読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

オニゴーリの対策を考える【シングル】

就活

最強の特性とも名高い「ムラっけ」を持ち、まもるとみがわりを繰り返すだけで徐々に強化されていく。抜き性能が高く、自分よりも遅いポケモンは全て起点で、いちげきひっさつの「ぜったいれいど」も持っています。とても厄介なオニゴーリの対策を考えます。

「ムラっけ」持ちのオニゴーリ

特性「ムラっけ」が強く、「せいしんりょく」「アイスボディ」はまず居ないと言ってよいでしょう。一応「スカイスキン」のメガオニゴーリメガシンカする可能性もあります。

オニゴーリ種族値

オニゴーリ種族値

H80/A80/B80/C80/D80/S80

そこまで高いようには見えませんが、特性「ムラっけ」によって、全能力が上がり続けます。この特性により、ガブリアスを凌ぐ厨ポケになりました。かいひりつも上昇するので、いつの間にか手がつけられなくなることも…

オニゴーリの弱点、耐性

オニゴーリは単こおりタイプ

抜群が「ほのお」「はがね」「かくとう」「いわ」で、耐性が「こおり」

ゴミカスです。

オニゴーリ対策①必中技で倒す!

カイリキー

特性「ノーガード」で、かいひりつが上がっていても「ばくれつパンチ」が当たります。怖がって引いてくるので、ビルドアップの起点にしましょう!

メガカメックス

はどうだん」は絶対に当たるので、かいひりつが上がっていても大ダメージを与えることができます。
ただし、フリーズドライを持っていると悲惨なことになります。

オニゴーリ対策その②ちょうはつで倒す!

ギャラドス

ちょうはつすることで、まもるとみがわりを防ぐことができます。ぜったいれいどのPPはうらみで削りましょう。
フリーズドライを打たれると悲惨ですが。

ファイアロー

ちょうはつでまもみがを防ぐことができ、すばやさが上がっていても「はやてのつばさ」で上をとることができます。
フレアドライブで弱点をつくこともでき、強力なポケモンです。

オニゴーリ対策その③連続技で倒す!

ギガイアス

ロックブラストでみがわりを破壊しながら弱点を付くことができ、「がんじょう」もあるのでぜったいれいども食らいません!
オニゴーリ殺すマンです!

ゴローニャ

ギガイアスと同じくロックブラストと「がんじょう」を持ちますが、こおり技で弱点を突かれてしまいます。

他にもメガガルーラガブリアスなどが連続技を使えますが、ぜったいれいどを受けてしまうので上の2体がいいです。

オニゴーリ対策その④音技で倒す!

ニンフィア

特性「フェアリースキン」によって、タイプ一致の威力でばくおんぱを打つことができます。みがわりを貫通するので強力です。
まあ、「ぜったいれいど」を受けると死んでしまいますが。

ウルガモス

ロックブラストでみがわりを破壊しながら弱点を付くことができ、「がんじょう」もあるのでぜったいれいども食らいません!
オニゴーリ殺すマンです!








雇って

関連記事
【ORAS】メガガルーラの対策を考える【ポケモン対戦】|ゲームエイト