メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【トリプル】霊統一、そのやばすぎる強さについて

みなさんは本当にあった怖い話を視聴しましたか?ぼくは怖いのでしませんでした
そんな皆さんにタイムリーな霊統一のお話です

ゴーストタイプの特徴


ゴーストタイプの特徴は主に以下の通り

  • ノーマル・格闘無効
  • かげふみに引っかからない
  • 技の一貫性が高い

ノーマル・格闘無効

トリプルバトルにおいて非常に重要な技にねこだましフェイントがありますが、
両方ともノーマルタイプの技なので、ゴーストタイプには基本的に無効です。基本的にというのは、ガルーラねこだましは通るということです。


f:id:ptrst:20150722154218p:plain:w150
こいつは雑魚


f:id:ptrst:20150825074834p:plain:w150
ちなみにトリプルバトル最強ポケモンの一匹とされるカポエラーの基本的な技構成は「ねこだまし/インファイト/ワイドガード/フェイント」になっています。やる気あるんでしょうか。

かげふみに引っかからない

トリプルバトルのトップメタ構築である滅びパーティ。
かげふみで相手をロックし、ほろびのうたで相手をまとめて呪殺する構築です。
スタンパに対して圧倒的な強さを誇り、対策していなければ、ボコボコにされること必至です


f:id:ptrst:20150730174516p:plain:w150f:id:ptrst:20150806035610p:plain:w150
ぼく歌うよ~


代表的な対策として、きれいなガルーラなどがありますが、やはり無理をしている印象が強い。
ゴーストタイプは、かげふみ無効であり、交換し放題です。
そのため、滅び頃されることはないでしょう。
滅び以外でも、かげふみで相手を縛りながら、安全に相手を倒せるのは強い。それに引っかからないゴーストポケモンは無論強い。

技の一貫性が高い

あく、ノーマル以外には等倍以上で通るため、
その2タイプさえ倒すことができれば、シャドボ押してるだけで相手はつらそう


じゃあ、こんなにも恵まれたゴーストタイプのポケモンを6体も並べたら、どれほどまでに強いのでしょうか????


対叩き

f:id:ptrst:20150829224158p:plain:w150f:id:ptrst:20150829224209p:plain:w150f:id:ptrst:20150829224231p:plain:w150

叩きパーティとは、エルフーンマニューラふくろだたきテラキオンせいぎのこころを6回も発動させ、
攻撃の6段階上昇したテラキオンで爆アドダブルピースして相手を殺す構築です。




このとき、テラキオンの技構成は以下のようなものが多いです。

いわなだれ/インファイト/まもる/自由枠(じしんなど)


それ本当ですか?

インファイトは当然無効。いわなだれはワイドガードしているだけで通らない。全員ノーマル無効故にギルガルドワイドガードをフェイントで割ることもできない哀れなテラキオンは、何もすることなく悶え死ぬこと必至。


f:id:ptrst:20150818021115p:plain:w150
あへあへワイガおじさん


f:id:ptrst:20150829225802p:plain:w150f:id:ptrst:20150829225806p:plain:w150
ちなみに相手もギルガルドを倒すためにリザードンYで焼いてきますが、ヤミラミあまごいすれば死ぬので無問題でしょう。





俺が最強の格闘(霊だけど)王、
KENJIだ!もう一度やるか。




対雨滅び

f:id:ptrst:20150730174516p:plain:w150f:id:ptrst:20150806035610p:plain:w150
滅びパーティに強いことは前述の通りです。


そんな滅びパーティですが、雨パーティとの混成が多いです。ニョロトノがほろびのうたを覚えること、かげふみが天候の取り合いに有利に働くこと、メガゲンガーの苦手な駒(霊獣ランドロスあたり)をルンパッパで殺せることなどから相性は良いらしい(受け売り)。準伝説が不要なため組みやすく、その庶民的なキャラクターが受け、今や人気はうなぎ登り。



霊タイプではルンパッパキングドラといった強力なアタッカーを受けきれず、殺されてしまうのではとお思いの方も多いと思われますが…





f:id:ptrst:20150829225806p:plain:w150
ヤミラミにほんばれすれば死ぬので無問題でしょう。





俺が最強の格闘(霊だけど)王、
KENJIだ!もう一度やるか。


対バンドリ


砂下のドリュウズがすなかきでS2倍で殴ってくる天候パです。








既に予想できていると思いますが
f:id:ptrst:20150829225806p:plain:w150
ヤミラミおにびすれば死ぬので無問題でしょう。


俺が最強の格闘(霊だけど)王、
KENJIだ!もう一度やるか。


あっ、おい待てぃ(江戸っ子)


まあどう考えてもやばいのはこっちですね。
霊耐性、高すぎる火力、高すぎる耐久と、もし鬼火を入れようともヤバそうなのは言うまでもないですが…















俺が最強の格闘(霊だけど)王、
KENJIだ!もう一度やるか。


(よいこのみんなはゴルーグあたりで殴り殺すか、あまごいしてきあいだまなりしおふきなりをぶち込もう!)



対トリパ


トリックルームによるS操作から、遅いけどつよいポケモンを動かして暴れる構築





しかし、ゴーストには、最強のトリル対策として名高い、トリル封印が出来るポケモンが沢山います。簡単にはトリルさせねえぜ



息してる?(KNN)


トリルを通された後も、守るやワイドガードで凌ぎましょう。フェイントされません。






純トリパによく入っているドーブル
ねこだましこの指とまれでトリルを補助します。ダークホールも強力なため、対策しておかないとボコボコにされてしまいますが




f:id:ptrst:20150829225806p:plain:w150
ヤミラミちょうはつすれば死ぬので無問題でしょう。
ファスガとアロマベールは考えない


f:id:ptrst:20150829225806p:plain:w150
ついでに言うとヤミラミのさきおくりが強い



俺が最強の格闘(霊だけど)王、
KENJIだ!もう一度やるか。


対晴れ

f:id:ptrst:20150829225802p:plain:w150
















f:id:ptrst:20150829225806p:plain:w300










ニンフィア

トリプルバトルの歌姫。眼鏡ハイパーボイスを2回通したら負けと言われるほどの高火力を誇り、非メガシンカ内では最強クラス。ハイパーボイスをHボイスと略すのが好きです。ンチュ❤️



ここで注意してもらいたいのがハイパーボイスの性能。

タイプ ノーマル
威力 90
命中 100
PP 10
分類 特殊
範囲 相手全体
直接攻撃 ×

ん?

タイプ ノーマル




タイプ ノーマル


それ本当ですか?
そう、特性を消す事で、ニンフィアは特に意味もなく大声を出す置物と化すのです。



無限に煽る



特性を消す手段としてはスキルスワップオーロットパンプジンなやみのタネなどがあります。たのしそう



あとこいつがハイパーボイス封印できてすごいと思う

f:id:ptrst:20150829225806p:plain:w150
あとは襷メタバで死にます





俺が最強の格闘(霊だけど)王、
KENJIだ!もう一度やるか。






構築案


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヤミラミ ねこだまし にほんばれ あまごい ちょうはつ メンタルハーブ いたずらごころ
ヤミラミ おにび フェイント さきおくり いばる ラムのみ いたずらごころ
ヤミラミ けたぐり ふいうち メタルバースト みきり きあいのタスキ するどいめ
ジュペッタ スキルスワップ シャドークロー おにび まもる ジュペッタナイト おみとおし
ギルガルド ワイドガード キングシールド せいなるつるぎ シャドークロー じゃくてんほけん バトルスイッチ
ムウマージ ハイパーボイス ふういん トリックルーム まもる たべのこし ふゆう






よわい