メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【USUMダブル】ツンデツンデダダリン、そのやばすぎる強さについて

今日はツンデツンデダダリン、通称ツンダリンのやばすぎる強さについてお話しようと思います。
f:id:ptrst:20171119232008p:plain:w150f:id:ptrst:20171119232018p:plain:w150
おそらくウルトラサンムーン環境でのトリパorスイッチトリパのパーツとして今後主流になっていくと思われます。強すぎ注意!

まずツンデツンデとかダダリンって誰だよ

ツンデツンデ
f:id:ptrst:20171119232008p:plain:w150

タイプ いわ/はがね
特性 ビーストブースト
種族値 61-131-211-53-101-13

ウルトラムーンでのみ手に入るウルトラビースト
発売前はボスゴドラと同じ微妙すぎるタイプからゴミポケモン扱いされていたイメージがありますが、13と異様に低いS種族値、そしてジャイロボールとトリックルームを覚えることから、一気に強そう感が上昇。「実質ディアルガ*1」「ウソハチの最終進化系*2」と評価と人気はうなぎのぼり。

ダダリン
f:id:ptrst:20171119232018p:plain

タイプ ゴースト/くさ
特性 はがねつかい
種族値 70-131-100-86-90-40

高火力、低速なトリルアタッカー。
A131でパワーウィップ持ちなので火力は十分。
Hに振るだけで177-120-110と、無振りガブリアス並の高い耐久を誇る。

型紹介

f:id:ptrst:20171119232008p:plain:w150f:id:ptrst:20171119232018p:plain:w150

ツンデツンデ@オボンのみ ビーストブースト
勇敢HA
ジャイロボール/いわなだれ/スキルスワップ/トリックルーム

ダダリン@クサZ はがねつかい
勇敢HA
パワーウィップ/じしん/テレキネシス/サイドチェンジ

ツンデツンデの持ち物には諸説ありますが、おそらくこれが主流になっていくかと。

ツンデツンデダダリンのここがすごい!

タイプ相性補完が良い

ツンデツンデの苦手な地面格闘はダダリンなら半減・無効!

見た目がオモロイ

f:id:ptrst:20171119232008p:plain:w150f:id:ptrst:20171119232018p:plain:w150

スキスワによる圧倒的シナジー

トリル下でツンデツンデがダダリンにスキスワしながらダダリンがクサZで相手ポケモンを倒すと・・・
なんと!ダダリンがビーストブーストでA1段階上昇!ツンデツンデははがねつかいでジャイロボールの威力1.5倍!
A+1ダダリンの火力は最早鉢巻ガブリアスなのでそうそう止まらない。
ツンデツンデのはがねつかい最大威力ジャイロボールは、B135カプ・レヒレに189~223ダメージ、B121メガガルーラに211~249ダメージなので全て滅びる。

A種族値が同じ

「新UBはダダリンと使ってくれよな」と言う増田の顔が思い浮かぶ

トリル二周目も余裕

やはりツンデツンデもダダリンも、単体技アタッカーなこともあってトリル一回では試合を終わらせられないことも多い。
そうなるとトリル最終ターン両まもる→じしんばかぢから!などでツンデツンデをキルされてしまい、2回目のトリルが貼れなくなってしまう。

サンムーンまではそうであったが、なんとダダリンには新教え技として「テレキネシス」「サイドチェンジ」が与えられた!!!!
つまり、

◎トリル最終ターン
相手両守る
ダダリン、味方ツンデツンデにテレキネシス。浮く。地面技無効!!!!!
トリル切れる

◎次のターン
ダダリン、サイドチェンジ
ツンデツンデに飛んでくる格闘技無効!!!!!
ツンデツンデ、トリルで勝ち

という動きが可能になったのである。
ツンデツンデと相性の良好なテレキネシス、サイドチェンジの教え技化に感謝したい。

増田「べ、別にツンデツンデのために教え技にしたわけじゃないんだからねっ!」←これはツンデレ(ツンデツンデだけにwwwwwwww)



で、実際強いの?

というのを試せるようにQRを用意しました。

Pokémon Global Link

苦手なランドロスヒードランをなんとかできるようにペリルンパと組む形を取っています。
早速WCSレートで使いましたが、「ツンデツンデで火ロトムにスキスワしながらダダリンでじしん(なお守られてツンデツンデだけが死んだ)」「サイドチェンジでテッカグヤやどりぎのタネを颯爽と無力化」「ビーストブーストをスキスワされたダダリンが、じしんでツンデツンデを殺してAを上げつつ、テレキネシスでラッキーの回避上昇を無効化してツボツボラッキーを真正面から殴り倒す」など、新教え技の使い勝手は良好です。
ポケモン、新技とともに、ウルトラサンムーンをぜひエンジョイしてください。ではまた

*1:ツンデツンデのジャイロボールとディアルガの140りゅうせいぐんの火力指数が似ている。トリルを覚える。

*2:種族値配分が似ている。