メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

第三回関東4thGSオフ開催のおしらせ

お ま た せ
ptrstです。
すのーさんから権限を引き継ぎ(すのーさんスタッフにいるけど)、関東4thGSオフを開催することになりました。


概要

日時

2017年12月9日(土)

会場

古石場文化センター 第1会議室

スタッフ

主催:ptrst(@ptrst102)
スタッフ:なかむら(@atelier_pm)
スタッフ:すのー(@snow_anorith)

定員

24名 ※主催・スタッフを含む

参加費

500円 + 二次会費2500円(酒あり 未成年1000円引き)

レギュレーション

ポケットモンスターハートゴールド/ソウルシルバーを用いたGSルール(見せ合い無し4450フラット)による対戦。
詳細ルールは下記参照。

対戦形式

・予選ブロック制→決勝トーナメント制
・予選は4ブロックに分かれてリーグ戦を行い、上位2名ずつが決勝トーナメントに進出するものを予定。
・予選ブロックの順位は勝ち数>直接対決>オポネント>じゃんけんの順で決定します。残数は関係なし

タイムテーブル(予定)

〜10:30 受付
10:30〜11:00 ルール説明
11:00〜12:00 予選消化
12:00〜13:00 昼休憩
13:00〜15:00 予選消化
15:00〜15:30 予選通過者発表
15:30〜16:30 決勝トーナメント
16:30〜17:30 決勝、三位決定戦(二次会開始)
17:30〜21:00 二次会

二次会は会場内で行います。
・大会の進行により変更する場合があります。


参加申請

申請期間

2017年10月7日0:00〜12月2日23:59

申請期間外の参加申請は原則として受け付けません。

申請方法

フォームに必要事項を記入して送信する。

フォーム↓
docs.google.com

参加者一覧↓
docs.google.com

・特別な理由のないキャンセルは、参加申請期間内であればこの記事のコメント欄or主催のTwitterアカウントにて受け付けます。


大会のルール詳細*1

・バトルは、「ダブルバトル」形式で行います。
・「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」を使用します。
レベル1~100までのポケモン4匹をエントリーし、試合を行います。(フラットなのでレベル51以上のポケモンは自動的にレベル50になります。)
特別なポケモンは2匹までです。
・同じポケモンは2匹以上エントリーすることができません。
ポケモンに「どうぐ」を持たせることができます。ただし、2匹以上のポケモンに同じ「どうぐ」を持たせることはできません。
・同じニックネームのついたポケモン、他のポケモンの名前がついたポケモン(例:ルカリオミカルゲとニックネームをつけた場合)は使用することができません。
・「ポケットモンスタールビー・サファイアファイアレッドリーフグリーン・エメラルド・ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールドソウルシルバー」、「ポケモンコロシアム」、「ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア」「ポケモンバトルレボリューション」「みんなのポケモン牧場」において通常のプレイで入手した「どうぐ」および、イベントや特典で公式にプレゼントされた「どうぐ」以外は使用することができません。
・どうぐ「こころのしずく」は使用できません。

・地形の効果を受けるわざは次のようになります。
 「しぜんのちから」を使うと「トライアタック」になります。
 「ひみつのちから」を使うと3割の確率で相手をまひ状態にします。
 「ほごしょく」を使うと使ったポケモンのタイプがノーマルタイプに変化します。

ポケモンについて

・エントリーできるポケモンは、ぜんこくずかんNo.1~493のうち「ポケットモンスタールビー・サファイアファイアレッドリーフグリーン・エメラルド・ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールドソウルシルバー」、「ポケモンコロシアム」、「ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア」、「ポケモンバトルレボリューション」、「ポケモンレンジャーバトナージ」、「みんなのポケモン牧場」において、通常のプレイで入手したポケモンおよび、イベントや特典で公式にプレゼントされたポケモンだけです。
・「ミュウツー」「ホウオウ」「ルギア」「グラードン」「カイオーガ」「レックウザ」「ディアルガ」「パルキア」「ギラティナ」は 特別なポケモン として使用可能になります。
・配布ポケモン「ミュウ」「セレビィ」「ジラーチ」「デオキシス」「フィオネ」「マナフィ」「ダークライ」「シェイミ」「アルセウス」**は使用できません。
一部で販売されているゲームソフトのレポートを改造する装置を使い、改造コードにより改ざんされたデータを含むポケモン、および改造コードを使用して作られたポケモンは使用できません。
以下の方法以外でわざをおぼえたポケモンは使用することができません。

1.レベルアップでおぼえる
2.わざマシン(ひでんマシン)でおぼえる
3.タマゴから生まれたときにおぼえている
4.ゲーム内の登場人物などから教えてもらう
5.イベントや特典で公式にプレゼントされたポケモンが、特別におぼえている
6.ドーブルが、わざ「スケッチ」でおぼえる(スケッチでおぼえられるわざは、ぜんこくずかんNo.1~493のポケモンが上記1~5の方法でおぼえたわざのみです)

パーティについて

参加できるポケモンについては「ポケモンについて」を参照。
予選中はパーティの変更はできません。(選出順含む)
再戦の可能性があるため、決勝トーナメント中はパーティの変更が可能です。(予選終了後インターバルを設けます)

対戦時間について*2

1試合40分1ターン2分を目安に行ってください。
40分を越えるようでしたらジャッジの判断により制限時間を設けることもあります。
制限時間を超過した場合は「勝敗について」を参照してください。

勝敗について*2

相手のポケモンをすべて「ひんし」にさせた場合、勝利になります。
制限時間超過した場合は総ポケモン数>総HP数で勝敗を決めたいと思います。
使用した技によっておたがいのすべてのポケモンが「ひんし」になり、引き分けとなった場合は以下の条件で勝敗が決まります。

1.ラスト1体同士のときに「みちづれ」によってすべてのポケモンが引き分けとなった場合、「みちづれ」を使用したプレイヤーが負けとなります。**
2.「だいばくはつ」によってすべてのポケモンが「ひんし」となった場合、「だいばくはつ」を使用したプレイヤーが負けとなります。
3.「ほろびのうた」によってすべてのポケモンが「ひんし」となった場合、「ほろびのうた」を使用したプレイヤーの負けとなります。
4.「いのちのたま」や「ブレイブバード」などによる反動ダメージによって引き分けとなった場合、反動ダメージを受けたプレイヤーの勝ちとなります。
5.その他の事例はスタッフにて判断いたします。

対戦中のトラブルについて

対戦中による切断は、1ターン目の行動前の場合はそのまま再試合を行います。
1ターン目の行動以降の場合は、再現可能なら状況再現で行います。
再現不可能な場合はジャッジの判断により裁定を決めます。
その他、トラブルに関してはジャッジが判断します。

禁止事項

他の参加者のPT情報についてほかのプレイヤーに伝えること。**
対戦中に外部ツールを使ったダメージ計算、ポケモンの情報の引き出し、データ解析による相手の情報の把握すること。
※電卓、カメラやスマホの当該機能の使用については、対戦相手の許可をもらってください
予選中のパーティの変更。
意図的な遅延行為をすること。
トス行為など対戦を行わずに勝敗をプレイヤー同士で決めること。

以上の禁止行為を行った場合、対戦成績を全敗扱いとし、場合によってはオフから途中退場していただく事になります。また、遅刻や遅延により全試合を行えなかった場合、意図的な遅延行為を行ったとジャッジに判断されたプレイヤーは全敗扱いとします。

二次会について

二次会は会場内で行います。
・決勝、三位決定戦と同時に開始します。(決勝、三位決定戦には二次会不参加者も参加できます。食事の提供はありません。)
酒を飲みながらポケモンが見れます☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝

その他

・大会中の入出場及び大会以外のゲームは、大会の進行に支障が出ない範囲で認めます。
・対戦ルールについて、当日までに一部変更される場合があります。
・運営を妨げる行為やスタッフの指示に従えない場合、やむを得ず退場とさせていただく場合もあります。
・会場内で飲食できますが、部屋の中でするようお願いします。
・対戦ルールが一部公式大会と異なるのでしっかりと把握していただきたいです。また、大会ルールやその他情報は修正される場合もあります。
・大会終了後、上位者のパーティとKP(被りポイント)を記事として公開させていただきます
・質疑等がありましたらこの記事にコメントorツイッターまで直接連絡してください。

大会参加にあたって貸出ポケモンが必要な方は登録フォームの「貸出ポケモン」の「必要」にチェックをお願いします。
レンタルロムが必要な方がいましたら参加申請の際一言の欄にコメントしてくだされば用意いたします。


 *1 ポケモンワールドチャンピオンシップス2010まとめ:バトルのルール より一部引用
 *2 一部ハウスルールとなります。