メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【4thGS】レックホーク

脳が腐る構築

f:id:ptrst:20171105004143p:plainf:id:ptrst:20170917203520p:plain
f:id:ptrst:20170917210208p:plainf:id:ptrst:20171105004207p:plain

レックウザ@こだわりハチマキ 意地AS
しんそく げきりん ドラゴンクロー じしん
ムクホーク@こだわりスカーフ 陽気AS
ブレイブバード とんぼがえり インファイト ギガインパクト
カイオーガ@オボンのみ 控えめHds
ハイドロポンプ かみなり ぜったいれいど まもる
ヌケニン@きあいのタスキ さみしがりAS
シザークロス かげうち にほんばれ まもる


解説

f:id:ptrst:20171105004143p:plainf:id:ptrst:20170424232805p:plain
A222鉢巻レックウザしんそく→B121パルキア
83~98ダメージ

f:id:ptrst:20170924012648p:plainf:id:ptrst:20170424232805p:plain
A172ムクホークブレイブバード→B121パルキア
97~115ダメージ

というわけで180~213ダメージと、調整パルキア(185-121)を高乱数でワンキルできます。
つまりそれ未満の物理耐久しか持たないミュウツー(181-110)、スカーフカイオーガ(175-110)、レックウザ(180-110)など、
多くの初手に出て来やすい高速伝説ポケモンをワンキルできます。
あとは残数優位を活かして頑張ろう!!!!!!!!!!

個別

レックウザ

実数値比較
意地ASレックウザ:181-222-110-*-110-147
意地ASガブリアス:183-200-116-*-105-154

一般枠のようなステータスをしている。
鉢巻しんそくの指数は26640。
陽気ガブリアスのじしんの指数が27300であることを考えると、大体の一般枠は2発、伝説枠にも4~6割程度は入ることがわかると思います。
鉢巻げきりんは指数59940。臆病ゲンシカイオーガの雨しおふきが指数58375なのでみんな死ぬ火力が出ます。
レックウザの鉢巻げきりんと同等の指数を全体にぶつけるゲンシカイオーガ強すぎだろ

ムクホーク

レックウザの神速で削ったポケモンを倒すために横にはスカーフアタッカーを置きたいと思いました
威嚇のお陰で横のレックウザがノオーのつぶてを2回耐えたり、メタグロスのスカーフを判別できたりする(判別できてもどうしようもないことは有名)
他のスカーフアタッカーの候補には、バクフーンリザードンパルキアなど。91族以上なら好きなポケモンでいいと思います

カイオーガ

実数値206(244)-*-110-187(↑)-175(116)-129(148)

なんか眼鏡雷耐えたりしてすごいかたい。
ヌケニンの無理なポケモンを零度で倒す。
HC寄りの眼鏡ディアルガには上を取れる程度のSは確保した。

ヌケニン

レックホークが耐性面ガバガバなため、後発2匹ではとてもじゃないが補完を組めず、まともに殴り合うよりはエクストラウィンを狙おうと思った
例えばノオツーオーガグロスには、初手2体の集中でミュウツーを倒せればヌケニンで詰みまでもっていける



欠点と改善策

よくある流れとして

レックウザムクホークの集中で一体倒す

相手の攻撃でムクホーク(レックウザ)が死ぬ

カイオーガ死に出し

レックウザしんそく(ムクホークのブレバ)+カイオーガの攻撃で集中して一体落としたいのに、カイオーガが零度型なせいで噛み合わない

のようなことが頻繁に起こりました。

なので改善案としては
ムクホークを全体技アタッカーにする。
カイオーガを全体技アタッカーにする。
ヌケニンを全体技アタッカーにする
つまり神速+全体技で一体倒し、次ターンは全体技で倒し漏れた相手を神速で倒せるのが理想ムーヴ
レックウザしんそくが通った時のHP面でのアドバンテージを最大限に活用できると強いのかなと思いました。

レックウザ@鉢巻・パルキア@スカーフ・ユキノオー@オボン・メタグロス@鋼鉄プレート とかで考えていますが、いまいちしっくりこないので、良さげなポケモンを発見したら教えてください。



関東4thGSオフで使おうとしていたが、うまくまとまらなかったため公開。
ただ、鉢巻レックウザ+スカーフには可能性を感じる

苦手なポケモン

f:id:ptrst:20170917214100p:plain
神速ブレバで残数優位取ったら死に出しで出てきたときの対戦ありがとうございました感がやばい
引き先がおらんねん

f:id:ptrst:20170917203520p:plain
威嚇でメインギミックが台無し。ヌケニンにも強い。
やはり現代4thGSはムクホークゲーであり、ムクホークを上手に使えるプレイヤーが天下を取ることは間違いない。