メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【VGC2018】メガゲンガー/カプ・ブルル/ガオガエン/ジャラランガ対策10選

f:id:ptrst:20180408193953p:plain

現環境で最も強い構築と言っても過言ではないメガゲンガーカプ・ブルルガオガエンジャラランガ
「いつもの」と呼べるレベルで環境に蔓延している割に、略称が決まっていないので記事名にしにくい。
メガゲンガージャラランガカプ・ブルル自体はジャラランガの開拓が始まった頃から存在していましたが、威嚇ガオガエン解禁で完成形に至った感じがあります。強いですよね。
しっかりと対策を練っていきましょう。

No.1 キリンリキ

f:id:ptrst:20180408192831g:plain
キリンリキのここがすごい!

  • ゴースト無効のエスパーなのでメガゲンガーにガン有利。
  • 特性そうしょくなのでカプ・ブルルのメインウェポン無効。超有利。
  • 「でも横のポケモンウッドハンマーで死ぬじゃん」ご安心を。サイドチェンジで捕食しに行けます。
  • 特性せいしんりょくなのでガオガエンに猫を打たれない。にどげりやじだんだで殴れるのでゲロ吐くほど有利。
  • S85なのでジャラランガと同速。おくびょうorようきにすればひかえめジャラランガを抜ける。上からタイプ一致弱点で殴れるので間違いなく有利。
  • ジャラランガに上からスキルスワップをすることでぼうおんを手に入れるうまぶりプレイも可能。キリンなのに馬ぶりプレイとはこれいかにwwwwwwwwww滅びルート攻略、いかく発動、フィールド再展開など汎用性が高い。
No.2 バッフロン

f:id:ptrst:20180408195941g:plain
バッフロンのここがすごい!

No.3 マルマイン

f:id:ptrst:20180408200739g:plain
マルマインのここがすごい!

No.4 ヌメルゴン

f:id:ptrst:20180408202336g:plain
ヌメルゴンのここがすごい!

  • H90D150というキモい特殊耐久なのでメガゲンガーには勿論有利。パルキアか?
  • なんかH振りだけでダブルダメソウルビート耐えるのでジャラランガにも強い。
  • 特性そうしょくなのでカプ・ブルルのメインウェポン無効。ポイズンテールで4倍弱点が取れる。えっポイズンテールって何?
  • ガオガエンは炎技半減だし上からだくりゅうシコシコ打てるから有利。
No.5 オコリザル

f:id:ptrst:20180408203137g:plain
オコリザルのここがすごい!

No.6 アブソル

f:id:ptrst:20180408204033g:plain
アブソルのここがすごい!

No.7 スカタンク

f:id:ptrst:20180408204703g:plain
スカタンクのここがすごい!

  • じゃれつくを覚える悪タイプで、しかも草も毒も半減。打倒ゲンガー+ジャラランガカプ・ブルル
  • ガオガエンは苦手・・・と思ってる貴方(松岡修造)フレドラの反動+特性ゆうばくによる1/4固定ダメージで体力をモリモリ削れるため、これはもうスカタンク有利と言ってよいでしょう。
No.8 レパルダス

f:id:ptrst:20180408205413g:plain
レパルダスのここがすごい!

  • じゃれつくを覚える悪タイプ。まさにゲンガー+ジャラランガへの正統派解答。
  • 特性いたずらごころとして有名だが、実はかるわざなので、グラスシードを持つことでブルルを起点にできる上、スカーフブルルを上からダストシュートで殴れるようになる。
  • ガオガエンより速い猫だからガオガエンには間違いなく有利。
  • 俺はあくタイプだから悪戯アンコ受けないぜ!みたいな顔をしてねこだましを撃つガオガエンに、アンコールを通してドヤ顔。
No.9 ブリガロン

f:id:ptrst:20180408210128g:plain
ブリガロンのここがすごい!

No.10 ミミッキュ

f:id:ptrst:20170828215123g:plain
多分横にガオガエンとか置きながら適当に殴ったりトリルしたりつるぎのまいしてれば勝てるよ


終わります。