読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

ポケモンはレートが高い奴の方が偉い

 最近なぜかレートシステムに対して批判的観点から捉えている人が多く、「高レートを目指すのが全てではない」という意見が多く見られるが、なんか低レートの僻みにしか見えずもぞもぞする。

 ここで言う「偉い」とは、親と子のような上下関係的意味合いではなく、発言権が大きい、というような意味と仮定して書く

レートの高さがポケモンの強さを測る最も合理的な手段である

 株式会社ポケモン様は、プレイヤーの実力を測る唯一にして絶対の指標として、レーティングシステムを採用しています。これは、現状のジャパンカップの予選形式を見れば自明です。最低でも予選の段階では、レートが高い奴が世界大会に出れるようになっています。例え非公式のオフでどれだけ秀逸な結果を残しても、レートが低ければ雑魚です。
 「公式で禁止されているから改造をするな!」と、普段からポケモン公式様の言うことを全て正しいと認識している皆様なら、「公式が採用している唯一絶対の強さの基準」に従い、高レートの人間のみがポケモンが強い者、他に判断基準は存在しないと認めるべきでしょう。

ポケモンが強い人間の方がポケモンについてよく考えている

 なぜプレイヤー同士で実力差が現れるのでしょうか?これは、強い人間と弱い人間では経験量、考察量が違うからに他なりません。

レート2200「メガガルーラは強すぎる。次回作では弱体化すべきだ。」
レート1300「メガガルーラは強すぎる。次回作では弱体化すべきだ。」

 レート2200の方は、考えに考えつめた結果、メガガルーラは性能が異常であり、弱体化以外にないと判断したように見えます。
 一方、レート1300の方は、多分ただの考察不足と認定され、「対策しない奴が悪い」とかでネットでボコボコにされるでしょう。

 つまり、レートの高さは、強さの差、そして考察量の差と捉えることができます。
 また、逆に、考察量の差を最も的確に示すデータがレートであるとも言えます。
 そして、より考察を重ねた結果得られた回答のほうが信ぴょう性が高いことは自明です。
 だから、レートが高い奴のほうが「偉い」のです。何もレートが高い奴らが偉ぶっているわけではありません。レートが高い奴の言うことのほうが、より考えられたものである可能性が高く、期待値的に有益な情報源として、高レートのプレイヤーを有難がっているということでした。以上





追記:
 この文章を書いた人間のレートは1145141919なので、レート1145141919以上の皆さんはこの記事をするとよいでしょう。俺は神