メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

ひみつ道具シングルSIMPLE

なにこれ

 元々は、我々pokerikadaiとつくポケの交流会「クソカスルール交流会」用に考案されたゲームです。
 僕がテストプレイを兼ねて各種活動やオフで遊んでもらったところ、「おもしろい」「ウチのサークルでもやりたい」と言ってもらえたので、皆さんに遊んでもらえるように、ルールを簡素なものにして、ブログ上のアプリにしてみました。

ルール

 フラットルールシングル。
 各プレイヤーは試合開始前に、ランダムに5枚のカードを引く。また、ジャンケンで先の手番プレイヤーを決めておく。
 ターンの初めに、カードを使用して、その効果を行使してよい。
 1ターンに何枚でもカードを使えるが、1枚ずつ発動する。
 カードを使用する権利は、交互。

 6種類のカードが登場するぞ。これらを印刷すれば実際に遊べるぞ。
f:id:ptrst:20170401175131p:plain:w200
f:id:ptrst:20170401175138p:plain:w200
f:id:ptrst:20170401175144p:plain:w200
f:id:ptrst:20170401175152p:plain:w200
f:id:ptrst:20170401175158p:plain:w200
f:id:ptrst:20170401175203p:plain:w200

試合の流れの例

1ターン目
プレイヤーA「特にありません」
プレイヤーB「じゃあ攻撃禁止使います」
プレイヤーA「じゃあ無効使います」
プレイヤーB「特にありません」
プレイヤーA「特にありません」

このターンは特に何もなし。
次の手番はプレイヤーBから。

2ターン目
プレイヤーB「強制交代使います」
プレイヤーA「じゃあ無効使います」
プレイヤーB「じゃあ無効使います」
プレイヤーA「じゃあ補助禁止使います」
プレイヤーB「特にありません」
プレイヤーA「特にありません」

無効が無効になったので強制交代は有効。
プレイヤーAはこのターン交代しかできず。
またプレイヤーBは3ターン補助技しか使えない。
次の手番はプレイヤーBから。

 カードの処理が行えない場合、カードは不発になる。たとえば、ラス1フルアタのポケモン相手に攻撃禁止を使用した場合。このとき、攻撃禁止を使用された側のプレイヤーはカードが不発になった旨を伝える。

アプリ

更新するたびにランダムに5つのカードが表示されます。
スマホさえあればいつでもどこでもひみつ道具シングルで遊べるぞ。