メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【単体考察】ウイのみカプ・レヒレ

強かったので単体考察記事。VGC2017想定だけど全国ダブルでもいけそう。


カプ・レヒレ@ウイのみ
172(212)-*(↓)-135-159(236↑)-150-113(60)
ハイドロポンプ/ムーンフォース/ちょうはつ/まもる

H:4n(Zしぜんのいかりでウイのみ発動)
C:ハイドロポンプで197-101ウインディ確定一発
S:準速ジバコイル抜き

従来の眼鏡レヒレでは、ウインディを処理する役割を果たす前に殺されてしまう。眼鏡レヒレはゴミ。というわけで、まもるとウイのみを持たせた。
また、ねっとうではウインディが飛ばないため、ハイドロポンプを持たせた。命中率に難があるが、だくりゅう両当てより遥かに簡単なので、眼鏡レヒレを使える自信があるプレイヤーにとっては何も問題ない。
ちょうはつはポリゴン2入りのスイッチトリパ意識。ガブが憎ければれいとうビームとか、心が弱ければねっとうとかでもいいよ

「全体技がない」「ハイドロポンプを外す」以外には弱いところがない。
ちなみに眼鏡レヒレ使用者は経験があると思うが、このポケモン、未だに低火力ポケと思われているのか、かなり舐められており、なぜか相手は殺してこないことがある。
眼鏡レヒレならだくりゅうで大きく削って「レヒレ放置とか雑魚か?」と煽れる場面だが、この型の場合まもるとか押していると大惨事なので気をつけて。やっぱり眼鏡以外のレヒレはゴミ