メガカイロスは強い

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【部内戦】Lv1ダブル Part1

サークルのラインに貼ったルールが以下

部内戦「Lv1ダブル」
・全部レベル1
・制限なしダブル、持ち物種族被りは禁止
努力値振り禁止
・レベル1で覚える技以外禁止(マシンタマゴ教えスケッチ含む。但し、ハッサムのしんくうはのように、進化前のレベル技は可能。ドーブルは試合中にスケッチは可能)
・あるソフトでのみ覚える技も可能(例:XYコータスのねっぷう)
カロスマーク限定?(なんかマナフィとか使えるようになっちゃうらしいな)
・りゅうのいかり、ソニックブーム禁止
メガシンカは有り

・見せ合い無し44、持ち物変更あり64マッチ戦になる可能性?

Lv1制限のポイント

種族値はあまり関係ない

LV1のとき実数値はHPは11、他は5を基準に
(種族値×2+個体値)/100*性格補正(各計算ごとに切り捨て)
を足したものになる。よって

個体値Vの場合

種族値 H
〜34 11 5
〜84 12 6
〜134 13 7

個体値0の場合

種族値 H
〜49 11 5
〜99 12 6
〜149 13 7

といった感じになる。ツボツボとラッキーの実数値は自分で計算してください
大体のポケモンは12-6-6-6-6-6のような実数値になり、7が多いと偉い。種族値85が人権ライン

そのポケモン種族値にもよるが、個体値が低くても実数値が変化しない場合がある。厳選が楽。5Vを要求するバルキーはハゲ

切り捨ての関係で下降補正を掛けると実数値-1。上昇補正を掛けても実数値は変わらない。このルール、覚える技が狭い関係で物理・特殊両方使う場合が多くあり、我々はまじめキュウコンやまじめハッサムの為にほのおのいしとメタルコートを消費して涙を流した。

強い技を覚えるポケモンが強い

覚える技が全員貧相。大体のポケモンはたいあたりとかで使い物にならない。ステータスは大して差がないため、優秀なウェポンを持っていることはそれだけで武器になる。

ここでダメージ計算式をレベル1用にしたものを上げておく。

(2*威力*攻撃/防御/50+2)*乱数(0.85〜1)


攻撃が6の場合

防御が6

威力 最大ダメージ
〜24 2
〜49 3
〜74 4
〜99 5
〜124 6
〜149 7
〜174 8

防御が7

威力 最大ダメージ
〜29 2
〜58 3
〜87 4
〜116 5
〜145 6
〜174 7

攻撃が7の場合

防御が6

威力 最大ダメージ
〜21 2
〜42 3
〜64 4
〜85 5
〜107 6
〜128 7
〜149 8
〜171 9

防御が7

威力 最大ダメージ
〜24 2
〜49 3
〜74 4
〜99 5
〜124 6
〜149 7
〜174 8

メガハッサムとかの実数値8マンもいるけど割愛。
威力90の一致技を持っていれば結構いい火力といったところ。

連続技の火力がおかしい

↑の表を見ても分かる通り、
(2*威力*攻撃/防御/50+2)*乱数(0.85〜1)
これのおかげでどんなに火力の低い攻撃でも2ダメージは出る(HPマックスの1/6!)
連続技フルヒットでもの凄いダメージ量となるためチラチーノの火力がおかしい。

特性が重要

ステータスで差が出にくいので、強力な特性を持っていることはそれだけで強み。
ちなみに、スキルリンクを持ったチラチーノのことです。

チートアイテム、オレンのみ・きのみジュース


オレンのみ:ピンチのとき体力10回復
きのみジュース:ピンチのとき体力20回復

皆さんも、HP最大値の低いストーリー序盤のキズぐすりは、たった20回復なのに非常に強力な道具に感じるだろう。それに近いことができる。落としきれないと全回復されるため、頑張ってワンキルする必要がある。チラチーノへの対抗策にもなっている。


Part2では人権のあるポケモンの一覧を載せたいと思います