メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【VGC2018】オドリドリ+ウルガモス

f:id:ptrst:20180116221505p:plain

オドリドリの特性「おどりこ」で、ウルガモスのほのおのまいをコピーする構築

チョロいツイッタラなので思いの外ツイートが伸びると嬉しさでブログを更新してしまう。


エゴサしてたら「誰かと思ったらオドリドリ合作の人じゃん」みたいなツイートが散見されて嬉しくなってる

ほとんど同じ構築を用いて、サークルの同期であるランクルスさんが自己最高レートを更新している(正直すごいと思う)ので、まずはそちらを参照。

pokerikadai.hatenablog.com

よって、以下はランクルスさんの記事の補足・QRの構成の詳細。

オドリドリ」「おどりこ」について

我々としては、レーティングバトルに潜る全人類がおどりこの仕様を認知しているものとしていますが、どうやら知らない人も多いみたいなので、書いておきます。

f:id:ptrst:20180116223057p:plain

H A B C D S
オドリドリ 75 70 70 98 70 93

数値は低い。霊獣ランドロスよりも速いとはいえ、極めてぱっとしないステータス。100を超える種族値が一つもないというのは悲しみしかない。オニドリル君ですらS100なのに
しかし固有特性「おどりこ」によって他のポケモンにはできない動きが可能。

オドリドリは、これまでどのポケモンも持っていなかった新しい特性「おどりこ」を持っている。「おどりこ」の特性によって、おどりの技を場のポケモンが使うと、オドリドリも同じ技を直後に出すことができるぞ!

公式サイトより引用

おどりこは、オドリドリの大きな特徴で、「○○ダンス」「○○のまい」といった技をコピーすることができる特性。
VGC2017では、横に置いたフェローチェドレディアの「ちょうのまい」をコピーすることでCDSが上昇したポケモンを2体並べるコンボが猛威を奮った。

ptrst102.hatenadiary.jp

そしてVGC2018では、2017には存在しなかったウルガモスがいるため、「ほのおのまい」(威力80、5割でC+1の炎技)をコピーすることで多段攻撃を仕掛けるコンボが可能になった。

f:id:ptrst:20180116224959p:plain

つまりスカーフウルガモスと珠オドリドリを並べることで、S250の速さで火力指数45840(ちなみに、6世代の194メガガルーラのおんがえしの指数が44523です)、襷貫通のダメージを飛ばしながら、75%でどちらかのCが上昇その上オドリドリは自由に動けるため、おいかぜを押したり、めざめるダンスやぼうふうで追撃したり、ちょうはつでトリルを止めたりできる。これはつよい。
ちなみに、おどりこでコピーした味方の「ほのおのまい」は、味方が攻撃する相手が攻撃対象になるので、意味不明な方向に飛んでいく心配はない。安心だね。(某極悪違法ショウダウンはここの仕様が異なるため、実機で遊びましょう。)

個別解説

ウルガモス@こだわりスカーフ
ほのおのまい ねっぷう むしのさざめき ギガドレイン
臆病CS ほのおのからだ

コンボの基軸。
そこそこ高いCと特殊耐久を持っているため単体性能も高く、温存しておけばさざめきねっぷう詰めENDも狙える。やはり高種族値
ギガドレインはオーバーヒート、いかりのこな、めざめるパワー氷、とんぼがえり等から選択。



オドリドリ@いのちのたま
めざめるダンス ぼうふう おいかぜ ちょうはつ
臆病CS

コンボの基軸2。
横がスカーフウルガモスなので、ねこだましに対して両まもるスタートしたり、ちょうのまい+まもるのような動きができず、基本的にエクストラターンを用いて殴るかS操作をしたほうが強いため、まもる切り。
1ターンに2回攻撃するため珠ダメージが痛い(HP個体値を落として実数値149にすることも視野)。ほのおのまい+おいかぜしようとしたら珠ダメージでおいかぜが貼れないパターンが割とあるためもくたんも視野。
ちなみにこだわりメガネを持つと、コピーしたほのおのまいで拘ってしまってオドリドリの技が失敗したり、ほのおのまいのコピーに失敗したりするのでゴミ。正直不具合だと思わなくもない。



ジャラランガ@ジャラランガ
スケイルノイズ かえんほうしゃ きあいだま まもる
控え目CS ぼうおん

USUM最強の追い風エース。
オドリドリが全力でS操作した上で着地できれば高火力全体技+火力耐久素早さ全部上昇できるため、勝ち。
岩耐性・水耐性などオドリドリウルガモスが無理な相手に無駄に強い。



カプ・テテフ@こだわりメガネ
サイコキネシス サイコショック ムーンフォース マジカルシャイン
177-*-99-151-165-129
ルンパッパの雨Zハイドロポンプ耐え
最速65族抜き

猫対策追い風エースその2
眼鏡を持つことで、フィールドがない状態でも十分にパワーが出る。
対雨が厳しいため、おだやかHD寄りの配分にして特殊耐久をかなり上げた。
サイコショックがないと瞑想カプ・レヒレに勝てないため切れない。



メタグロス@メタグロスナイト
アイアンへッド れいとうパンチ かみなりパンチ まもる
陽気AS

バンギラスを始めとした岩及びカプ・テテフを始めとしたフェアリー対策。
S100族前後に固まった構築はこいつで無理やり崩せる。
かみなりパンチはリザードンYとテッカグヤピンポ。レヒレに打ったら弱点保険で死んだ。



カビゴン@フィラのみ
すてみタックル 10まんばりき リサイクル のろい
勇敢AB くいしんぼう

トリックルームがどうしようもないのでピンポメタ。
耐性皆無でもカプ・レヒレヒードランと殴り合える数値の高さが魅力。


選出

基本選出

先発オドリドリ/ウルガモス
後発カプ・テテフorメタグロスorジャラランガ


オドリドリを出さない場合

先発ウルガモス/メタグロス
後発カプ・テテフorカビゴンorジャラランガ


対ペリルンパ
先発ジャラランガ/カプ・テテフ
後発ウルガモス/メタグロスorカビゴン


基本選出がとても強いため、大体基本選出でいいと思います。
再戦時にガモスグロススタートや、テテフグロススタートを考えてもいいかもしれません。


special thanks

オドリドリウルガモスを形にしてくれたランクルスさん
育成済みジャラランガをくれた村中
カビゴンを貸してくれたねごや
タグ「オドリドリ合作」で動画を投稿している各位




追記:最終レートは1804でした。
レート上位を目指す場合、いくつか致命的なレベルで勝てない構築はありますが、対戦を楽しむだけなら問題ないと思います。