メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

ポサ飲み(飯)に参加を断られた某氏の話

イントロダクション

 ポサ飲み(飯)に参加表明をしていたむっちーくんが、参加をお断りされたという話をむっちーくん本人から聞きました。
 古くからのメガカイロス読者ならご存知の通り、僕とむっちーくんは犬猿の仲で有名であり、何度もツイッターアカウントをブロックし、ブログで名指しで煽り
構築晒しbot(@Jc_koutiku_bot)の中の人だと勘違いされたお話 - メガカイロスは強いなどの出来事にも頭を抱えていたため、正直なところ「ざまぁwwwwメシウマwwwwww」と言いながらチキンクリスプを頬張っていたのですが、主催のツイートを遡ってみると


f:id:ptrst:20170206203831j:plain:w300
オッ

 リプ対象の人は鍵垢なのでスクショは貼りませんが、要約すると「ポサのみ来て」「むっちーいるから行かない」「その人なら大丈夫ですよ」「むっちー出禁まじ?」「むっちーが来るならポサのみ行かないマン沢山いるからその辺を考慮します」というリプのやり取りをしています


 いやいや、それ理不尽でしょうと。

 確かに、ポサ飲み(飯)の要項には「参加者同士のトラブルが予想される場合こちらで参加のお断りすることがありますので予めご承知ください。」の一文がありますが、あまりにもむっちーくんが気の毒なのでブログで擁護したいと思います。

むっちーが来るからポサ飲みに来ないのか?

 確かにむっちーくんは多くの人から忌み嫌われています。
 ですが、むっちーくんが来るという理由でポサ飲みに来ないマンは、そもそも飲みへの参加の機運があまりなく、むっちーくんが来なくても参加しないのではないでしょうか?
 むっちーくんのツイッターID(@pokemon_tori)でグーグル検索したところ、第33回シングル厨、めいじろうカップ、SPL忘年会、第3回SPLオフ、第2回MASTERSオフなど、いくつものポケモンオフにむっちーくんが参加申請しており、そのどれも十分に多くの参加者数を得ています。僕も主催側のひとりとして開催したポnewオフも人きたし。
 オフには多くの人が来るので、むっちーが嫌いでもむっちー以外と絡めばいいのです。くじ運しだいでむっちーと対戦まですることになりかねない対戦オフですら人が集まるのです。ただの会食会であるポサ飲みなら、人は全然集まるでしょうね。
 というか彼のことが本当に嫌いなら参加させた上で一切絡まずに、孤立するむっちーを眺めたほうが楽しくない?むっちーアンチ全一の俺ならそうするね

 だから実際には

飛蝗(ポサ飲み主催)「ポサ飲み来て♡(提案)」
???「嫌です・・・」
飛蝗「なんで?(殺意)」
???「(忙しい、用事がある、参加費が高い、酒が嫌い、機運がないなどの複合的な理由があるが、140字以内に収まらないな・・・せや!むっちーのせいにしたろ!)むっちーが来るから」

という人もそれなりにいるのではないでしょうかと推測します。かくいう僕も「むっちーが来るから」ポサ飲みに参加しない人間のひとりです。
 ちなみに上述のリプライを主催のガマガールくんとしていた人は、結局むっちー関係なく参加しないそうです。

むっちーが来るから飲みに参加した人もいるのではないか?

 むっちーくんのフォロワーと、ポサ飲みの参加者を照らし合わせたところ、共通する人物が3人もいました(抜けあったらすまん)。彼らが「むっちーが来るから参加した」なのかどうかは不明ですが、むっちーくんは飲みの参加者数にマイナスの効果だけ与えていたわけではないという証明にはなっているでしょう。実際ツイッター上の嫌われ者って生で見ると普通に面白いのでね

参加お断りを伝えるタイミングが遅くないか?

 
twipla.jp

 見ての通り、むっちーくんはポサ飲みの募集記事が出る前から参加の意思を強く示しています(主催以外では唯一)
 また、現在は確認することはできませんが、参加記事のコメント一番乗りもむっちーでした。


f:id:ptrst:20170206211902j:plain:w250
一番乗りの勲章はいただきだぁ
 はっきり言って、全参加者の中でも極めて早く参加表明をしており、参加の機運も高く、楽しみにしている度合いも最高といっていい。

 ついでに言うと、彼は就活生であり、3月には本格的に就活が始まることを考えると、おそらく日程調整にも苦労したのではないかと思います。大学生ならアルバイトや研究室の用事もあるでしょうね。
 それを「その人が参加するなら来ないみたいな人が多数いたので、そこを考慮」なんて理由で踏みにじられたら、たまったものではありませんね。
 しかも、上述のガマガールくんのツイートの日付を見ればわかる通り、1月30日にはむっちーの出禁は確定しているのです(実際に出禁処置を決定したのはもっと早いと推察できます)。なぜ一週間以上も出禁報告を遅らせたのでしょうか。むっちーへの嫌がらせという理由ならばわかりますが、飲みを楽しみにしている人に対する態度としてはあまりにも非誠実的ではないでしょうか。参加者舐めてんならオフ開催してんじゃねえぞ飛蝗

「参加者同士」のトラブル

また参加者同士のトラブルが予想される場合こちらで参加のお断りすることがありますので予めご承知ください。

 この文章をそのまま解釈すれば、むっちーくん参加お断りの真の理由は「むっちーが来るならポサのみ行かないマン沢山いるからその辺を考慮」ではないということになります。なぜなら、「むっちーが来るならポサのみ行かないマン」は「参加者」ではないからです。
 ということは、「参加者」のうちの誰かが「むっちーくんと僕、仲悪いからトラブル起こしちゃうかも・・・」という意思を主催側に示した、もしくは、「参加者」のうちの誰かとむっちーくんがトラブルを起こすように主催側には見えた。ということになります。


f:id:ptrst:20170206215155p:plain:w300
運営も、理由は「むっちーが来るならポサのみ行かないマン沢山いるからその辺を考慮」だけではないことを仄めかすツイートをしていらっしゃる

 で、ガマガールくんのツイート以前に参加申請している人は、むっちーを除いて8人いました
 ということは、この中の誰かとトラブルを起こしそうなんだな!という風に判断できます。


f:id:ptrst:20170206220348j:plain:w250
 しかし、冷静に考えてください。喧嘩両成敗、という言葉があるように、トラブルというのは大体どちらにも非があるのです。普通、トラブルを事前に防ぐための出禁なら、双方を出入り禁止にするべきではないでしょうか。もしくは、先に申請したむっちーの参加を通すべきでは?

 しかし、いくら客を舐め腐っている飛蝗さんでも、それくらいの良識はあると思うので、「双方を出入り禁止」ができない理由があった、むっちーより「先に申請した」人間がいたと考えるのが自然だと思います。飛蝗さんに良識がない可能性も高いが

 そう、運営ですね


f:id:ptrst:20170206220905j:plain:w100f:id:ptrst:20170206220915j:plain:w100f:id:ptrst:20170206220921j:plain:w100
 つまり、むっちーくんが参加を断られた本当の理由は、「運営のうちの誰かがむっちーとトラブルを起こすから」だったと推測できるわけです。「その人が参加するなら来ないみたいな人が多数いたので、そこを考慮」というのは、出まかせなのか、複合的理由のひとつなのかはわかりませんが・・・

 完全に推測で書いているので大変失礼なのですが、もし「俺たちが気に食わないからお前参加するな!」という理由で参加を断っているのであれば、ツイッターをブロックするなどして最初から参加を拒絶したほうがお互いのためだったのではないかなと思いますヨ。

 というか、出禁者を出したのなら、その旨を公式アカウントやブログに、理由とともに書くべきだと思うのですが・・・。このまま理由も明らかにせずに参加者をホイホイ出禁にする集いに、貴方は参加したいと思いますか?お前らわざわざツイッターアカウント取得してブログ設立してるんだからそのへんはちゃんとしろよな。
 ちなみにむっちーくんは出禁の旨を伝えられたDMを晒していいか交渉したようですが、ダメと言われたそうです。律儀に約束守るむっちーかわいい人に見せられないような理由でもあるんでしょうか・・・

まとめ

 僕もむっちーは出禁にするべきだと思うので、飛蝗さんは遺恨の残らないような形で参加お断りできるように頑張ってください!むっちーざまぁw今日もカップ焼きそばがうまい。


2017/2/6 23:03 修正