猫+トリックルームを狙います。
スカーフバンギラス等はペリルンパで牽制できてるし、スカーフじゃないバンギラスならゲンガーで吸えばいい。


苦手なポケモン

カプ・レヒレ

だくりゅうはサイドチェンジで避けられません。
こちらのポケモンはレヒレのだくりゅう程度はほぼ全員複数回耐えるし、2~3回殴れば死ぬため、なんとかなるといえばなんとかなりますが、
どうしてもだくりゅうを1~2回は押されてしまうため、それなりの確率で命中ダウンを引いてしまうのがどうしようもないです。

ガルーラ・メガミミロップ

きもったま猫でゲンガーを止めてくるためギミック崩壊。できれば雨選出したいです。

ギルガルド

トリパなのでこいつのゴーストZが一貫しがちなのはしょうがないかなと思います。
ガオガエンでなんとかしたいんですけど、7割がたレヒレと一緒にいるのがいただけない。

メガゲンガー

ゲンガーミラーで絶対にSで負けてるので、辛い。
トリルさえ貼れてしまえばなんとかなるが、嘘泣き日本晴れエルフーンメガゲンガーとかだとどうにもなりませんね。

カプ・コケコ

ゲンガーより速いポケモンはだいたい苦手ですが、特にコケコはパーティに電気の一貫があるので苦手です
例えば初手ゲンガークレセリア対コケコガルドを想定します。
かなり厳しい対面なのですが、

相手としては、
コケコ:メガゲンガーヘドロばくだんでコケコが死ぬのがまずいので鋼タイプに引く・守るor同速と割り切ってZ10万でゲンガー倒すorゴーストZを警戒してゲンガーを10万ボルトで倒しておく
ギルガルド:コケコを放置して手助けシャドボはヤンキーなのであまり考えられず、とっととゲンガーかクレセリアシャドーボールやむげんあんやで倒しに来る

つまり、コケコ:殴らないかゲンガー殴る ガルド:どっちか殴る
と考えられるので、

ゲンガー→Zみちづれ、クレセリア→サイドチェンジ
を選択。これにより、
クレセリアがカプコケコの電気技を受け(耐える)、Zみちづれでギルガルドゲンガーで1:1交換、死に出しガオガエンで猫トリルして勝ち!まで見える

・・・という動きで勝てると想定していました。構築段階では。
実際には、クレセリアのいた方向(サイチェン後ゲンガーのいる方向)にボルトチェンジが飛んできて、ゴーストZシャドーボールクレセリアが死んで負けました。
素引きならまあわかるのですが、ボルトチェンジは結構強欲なので、そういうプレイヤーもいるのかなあ程度に考えていました。しかし、今のところコケコガルド対面では毎試合これをやられて負けているので、そろそろクレセリアにまもるを仕込むか、平気な顔してゲンガーを動かしゴーストZシャドボでガルドを殺しながらトリルを押そうと思います。



QR
3ds.pokemon-gl.com

そういえば、
ptrst102.hatenadiary.jp
QRも結構使用されているみたいで、ありがたい限りです。


最後に
12/2は関東バトレボオフです。
僕と4世代対戦しに来てください。
第六回関東バトレボオフ~バトレボ生誕11n周年記念~募集記事 12月2日(土) - すのーのポケモン