メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

ごらく部

自粛期間中+新職場がホワイトすぎて超絶暇ということもあり、ポケモン以外の色んなゲームに手を出しています。

Magic: The Gathering

動機:Black Lotusが撃ちたい

レギュレーション:ヴィンテージ

インフラ:Magic Online

使用構築:ゴロススタックス

感想:
知識0から始めたため、「魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass」で止めるカードがわからず、すべての相手に「Dack Fayden」と書いていた。
まわりに有識者がいないゲームを一人で始めるべきでない。
ルールス禁止騒動のときに「ああ、たしかにあのカードおかしいもんな」と理解できたのは収穫っぽい。

実績:Dack Faydenの綴りを覚えた

BLAZBLUE CENTRALFICTION

動機:暇なのでコンボ練習がしたい

使用構築:マイ=ナツメ

インフラ:Switch

感想:
「Switchで出来る」「コンボゲー」「人口がいそう」という条件で購入した。
マイ=ナツメはおそらく最もコマンドが簡単なキャラで明らかに初心者向けでよろしい。おっぱいがでかい+露出多目+元男というのもエッチでグッド。
なんとなくネット対戦に繋いだが過疎すぎて同じテイガー使いにしか遭遇せず、50連敗したのでやめた。
マイ=ナツメはかわいい。

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE

動機:マイ=ナツメで遊べて、例のテイガー使いが居ないゲームがやりたい

使用構築:ヤン+アカツキ

インフラ:Switch

感想:
マイ=ナツメは操作性がBBCFと違いすぎる+コンボが難しいのでやめた。
ヤンとアカツキは基礎コンボが簡単(なんかAボタンを連打→Bボタンを連打していればよい)で、ゲージを吐けば基礎コンボの延長線上でちゃんとダメージが取れるのがとっかかりやすい。
ヤンもおっぱいがでかい。

ネット対戦に繋いだら例のテイガー使い(同じHN。テイガーを使っていた)と普通に当たったし20敗くらいしたが、こっちはBBCFより人口が多いため別の人とも戦える。
ツイッターに実力が同程度のフォロワーが何人かいるのでフレ戦できるのも楽しい。
「対戦相手」という格ゲーをする上で大切な環境に恵まれたこともあり、とても高評価

HearthStone

動機:昔やっていた

レギュレーション:ワイルド

使用構築:アグロシャーマン

実績:レジェンド到達

すべてのカードが使えるワイルドレギュレーションは、引退した後いつ再開しても、それなりに資産が残っていてつええデッキで遊べるのがよいですね(⌒-⌒)
アグロシャーマンは明確に不利なデッキがシクレメイジと翡翠ドルイドと奇数ウォリくらいしかおらず(こいつらに当たったら即降参でよいため回転率が高い)逆にメックトゥーンウォーロックのような絶対勝てるデッキも存在するため超ローストレス。
非環境デッキなのでマイオナ気取れるのもよい。トログ最強〜

Shadowverse

動機:ツイッターでミントネクロ6ターンキルの動画を見た

レギュレーション:アンリミ

使用構築:ミントネクロ

実績:

感想:
盤面無視した6ターンキルが安定するデッキが環境を席巻しているゲーム。
明らかにコイントスと引きの差で勝敗が決まっているのに、妙に構築力とプレイングの差が勝敗に出るシビアなゲーム性が楽しい。
絶対に7ターン以上続くことがないためハースストーン以上に回転率が良く、中毒性があった。

ドミニオン

インフラ:ドミニオンオンライン

レギュレーション:基本第2版

使用構築:衛兵家臣

感想:
世界三大ボードゲームであるところのドミニオン
ルールこそ把握していたものの、鍛冶屋ステロ以外のデッキがわからず状態だった
stoicとかいうドミニオンポケモン第2世代が上手いおじさんにボコってもらい、複数枚のカードを組み合わせてコンボする楽しさが理解できた気がする。
まわりに有識者がいるゲームは楽しい。


追記予定