メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【剣盾シングル】イワーク【単体考察】

ポケットモンスターソード・シールドで強化されたイワークの単体考察記事です。

種族値

H A B C D S
イワーク 35 45 160 30 45 70

タイプ:いわ/じめん
特性:いしあたま/がんじょう/くだけるよろい

「Bは高いけど他が終わっている」「攻撃力ポッポ」「劣化イシヘンジン」と思っている貴方も、この記事を読んだらきっとイワークが使いたくなるぞ。

さっそく型紹介

イワーク@フィラのみ等
配分1:111(4)-65-212(252)-x-65-134(252↑)
配分2:127(132)-65-196(124)-x-65-134(252↑)
がんせきふうじorじならし/ボディプレス/ちょうはつ/ステルスロック

配分詳細

配分1
H:16n-13n
S:最速

配分2
H:16n-1
HB:187ドリュウズのじしん最高乱数切り耐え
S:最速

持ち物候補は後述

イワークのここがすごい

ボディプレスを覚えるポケモンの中でB種族値が3番めに高い

イワークといえば、「A種族値があのポッポと同じ」ということでネタにされ続けた、低火力の代名詞だった。
しかし剣盾でその低火力を補う新技「ボディプレス」を習得した。
「ボディプレス」はA実数値の代わりにB実数値をダメージ計算に用いるワザ。
すなわち「ボディプレス」を打っている分にはイワークの実数値は以下のようになる(配分1の場合)

111-212-212-x-65-134

つええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

※残念ながら「しんかのきせき」のB1.5倍補正は「ボディプレス」のダメージ計算では適用されない。

アーマーガアより速く「ちょうはつ」を使えて「ステルスロック」を撒くことができて特性「がんじょう」のポケモンイワークしかいない

ステルスロック」展開の天敵、アーマーガア。
アーマーガアにステロ要員の上から「ちょうはつ」を押される、悠長にステロを撒いていたらアーマーガアが「ビルドアップ」「てっぺき」を積み始めて死んだ、など、アーマーガアはめちゃめちゃしんどい。
よってステルスロック要員はアーマーガアより速く「ちょうはつ」を押せると非常によろしいが、なんと剣盾にはS種族値68以上のちょうはつステロ要員がイワークキリキザンガメノデスジャラランガしかいない(ミュウを除く)。
キリキザンガメノデスジャラランガはどれも4倍弱点があるため、持ち物なしではステロ前に即死のリスクがある。1回確実に動くためには「きあいのタスキ」がほぼ必須となるだろう。
しかしイワークは特性「がんじょう」によって絶対に即死しないため、「きあいのタスキ」以外の持ち物を持たせ放題である。

実は7世代までは「S68以上」「ちょうはつ」「ステロ」「がんじょう」を満たすポケモンとしてエアームドが存在した。
エアームドがガラルの空に適応できず*1に消え去った今、最強のステロ撒きはイワークということになる。

努力値

S実数値はアーマーガアにちょうはつを撃つために130より高くしたい。
またボディプレスの仕様上、B実数値を高めたほうがよい。
「かたやぶり」ドリュウズとの対面を意識するのであれば配分2がおすすめである。

技構成

ステルスロック:確定技。ステロを撒かないならドサイドンでも使ってろ

ちょうはつ:確定技。今作最強ポケモンであるアーマーガアを意識しないのはありえない。A実数値が低すぎて「イカサマ」ブラッキーあたりを完封できる。

がんせきふうじorじならし:ほぼ確定技。S操作。ミミッキュの首を折れる。火力の低さはえたひにん。基本的には無効属性のない「がんせきふうじ」。低命中を嫌う、ドリュウズへのダメージを意識するのであれば「じならし」

ボディプレス:ほぼ確定技。そこそこ削り性能を持てるようになり、ステロを撒いたあとにやることが増えた。

持ち物候補

フィラのみ(混乱実):「がんじょう」で一発耐えたあとに先制技を耐える程度のHPが残ったり、パルシェンの「つららばり」を耐えたりする。ニンフィアの「ハイパーボイス」+「でんこうせっか」やラプラスの「うたかたのアリア」+「こおりのつぶて」、任意のポケモンの「ねっとう」+やけどダメージ等を耐えるのが便利。

リュガのみ:B+1「ボディプレス」でサザンドラが死ぬため、イワークサザンドラ対面はイワーク有利

レッドカード:起点回避アイテム。ただダイマックスに効かないとか、裏目がたくさんあるので微妙

しんかのきせき:進化前といえばこれ。ドリュウズの「ダイスチル」とか耐えるのできもい

メンタルハーブ:イワークより速い「ちょうはつ」持ちはあまりいない。オーロンゲくらい?

ふうせん:カバルドンが死ぬほど憎い人向け。

サンプルパーティ

イワーク
本記事の通り。
マゴのみはフィラのみと同じ効果です

アーマーガア
ようきASの大正義ダイマックスエース。
ステロからつないで「ビルドアップ」を積んで「ダイジェット」すると全てが死ぬ。
ブラッキー等の入った受け寄りの構築は「ちょうはつ」イワーク+「ちょうはつ」アーマーガアでいじめてやろう。

ガマゲロゲ
アーマーガアで崩せないでんきタイプポケモンガマゲロゲで粉砕する。第二のダイマックスエース。
火力に不安があるが、「いのちのたま」を持たせて「ステルスロック」から繋ぐと火力が足りる。

ミミッキュ
対面性能が高い。襷ギルガルド入りなどの、イワークが機能しにくい並びに対して先鋒に配置して頑張ってもらう。

パルシェン
ステロ撒きが「きあいのタスキ」を奪わないためタスキ型で採用できる。

選出パターン

イワーク+アーマーガアorガマゲロゲ+ミミッキュorパルシェン

ステロ+ダイマックスエース+第二エース。大体これで対応できる。

イワークorミミッキュ+アーマーガア+ガマゲロゲ

アーマーガアガマゲロゲどちらも出したい場合。2匹のタイプ相性補完が良いため一応サイクル戦ができる

ミミッキュ+アーマーガアorガマゲロゲ+パルシェン

襷ガルド入りなどの「どうせ一番ステロ入れたい相手が初手に来るんだろ」みたいな、ステロがいらない相手に対して出す。「ミミッキュ+ダイマックス+襷」という綺麗な対面選出。

あとがき

正直、使用前は「ステロイワークとか襷ステロバンギラスの劣化だろ」と思っていましたが、実際に使ってみると、アーマーガアより速く「ちょうはつ」を打てるところ、後発に「きあいのタスキ」を回せるところがかなり強く、考察通りの性能を発揮してくれました。
サンプルパーティはマスボ級で4連勝できる程度の強さはありますので、ぜひ遊んでみてください。

イワーク、なかなかやりおります。

*1:「ガラル地方の空には、アーマーガアにかなうポケモンはいないとされており」の設定を守るため、アーマーガアより強いエアームドはガラルの空に居てはいけない。ということであろう