メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

トリプルバトル、ローテーションバトルが終わって嘆いている人々へ

f:id:ptrst:20161004231216g:plain

なぜトリプルバトルは終わってしまうのか

ハードの問題

3DSのハードでアイスクライマーを動かすのが難しいのとおんなじ理由
XYで砂下でリザYが羽を羽ばたかせているところを想像してほしい。
流石に数年前のハードでは3体×2+めちゃんこ綺麗な背景の描写をするには限界がある。

これでもし非レートではトリプルできます!とか言われたら僕は泣きます

容量、開発期間の問題

4世代→5世代でバトルフロンティアが消滅したり、5世代→6世代でシューターバトルが消えたことを思い出していただきたい
要するにバトルロイヤル、乱入バトルとかと一緒に入れてたらソフトの容量的に入らないので泣く泣く削った。
もしくは開発期間が短く、間に合わなかった

よりライト向けにするための配慮

トリプルバトルは難しいけど楽しかった」みたいな感想をよく見る。
でも、パンピーからしたら「シングルバトルわかりやすくてたのしい!トリプルバトル難しそう。敬遠」という感じなのではないか?
一般プレイヤーは大富豪と将棋のどちらをプレイするか、という感じ
特に、「QRレンタルチーム」は、個体値などの複雑なシステムを理解できなかったり、対戦ってハードルが高そう。。と手を出せずにいるライト層プレイヤーに対して、より気軽に「プレイする楽しさ」「読みあいのアツさ」を理解してもらえるのではないかと、ものすごく感心しています。あまりに良機能
トリプルバトルが難しいのはマジで、pokerikadai神楽坂支部の支部長がBW2のトリプルバトルで挑んでくるエリートトレーナーに3回くらい全滅させられたりしました。
ポケモンのターゲット層になっているであろうチビッコ達には、同時に3体のポケモンや、ムーブといったコマンドを駆使して戦うのは難しいという判断かもしれませんね

対戦バランスの調整ができなかった

「☆容量、開発期間の問題」にも通じるところがあります
6世代の対戦環境は、いろいろ言われているものの僕はかなり良バランスであったと思っております。開発者側の調整のうまさという感じで、プレイしながら感心する場面が何度もあった。
しかし、流石に600種類以上の技、700種類以上のポケモン、対戦に関するものだけで150種類近くアイテムが存在するゲームで、対戦バランスをうまく調整していくのは難しい(特にメガシンカ関連、ドーブル関連、ねこのて関連は少し調整を失敗すると、一気にプレイヤーを失うことになるでしょう)
開発者の手に負えるのはせいぜいシングルダブルの2ルールということでしょう。


これから俺たちはどうすればいいのか

旧作で遊ぼう!

7世代でトリプルがなくても、6世代での対戦は別にできます
レーティングバトルがなくても、実際に会えば遊べます。
皆さん、懐古厨しましょう。

(ここに6世代トリプルオフの宣伝が入る)

ちなみに今色サファリメタングにボールを投げながら書いています。4世代やろうぜ4世代

第三回関東バトレボオフ・バトレボ10周年記念祭開催告知 12/ 17(土) - すのーのポケモン

シングル、ダブル、新ルールで遊ぼう!

トリプルプレイヤーの皆さんは、他ルール勢に比べて、耕すとか耕すとか耕すとか、あと耕すとか、クソみたいな技を開拓していこうというフロンティア精神の高い人々が多いイメージがあります。いやこれ極めて一部のトリプルプレイヤーに対する偏見なんだよな
彼らの高い発想力、構築力は、トリプルバトルでしか発揮できないのでしょうか?否、そんなはずはありませんね。発揮できなそうって書いて炎上したくありません

女装しよう!

ptrst.hatenadiary.jp
トリプルバトルへの熱意を別のことに向けましょう!当然、女装は例です。ふざけているようですが、辛いことがあったら別のことで発散すればよいというのはまじです。僕が女装を始めた理由の一つがそれです

署名活動でもしてろ

ポケットモンスター サン・ムーンでのトリプルバトル・ローテーションバトル復活を願う署名








最後に

俺個人としてはオフで優勝できたり、動画投稿できるようになったりと、ORAS期に限りますがトリプルバトルはそれなり程度ですが生きる糧になっていました。恥ずかしながらトリプルバトル歴は1年ちょいと短く、BW時代からのトリプルバトルファンの皆様の悲しみはわかりません。
また僕が代表を務めさせていただいているポケモンサークルpokerikadaiでも、部内戦でトリプルバトルを取り扱ったことで部内での親睦が深まったりと、トリプルバトルへの感謝はしてもしきれません。





ドーブルに、ありがとう

ガルーラに、さようなら

そして、全ての子供達トリプルプレイヤー


おめでとう








追記:ローテーションバトルは知らん




さらに追記:ネタでやってるなら知りませんが、本気でトリプルバトルの復活を願っているなら、増田にリプを送る暴徒と化すよりも、お問い合わせフォームなどに意見を投稿した方が良いと思います。
一人のトリプルプレイヤーとして、見ていて恥ずかしいです。本当は、トリプルバトルの復帰よりも、ふぁぼRTが目的なんじゃないですか?やめてね。





追記(2016/10/7):
TLにこんな記事が流れてきた。
【魚拓】くらうんぱーてぃ 【雑記】トリプルが消えると聞いて、いま思うこと←現在内容が変更されている点から魚拓。

ルールが消えた理由については「真偽のほどは分かりません」としてはいるものの、実質的に「プレイ人口が少ないから」という勝手な妄想を採用した上で、
「公式が布教する気がないからだ」「俺様はお前らに折角布教しているのにやらないお前らが悪い」「トリプルバトルポケモンで一番面白いのに、トリプル無しでなにがさらに面白くなるじゃ」とでも言いたいのでしょうか、酷い文章が書き連ねてあり、正直言葉が出ません。

ただ、トリプルバトルが消えたショックとか、周りがあまりにもトリプルバトルの人口を煽るので腹が立ったとか、感情的になってもしょうがない外的要因が色々あったのかな?とも思います。恐らく冷静になったのか、現在では記事の一部過激な記述が消去されています。

ただ、それよりも気になったのが、該当記事が40近いRT、ふぁぼを得ていることで、少なくとも40人のプレイヤーからこの記事が共感を得ていることです。その中には僕のフォロワーも複数人いて、ちょっと怖いなと思いました。
トリプル勢各位は、今一度、自分の状態を客観的に見て欲しいです。感情的になって、他人から白い目で見られるような発言・行動をしていませんか?
自分もトリプルバトルを愛好する一人のプレイヤーとして、自制していかなければなと思います。





それと、トリプルバトルが普及しなかった理由として、「そもそも誰も興味を持とうとしないから」ってのを盲信し続けるの、もうやめませんか?
トリプル勢も、大体の人は一度くらいシングルバトルやダブルバトルに触れたことはあるでしょう。その上で、シングルバトルやダブルバトルではなくトリプルバトルに取り組んでいるのは、シングルバトルではなくトリプルバトルが面白いから、ではないのでしょうか。
それと同じです。トリプルバトルをプレイしない人々も、トリプルバトルより面白いことがあるからやっていないんだと考えたことはないのでしょうか?価値観の押し付けはやめましょう。
それに、ポケモンを複数ルール遊ぶって、結構時間的負担があります。僕は暇人大学生なので一応全ルール遊びますし最近では旧作や、ポケモン以外にも格ゲーなどに手を出していますが、忙しいプレイヤーは自分の持ちルールで手一杯ではないでしょうか。
決して興味を持っていないから遊ばない、というわけではないのです。

誤った問題意識を持った状態では、物事を偏った目線で捉えてしまい、どんどん誤った認識が深まっていき、最終的におかしなブログ記事をアップロードしたりするようになります。←自虐ですなんかひぐらしく頃にみてえだな。気をつけましょうね