読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

ポケモンサークルに入る前に【新大学生向け】

気付けば3月です。卒業シーズンですね。僕は卒業ソングでは「お母さんたちみてみて今日は…」のアレが好きです(卒園ソングやないかーい!ハッハッハッハ(髭男爵))

このブログを開いている人の中にも、「来年度から大学生だ!ぼくポケサーに入るよ!」という、ヤル気に満ち溢れたポケ勢がいらっしゃるかもしれません。

しかし、よーく考えてほしい。あの有名強者、ポケサーに所属していますか??大体はしてないんじゃない?そう、ポケモンサークルなんぞに所属しなくとも、ポケモンは出来るのである。

クッソくだらないサークル活動に出る時間を用いて、理想ボルトロスを厳選したほうが余程いいかもしれない。ポケサーがあるからって何も考えずに入って良いわけではない。そのポケサーの方針やら雰囲気、先輩の様子などをよく観察して、本当に自分の入るべきサークルかどうかよく考える必要がある。チェックポイントを書いていくぞ。

サークル員の規模

ポケモンサークルの規模は、

小規模→10人いない程度
中規模→20〜30人程度
大規模→50人超え
わせぽけ→サークル員全員ブロックしようとして挫折するくらい(実話)

の4つに大別されます。

大規模〜わせぽけなサークルは、それはそれはでかい。
ポケモンサークルというものは、人数が多いからって特にデメリットがあるわけではありません。むしろ沢山友達が作れてアド!!
ただ、沢山の人と絡むのが嫌なコミュ障は、家で一人でポケモンをしたほうが楽しいかもしれません。
大人数でワイワイするノリについて行けない人は実際辛いと思います。

小規模〜中規模の所は、部員みんなが仲が良くてアットホームな感じがあります。
多分コミュ障でもいけます。僕は軽度〜中度のコミュ障ですがいけました。
ただ、人数ゆえに活動の幅が狭く、純粋に活動が楽しくない可能性もあります。

自分のコミュ力に見合ったサークルに入りましょう。

先輩

ポケモンの上手い先輩がいるサークルは、もう所属しているだけでアド!アド!
先輩からポケモンに関する情報を沢山聞き出してしまいましょう。
反対にポケモンがヘッタクソな先輩のいるサークルは、それはそれで俺TUEEEできるので楽しいかもですが、アドは得られないかもしれない。
先輩のツイッターやブログなどを見て、レートやオフでの実績などをチェックしておきましょう。
たまに世界大会出場者みたいなのがいてビビる

活動内容

超大事なことを書きますが、

ポケサーには二通りあって

多くの人が下を想像していますが、実は上のサークルがめちゃくちゃ多い!これは良い悪いとかではなくて、イメージと乖離しているパターンがあるということです。
ポケサーの活動記録、先輩のツイート等を見て、本当に入るべきかよく吟味しましょう。

オタクサークル

僕はオタクサークルが好きです。なぜならウェイがいないからです。
ポケサーはオタサーですが、たまにウェイがウェイウェイしているサークルもあります。文化が違う!
その辺の雰囲気は新歓とかで感じ取ってほしい。
あとサークル員の顔写真とか土下座写真をツイッターにアップロードするサークルとかあるので、そういうのが嫌な人は気をつけましょう


語彙が溶ける

ポケサーというのは非常に狭いオタクの集まりであり、その中でしか通じないような身内言語が存在する。
イメージとしてはポケサー員同士の業界用語的なもの。
サークルによっては池沼みたいな先輩が池沼みたいな言葉を喋っていて、悲しいかな、それが伝染してしまうことがあります。そういうのが嫌な人は入らないほうがいいかも…

なんかウチの大学ポケサーが沢山ある…

大学によってはキャンパス毎にポケサーが分離していたりする。よくあることです。
同じキャンパスにポケサーが複数ある場合は…ギャハハ!

インカレという選択肢

自分の大学のポケサーが合わない!という人々は、インカレ…他の大学のポケサーに所属することも!とてもよくあります!
理科大生のポケサー員はpokerikadaiよりわせぽけ(早稲田大のポケサー)所属のほうが多分多いです!!(これは1年前までpokerikadaiが活動していなかったことに起因するものが大きいが)
自分の大学のポケサーが嫌いで他所のポケサーに行った人間も知ってます!コ○○○○○○
pokerikadaiはインカレも歓迎!現在二人ほどいます!

実は大学のサークルって

簡単に抜けることができます!活動に出なければ良いだけ!
実際僕も3つのサークルに所属し2つのサークルを蹴っていますが、特に面倒なことにはなっていません!(!?)
ポケサーも同じです!合わなかったら抜ければいいだけ!実際、毎年何人か抜けていくので気にする先輩はいません(薄情だなあ)
というわけで、試しに一度だけポケサーに入ってみませんか?楽しければアド、楽しくなければ抜ければいい!ノーリスク!

サークルによっては会費を取ってきて、金銭的にディスアドなので気をつけましょう。




まとめ
ポケサーは楽しめれば間違いなくアド
ただ、君の求めているポケサー像と一致しているかはわからない