メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

中学生向けの理科クソすぎワロタwwwwww

Q.
エンドウには、豆の形を丸くする優性の遺伝子Aと、豆の形をしわにする劣性の遺伝子aが存在する
遺伝子型のわからないエンドウPと、丸い豆から育ったエンドウQを交配させたところ、丸い豆としわの豆が1:1の比率でできた。
エンドウPの遺伝子型を求めなさい




塾講ぼくの神回答
「丸い豆からできたエンドウQの遺伝子型はAAかAaだよ〜(^o^)
エンドウPは、遺伝子型がわからないってことはしわしわじゃないよ〜(しわだったらaaだと特定できるよ〜)
つまりエンドウPの遺伝子型もAAかAa!すごい!
じゃあそれぞれについて検証してみるか!」

P:AA Q:AA
子は全部AA。全部丸い

P:Aa Q:AA
P:AA Q:Aa
子はAAかAaなので全部丸い

P:Aa Q:Aa
子はAA:Aa:aa=1:2:1の比率でできるので
丸:しわ=3:1









ぼく「は?」







模範回答
「エンドウQの遺伝子型はAAかAaだよ〜(^。^)
エンドウPの遺伝子型はAAかAaかaaだよ〜(^。^)

P:aa Q:AA
子は全部Aaなので丸いよ〜(^。^)

P:aa Q:Aa
子はAa:aa=1:1の比率でできるので
丸:しわ=1:1

よってエンドウPの遺伝子型はaa!すごい(^。^)(^。^)(^。^)(^。^)」




>エンドウPの遺伝子型はAAかAaかaaだよ〜(^。^)

ぼく「WWWwwwwwwwwwww??? ? ? ? ? ? ? ????? ????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 」



子供の柔軟な発想力を潰すな
理系氏ね