メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【単体考察】化身ボルトロス

最近初手ゴツメゲッコウガ後発オボン化身ボルトロスの並びがすごく強いなあと評価しています

ゴツメゲッコウガ自体が多くのポケモンに対面で強く、また挑発の存在から少なくとも起点回避ができるため初手性能がめちゃくちゃ高い。

オボンボルトロスの強さは言わずもがな。

ゴツメゲッコウガが初手対面すると困ってしまうポケモンの1体である相手の化身ボルトロスが、実はほぼ間違いなくでんじはを打ってくるので、化身ボルトロス後投げがめっちゃ安定して、まあオボンボルトロスボルトロスミラーでは強いでしょうからまあ強いというわけです。

この動きがめちゃくちゃ強いので、この動きをメタるための天才ボルトロスを開発しました

<俺は天才だ

持ち物

こだわりスカーフ

10まんボルト/めざめるパワー氷/ボルトチェンジ/でんじはetc...

性格

ひかえめ

努力値調整

HP:196/特攻:252/特防:36/素早さ:20
実数値:179-*-90-194-105-134

200ガブリアスげきりん耐え
155ゲッコウガれいとうビーム最高乱数以外耐え(なんか襷でも一応平気そう。かげうち?しゅりけん?知らんな)
スカーフ込み130族抜き

ゲッコウガに突っ張って10万ボルトを押すことが合法化されたボルトロスです。
穏やかHDボルトロスが10万でオボン込み確定4、
Cの低いボルトロス(156以下)の10万は2耐えするので、なんかボルトロス後投げを許しません。
控え目なのでスカーフガブリアスにそれなりの確率で勝てそう(56%で飛ばせる)。言うて殆どのガブリアスには不利なので周りで削っておきましょう







スカーフサンダーつええなというお話でしたが、まあ化身ボルトロスに見えることによる選出誘導パワーと、悪戯心電磁波による最低限のストッパー性能があるので許されるでしょう。もしくは気合玉や草結びで差別化してください


スカーフボルトロスアミバ感(スカーフサンダーのトキ感)