メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

体力不足

 ゲームで遊ぶための体力が、もっと言えばポケモンサンムーンというゲームで遊ぶための体力が足りていません。

 ポケモンというゲームを、ただのじゃんけんゲー・運ゲーにせず、戦略ゲーたらしめている最重要ファクターは「情報戦」の要素です。情報を集める努力なしにポケモンをしてもじゃんけん以外は上手くなりませんし、そもそも情報を持たずに行うじゃんけんはゲームにすらなってないとも言えます。
 情報を集めるには、主に「考察記事を読む」「レーティングバトルに潜る」「人から聞く」「レーティングバトルに潜っている人を見る」の4通りの手段があります。
 これらの行動には「体力」「時間」「友人」「金*1」などのリソースを割かなければなりません。
 また、このゲームは環境の変動が極めて高速で、情報の収集は継続的に行わなければなりません。

 僕はリソースのうちの「体力」が足りない。
 これは運動不足(そういえば知り合いのつよポケモンマンは元野球部とか元水泳部とかが多いですね)、大学生活四年間を不健康に過ごしてきたこと、若さを少しずつ失っていること、就活や家庭の事情(詳しくは書きませんが)に体力を削られたことが関わっているのかな、なんて思っています。
 体力がなければ、レートにも潜れないし、構築記事を漁ることすら億劫です。ポケモンサークルとツイッターのお陰で「人から聞く」ことだけは人以上に出来る環境にあるのですが。
 体力以外のリソース(特に時間と金)は体力以上に足りないのでアですね…

 最近4thGSばかりやっているのは、「一度終わったゲーム」故に環境の変動を考える必要が無いために、情報戦の要素が低く、少ないリソースで遊べるからです。ポケモンというコンテンツは大好きなので、なんらかの形で遊び続けたいとは思っています。
 そういえば、総合勢以外の6thローテプレイヤーに老人みたいなプレイヤーが多いのも、僕見たく体力や時間が足りないので、人口不足によって環境変動が緩やかなローテしかできない…のかもしれませんね。

 「ptrstさんSMシングルやってくださいよ」とお願いされることが多いので、SMシングルに手が出せない言い訳記事でした。
 サンムーンは育成及びパーティ調達の難易度は極めて低く、手のつけやすさだけで言えば歴代最高峰なのですが…それだけではポケモンに「触れる」ことはできても「楽しむ」ことはできてないですよね😞

*1:当ブログは情報戦に金の要素を持ち込んできたAMALGAME及びmasa氏を糾弾し続けます