メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【BBTAG】遅らせRAについて

不定期でBBTAGの配信をしているんですけど、非常にありがたいことにコメント欄等を通じて文字段位のうま男から指導をいただける機会がありまして、自分のような初級者帯の人間にはわりと有益な情報をいただけているので、まとめておきます。

遅らせRA(リバーサルアクション)

使用タイミング:被起き攻め時、特に詐欺飛びの連携を使用されそうな状況で使える選択肢。

入力方法:立ちガード→少し遅らせてA+D

これなにする人なん?

対戦相手が里中千枝だった場合を想定しますが、他のキャラでも理屈は同じです。

詐欺飛び

千枝の画面端の基礎コンボが「5AA>5BB>236AA>5AA>5BB」なんですけど、このあとの起き攻めで垂直ジャンプ→JBってやると

  • ジャンプ、暴れる、しゃがみガード→JBが当たります。しかも「JB>適当>236AA>5AA>5BB」的なコンボが飛んでくるのでもう一度同じ起き攻めされます
  • 昇竜系のRA(リバーサルアクション)などの無敵技→RAの無敵時間でJBがスカりますが、RAの攻撃判定発生前に千枝が着地するため、ガードされます(いわゆる詐欺飛び)。その後「適当>236AA>5AA>5BB」的なコンボが飛んでくるのでもう一度同じ起き攻めされます

となるので、立ちガードしていないと死にます。

すかし下段

なるほどわかった、「5AA>5BB>236AA>5AA>5BB」を食らって、相手が垂直ジャンプをしたあとは立ちガードすればいいんだな。

と思っていると、垂直ジャンプ→着地して2Cが飛んできました。千枝2Cは下段技なので立ちガードできません(いわゆるすかし下段)。

しかも「2C>適当>236AA>5AA>5BB」的なコンボが飛んでくるのでもう一度同じ起き攻めされます

死にます。

ファジーガード

詐欺飛びが来るかすかし下段がくるかわからない!どっちもガードしたい!という時どうすればいいかというと、実は対抗策があって

立ちガード→少し遅らせてしゃがみガード

これです。(いわゆるファジーガード)

詐欺飛びのJBとすかし下段の2Cは飛んでくるタイミングが微妙に違うため、JBが来るタイミングは立ちガード、ちょっと遅れて2Cが飛んでくるタイミングはしゃがみガード、これでガードできます。

よかったですね。

低ダ中段

なるほどわかった、「5AA>5BB>236AA>5AA>5BB」を食らって、相手が垂直ジャンプをしたあとはファジーガードすればいいんだな。

と思っていると、垂直ジャンプ→着地直前に空中ダッシュ→JAが飛んできました。

空中ダッシュでジャンプ攻撃を打つタイミングをズラされてしまったので、「立ちガード→少し遅らせてしゃがみガード」の、「少し遅らせてしゃがみガード」のところでジャンプ攻撃が当たります。

千枝JAは中段技なのでしゃがみガードできません。

しかも「JAA>適当>236AA>5AA>5BB」的なコンボが飛んでくるのでもう一度同じ起き攻めされます

死にます。

遅らせRA

ファジーガードは低ダ中段に負ける、かといってずっと立ちガードはすかし下段で死ぬ、という時。

ここで出てくるのが遅らせRAです。

立ちガード→少し遅らせてA+D

これです。

  • 詐欺飛びが来た場合→立ちガードする。そしてガード中にA+Dを押すことになるので、1ゲージ支払ってリジェクトガードが出る。距離が離れて仕切り直し!
  • すかし下段が来た場合→A+DでRAが出る。無敵技なので2Cに勝つ。
  • 低ダ中段が来た場合→A+DでRAが出る。無敵技なのでJAに勝つ。

というわけで詐欺飛び、すかし下段、低ダ中段の全てを潰すことができます。

つええwwwwww

遅らせRAの弱点

万能ではありません。あります。

様子見

千枝が垂直ジャンプ→なにもしていなかった場合、A+DでRAが漏れます。死にます。

パートナー攻撃重ね

千枝が垂直ジャンプ→パートナー呼び出しをしていた場合、パートナー攻撃をリジェクトガードorRAが漏れる となります。

RAが漏れた場合、死にます。

パートナー攻撃をリジェクトガードしてしまった場合、パートナーとの距離は離れますが、千枝本体を追い払うことはできずに1ゲージ失うことになります。 死にはしませんが、あまりおいしくないですね。

またパートナー攻撃の中には、拘束力がやたら高い上にリジェクトガードをしても攻撃判定が離れないものがあります。(完二4Pなど)
それをリジェクトガードしてしまった場合、1ゲージ支払ったのにパートナーに拘束されたまま。千枝本体には好き放題攻められることになります。

自分に遅らせRAを教えてくれた方は完二+ワイスのタッグを使用しているのですが、ワイス前の画面端起き攻めは完二4Pを重ねて、完二4Pの雷に拘束されている有利フレームの間に、ワイス本体はジャンプ→すかし下段or低ダ中段の2択をやっているようです。

余談ですが、「これはどうやって凌ぐんですか?ファジーガード等でなんとかなりますか」と聞いたところ、「ワイスのすかし下段と低ダ中段は飛んでくるタイミングがまったく同じなので、ファジーガードできません。でガードしてください」とおっしゃっていました。

さらに余談ですが、運良くガードできたとしても、クロスコンボ発動→完二4Pでもうn(nは任意の自然数)回同じことができるようです。完二は最強キャラ

以上