メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

最強議論スレについて

最強議論スレあるいは強さ議論スレをご存知だろうか?

2ちゃんねるの格付け板、したらばの最強議論板では、住民たちが「強さ」を主題とした、いろいろなランキング付けを行っている。

ジョジョで誰が一番強いか?バキで一番強いのは?といった作品内での議論も活発である。
多分、多くの読者は「なんか香ばしそうな板やな」と感じてくれたのでは。大体正解。
しかし、そんな中でも特に不毛そうなのが、「全ジャンル」つまり全ての作品のキャラクターで一番強いのは誰か?という議論だ。

今回は全ジャンル系のスレの中でも盛んだと思われる「全ジャンル主人公最強議論スレ」について取り扱う。というか俺も全てのスレを追っているわけじゃないからここしかわからん。

www25.atwiki.jp

wikiを参照しながら読むとわかりやすいかも。


ルールが決まっている

どちらが強いのかを比較するうえで、直接対決している描写があればよいのですが、なかなかそうもいきませんね。
また、キャラクターのアンチや信者が沸いたりすると、議論が円滑に進みません。

そのため、全ての強さ議論スレでは、あらかじめルールを決めたうえで、それに則り各キャラクターのスペックを列挙したものを作成(これをテンプレといいます)しておき、
テンプレ同士を比較することでキャラクターのランキング内での位置づけを決めている。

主人公スレのルールは以下。
www25.atwiki.jp
www25.atwiki.jp

なんだか長ったらしいですね。初見バイバイ感があります。言うて2ちゃんねるの専門板ってそういうものでしょ。
簡単に言ってしまえば

  • テンプレに基づいて、キャラクター同士を戦わせるよ。
  • 相手を戦闘不能にできたら勝ちだよ。
  • みんなに勝てるやつを高順位にするよ。
  • 攻撃力や防御力は作品中の設定や描写を使ってね。

って感じ。細かく見ていくと、テンプレに採用できる描写の条件とか、続編やリメイクの扱い、
戦闘開始距離や地形などの戦闘環境について、全知全能なキャラクターの扱いなど細かく規定されている。

テンプレの例は…下の方で取り扱うのでいったんパス。





実際のランキングはこちら

www25.atwiki.jp

自分の知っているキャラは、どの辺に入るだろうかとか、探しながら見て頂くとより楽しめそう。
ただし、このランキングを最強スレ以外の強さ議論の話題とかに持ち出してあれこれ言うのはやめよう。上記のルール上ではこの順位付けというだけで、最強スレのルールと相性のいいキャラ、悪いキャラがいたりするから、気を付けような。

テンプレを読んでみる

テンプレはこんなふうな書式になっているぞ。というわけで、例としてドラえもんを扱う。

全ジャンル主人公最強議論スレまとめ@wiki - ドラえもん
f:id:ptrst:20160701141804j:plain

なげえ。でも大丈夫。読み方をひとつひとつ解説していく。

【作品名】ドラえもん
【ジャンル】漫画、映画(大長編ドラえもんのこと)など

作品のタイトルやジャンルとか。

【共通設定】
【世界観】・基点世界
     ・四次元三輪車や道路光線で入る四次元
     ・もしもボックスによって作られたパラレルワールド
     ・お正月の遊びがない世界
     ・お金の扱いが逆の世界
     ・あやとりが大流行の世界
     ・音が無い世界
     ・鏡が無い世界
     ・寝るのが偉い世界※1
     ・のび太が引っ越す世界※1
     ・物価が安い世界※1
     ・魔法世界
     ・逆世界※2
     ・あべこべ鏡の中の世界※2
     ・出入り鏡の中の世界※2
     ・地平線テープの世界※3
     ・バードピア※4
     ・絵本の中の世界※5
     ・夢ホールによる夢の中の世界※6
     ・創世セットの世界2つ※1
     ・ドラえもんの四次元ポケット※7
     ・海賊のごみぶくろになった四次元ポケット※7
     ・のび太がもらった四次元ポケット(スペアポケットと違って中が繋がっていない)※7
     ・ドラミちゃんの四次元ポケット※7
     ・四次元くずかご※7
※1 参戦時点より後に作られたものなので除外
※2 上から順に、無人+現実に影響なし、有人、無人+現実に影響あり、の鏡合わせの世界
※3 どこまでも果てしなく地平線だけが続く世界なので無限の広さ
※4 パラレルワールド。人口は数百万人か。
※5 お話ごとではなく、一冊一冊別の世界になっている(描写からの推測)上に焼かれた絵本の中の世界も入れなくなるだけで
   存続しているため、ドラえもんの想定年代である1970-80年代の絵本の累計発行部数分はあるだろう
   現実におけるピーターラビットシリーズの絵本は2003年において1億5000万部を突破している
   想定年代分の減少とその他の絵本の発行部数を考慮すると
   1970-80年代でも全絵本累計発行部数は最低でもそのくらいあるだろう
※6 人間の寝る時間を平均6時間として、寝てる人のうち半分が夢を見ているとすると、人口の8分の一の数になる
   この世界には非常に発達した文明を持つ宇宙人や地球とほぼ全く同じ星なんかがいくつもある
   最低値を取っても「のび太の住む地球」「あべこべ惑星(あべこべ惑星)」「重力が低い惑星(行け ノビタマン)」の3つが現実相応であり
   また、その他の人口不明の惑星の人口を全部あわせると地球相応はあると推測する
   ドラえもんの想定年代は1970-80年代であることから地球人口は44.5億人
   それが4つ存在して人口の8分の一が夢を見るため44.5×4÷8=22.25億が夢世界の数となる
   一つ一つの大きさは宇宙を舞台にしたものがあるので単一宇宙並み
   ・夢ホールについて
    夢ホールという道具は夢の世界の物を穴を通じて持ってこれる道具なので
    ドラえもん世界での夢世界は実在している世界である(下位世界ではなく異空間扱い)
   ・あべこべ惑星について
    あべこべ惑星に登場する天球儀は「ミクロコピー技術によって各星を本物そっくりに再現してある」ため
    反転地球もドラえもん世界の本物の宇宙のどこかにあると考えられる
※7 なんでも、いくらでもはいるとあるので無限の広さ

合計すると、
(基点+絵本+夢)+(パラレル×6+絵本×6+夢×6)+(逆世界+絵本)
+(あべこべ+絵本+夢)+(出入り鏡+絵本)+(バードピア+夢)
=(単一宇宙×(1+1.5億+22.25億))+(単一宇宙×(1+1.5億+22.25億))×6+(単一宇宙×(1+1.5億))
 +(単一宇宙×(1+1.5億+22.25億))+(単一宇宙×(1+1.5億))+(単一宇宙×(1×50万)
=単一宇宙×193億50万11 これが基本的な三次元世界
四次元三輪車や道路光線で入る四次元は少なくとも三次元世界とおなじだけの広さがあるので×(1+1)して
単一宇宙×386億100万22
作中最大ルールより地平線の世界と四次元ポケット系5個はそれぞれ上記とおなじだけの広さになるので×(1+1+5)して
単一宇宙×2702億700万154
これらに加え、タイムマシンなどによって時間移動ができ、
異世界へと繋がる支流が存在する広さ不明の時空間があるため+α
そのため単一宇宙×2702億700万154+αが参戦時の世界観の広さになる

長ったらしいが、ようするにドラえもん世界の大きさである。
後述する「しあわせトランプ」が世界観全体規模で効果のある強力なひみつ道具なので、ドラえもん世界の大きさを各種設定などから持ってきているわけだ。
とりあえず、ドラえもん世界はパラレルワールド等含め宇宙2702億700万154個ぶんよりちょっと大きい程度に認識しておけばOK。

【名前】ドラえもん
【属性】未来の世界の猫型ロボット

キャラクター名と、どんなキャラクターか。特に人間以外の場合は必ず書かれている
(対人間のみに効果のある特殊能力は多い。)

【大きさ】身長130cm。体重130kg。胴回り130cmくらい。

キャラクターの大きさ。

【攻撃力】自分の頭を木槌で殴ってひしゃげさせられる腕力
     高い所からジャンプしての石頭攻撃で3mはある怪物を気絶させる。石頭はドラえもんの最後の武器らしいので威力は上記の腕力より上

キャラクターの攻撃力。
つまり自分にダメージを与えられるくらいの腕力はあるらしい。

【防御力】
     夢(単一宇宙並の空間)を一撃で破壊する夢破壊砲が作中最大威力であり
     風雲ドラえもん城はバリアーがはってあるから何があっても平気という設定がある
     ドラえもんは風雲ドラえもん城が何の抵抗もなく破壊される衝撃波に無傷で耐えられるので
     ドラえもんは単一宇宙破壊威力に無傷で耐えられる
     ゾウが気絶するほどの威力より高威力の電撃を一度くらっても戦闘続行可能
     また一万ボルトの電撃を数秒浴びても軽く焦げるだけで行動可能
     少なくとも太陽ほどの熱量があると思われる創世セットの爆発を間近(のび太はこの時
     ステッキの機能を知らないため直接かき混ぜたと思われる)で受けても無事なのび太と同程度の熱耐性
     空間の接点を歪ませねじ切る爆発を至近距離で受けても地面にめり込むだけ
     ドラえもんの世界観では過去の改変は元々あった存在を抹消する
     (例:のび太のパパの結婚相手が変わりそうになるとのび太が消滅するとされた)
     「雲の王国」でドラえもんは「地上世界がほろびたら22世紀もきみもないはず」といわれ
     その時ドラえもんが存在しているのは今の時点では未来が確定していないからとされた
     しかしドラえもんは地上が滅ぼされた未来においても存在を保っていた
     よって存在消滅耐性を
     深海11034mでも普通に行動可能
     宇宙生存可能
     ロボットだが魂があるため魂への攻撃は有効

防御力。単純な硬さとしての防御力に加え、
特殊な攻撃(精神攻撃など。防御力がいくら高くても、耐性がないと防げないため防御無視と呼ばれる)への耐性も記述してある。

このテンプレでは、前半部が硬さ、後半部は耐性について。前半部に注目しよう。

夢(単一宇宙並の空間)を一撃で破壊する夢破壊砲が作中最大威力であり
風雲ドラえもん城はバリアーがはってあるから何があっても平気という設定がある
ドラえもんは風雲ドラえもん城が何の抵抗もなく破壊される衝撃波に無傷で耐えられるので
ドラえもんは単一宇宙破壊威力に無傷で耐えられる

f:id:ptrst:20160701141822j:plain
【世界観】にあった通り、ドラえもん世界において「夢」は宇宙ひとつぶんの空間として扱われる。

f:id:ptrst:20160701141834j:plain
「夢破壊砲」はその夢を破壊できるので、スレにおいては宇宙を破壊するほどの威力があるとして扱われる。(ファッ!?)

f:id:ptrst:20160701141840j:plain
「風雲ドラえもん城」は「バリアーがはってあるから何があっても平気」なので、夢破壊砲での攻撃も大丈夫だろう。つまり宇宙を破壊する攻撃でも大丈夫ということになる(ファッ!!!!???????)

そしてドラえもんは風雲ドラえもん城が破壊されるような衝撃波でも無傷なので、風雲ドラえもん城よりも硬い、つまり宇宙を破壊する攻撃でも大丈夫ということになる。
いやいやいや、「バリアーがはってあるから何があっても平気」という設定どこいったという疑問はごもっともであるが、創作作品においてはそのような矛盾が発生することは多々あるのだ。
というわけで、このような矛盾が発生した場合は最大値を取ってよいというルールが定められている。よって「風雲ドラえもん城ンゴwwwwwwwwバリアーがはってあるから何があっても平気(笑)」ではなく、「風雲ドラえもん城すげー!風雲ドラえもん城を吹き飛ばす衝撃波すげー!衝撃波でも平気なドラえもんすげー!」となる。

【素早さ】
     数百光年を数十秒で移動できるハルカ星のUFO=秒速5光年の移動速度
     ハルカ星のUFOが数十m進む間に反応できるのび太=光速の2628000倍の反応速度
     のび太が反応するより速くピストルを取り出し、撃てるドラえもん=光速の2628000倍の反応、戦闘速度
     移動速度などは大きさ相応の人間並み

素早さは主に反応速度、戦闘速度、移動速度に分類されており、
ドラえもんの場合、移動速度は並み。ただ相手の攻撃に反応し(反応速度)攻撃を行う速さ(戦闘速度)は光速の2628000倍とかなり速い。
f:id:ptrst:20160701144246j:plain
素早さの計算も「ハルカ星のUFOはえー!のび太の反応はえー!ドラえもんはもっとすげー!」という感じである。てかハルカ星のUFOどうなってんだ。
基本的に、作品に一人でも超スピードのやつがいると、ちょっとしたことで「すげー!」となり、周りの素早さも大幅にインフレしていくため、このように「俺の知ってるドラえもんじゃない…」なテンプレが出来上がるのだ。

【特殊能力】しあわせトランプ:思考速度の任意全能道具。(残り52枚+ジョーカー)
    所持者の望みを自動的に叶えるトランプ。望みはすぐに叶う。
    望みを叶えるごとにトランプは一枚減り(いつの間にか消える)、
    最後のジョーカーが残ったときに、それまでの望み分の不運がジョーカー所持者に降りかかる。
   “所持者”であるならトランプは身に付けて無くとも発動し、
   “頼まずとも”勝手に願いが叶えられてしまうため、どんどんとカードが減っていく。
    また、捨てることは不可能。(他人が欲しがれば譲渡できる。盗まれる)
    投げ捨てても、燃やされても、箱の中に入れ鍵を掛けても、空中飛行して所持者の元へと戻って来る。
    作中では、
    のび太しずちゃんとババ抜きをしたいと思う→次のコマでのび太の部屋に来ている。
    (しずちゃんが来た理由は、落とし物をのび太に返すため)
    のび太、ママから逃げたい→次のコマでママに電話が来て、のび太は家から脱出。
    スネ夫、パリに行きたい→スネ夫パパのパリ出張が知らされ、スネ夫もパリ行き。など

    石ころぼうしを被ったのび太としずかを認識できるので視認不可と認識阻害を無効

    ドラえもんのペタリハンドには「なんでも吸いつける」設定があるので作中登場する意思を持った影や幽霊にも干渉可能

    重力反発装置が搭載されているため、足は常に地面より3mm浮いている
    そのため、地面に設置されていて直接触れたら発動する罠は効かないだろう
    ただし、体が横になって接触したら浮いてないので発動するし
    浮いていても不自由なく生活していることからおそらく重量感圧式のものも普通に動作すると思われるため、
    発動条件が直接触れるではなく重量感圧式の場合も発動してしまうだろう

    のび太もしもボックス(世界改変道具)を使用した際にボックスの外に居ても何の影響も受けないので世界改変耐性

特殊能力。まあぶっちゃけ攻撃力・防御力の欄に書いてもよいものも含まれていますね(世界改変耐性とか)。
ドラえもんのメイン武器「しあわせトランプ」についての記述がある。
f:id:ptrst:20160701143335j:plain
所謂世界改変、全能系アイテムであり、なんでも願いがかなうため、相手に勝つ!という願いもかなってしまう。発動さえできてしまえば勝ち(ただし相手が世界改変への耐性を持っている場合を除く)。
52枚のトランプで52回なんでも願いが叶うかわりに、最後にジョーカーを引くとその分の不幸が襲い掛かるというピーキーひみつ道具なのだが、基本タイマンの最強議論スレにおいてはジョーカーまでに勝ちが決まるためデメリットなどないようなもの。

【長所】道具自動発動による任意全能。
【短所】ネズミ嫌い。尻尾を引っ張られると機能停止。
【備考】しあわせトランプは本来ドラえもんの所有物だったが、枚数が減っていないので
    描写までに自動発動していなかった理由が不明。
    ドラえもんは、しあわせトランプを欲しがることを異様に恐れていたので
    作中では装備していないが使えない理由はないと思う。

長所・短所はまあキャラクターの特徴が書かれています。
「任意全能」というのは、しあわせトランプのように、発動すれば勝ち系能力の総称です。


超簡易的にまとめると以下。

【名前】ドラえもん
【属性】ロボット
【大きさ】身長130cm。体重130kg。胴回り130cmくらい。
【攻撃力】宇宙2702億700万154個ぶんちょいの規模で、なんでも願いが叶うしあわせトランプ、能力が発動できれば勝ち確
【防御力】宇宙破壊に耐える。各種耐性。
【素早さ】光速の2628000倍の反応速度

攻防速ともにまとまったハイスペックぶりで、2587キャラ中139位。最上位のちょっと下くらい。
さっきも言ったが、俺の知ってるドラえもんじゃない…と感じて頂けると嬉しい。最強スレのルールによって、スレ上のドラえもんと我々のイメージするドラえもんの激しい乖離が起こっていることが分かると思う。なので「最強スレのドラえもんと国民的漫画のドラえもんは別物」程度にとらえてほしい。自分の嫌いなキャラクターの個別掲示板で「ドラえもん以下の雑魚www」みたいな煽りをするのは…やめようね!

じゃあそんなドラえもんのスレ上の弱点って何?というと、

  • 遅い

上位に対しては遅すぎて太刀打ちできない。というのも、最上位組は「無限の速度で動く」「行動にかかる時間が0」「時間の流れにとらわれずに行動できるため、それ以下のキャラクターでは決してついていけない」なので、光速の200万倍程度では全く太刀打ちできず。最上位組から見れば一般人並みの速度と大差ない。
そして、最上位同士の対決は「決まれば勝ち」系能力の打ち合いなので、速さで劣ることは大問題。

  • 小さい

大きさが小さすぎる。古今東西多種多様な攻撃に耐え抜くには、ドラえもん程度の防御力、耐性では全く足りないのであるが、大きければそれだけでいろいろな攻撃を耐えることができるだろう。
例えば100m範囲を凍結させる攻撃であれば、200mのキャラクターなら耐えることができる。
ドラえもんの宇宙2702億700万154個ぶんちょいの規模のしあわせトランプ任意全能も、宇宙2702億700万154個より大きければ耐えることができるのだ。最上位勢は普通に耐えている。

こんなキャラクターが強く評価される!

ドラえもんの弱点を見て頂ければわかると思うが、速さ、大きさはそれだけで武器になり、他が足りなくてもそれだけで上位に行ける可能性がある。
速い(+攻撃力が高い)ならば防御や大きさがゴミでも勝ちあがれる。鉢巻ファイアローみたいなもん
大きさのでかさはちょっとした耐性なんかより余程防御面の強化になる。

速さがすごいキャラクターの例

仮面ライダーカブト

全ジャンル主人公最強議論スレまとめ@wiki - 仮面ライダーカブト
f:id:ptrst:20160701152234j:plain
わかりやすい例としてはこいつ。防御力は山を破壊する攻撃を耐える程度しかないが、
超速いハイパークロックアップからマキシマムハイパーサイクロンの半径100km原子崩壊・毒・完全消滅で大体勝てる。先に叩けば耐える必要なんてない。攻撃は最大の防御。

有田春雪

全ジャンル主人公最強議論スレまとめ@wiki - 有田春雪
f:id:ptrst:20160701152901j:plain
アクセル・ワールドより。
全体で見ても147位とかなり上位
《加速世界》では時間の流れは通常の1000倍で、加速世界の30分は現実世界で1.8秒に過ぎない。なるほどこれのおかげで超高速で動けるから、上位に来てるんだな。と思うじゃん?
実は十m以上の間合いを「零に等しい時間」で詰めている描写があるせいで、0秒行動(先述の「行動にかかる時間が0」な奴ら)に当てはまってしまった。攻撃力はまあ、まずまずなんですけど、速さだけで最上位近くまで上り詰めている。なんで作者は零に等しい時間とか言っちゃったんだ。

道明寺桜

全ジャンル主人公最強議論スレまとめ@wiki - 道明寺桜
f:id:ptrst:20160701153547j:plain
みんな大好き帰宅部活動記録より。

0秒行動について
道明寺桜は安藤夏希とのしりとり中のシーンで「0秒で即答」と地の文で書かれている。
桜自身が「私がどんな手にも0秒で返している以上夏希ちゃんが考えられるのは自分の持ち時間60秒のみ」と発言している。
このとき道明寺桜は安藤夏希に所謂「る攻め」を行っているが
安藤夏希は道明寺桜の回答を待つ間、道明寺桜の回答中に「る」で始まる単語を考えるスキがないということになる。
よって道明寺桜は安藤夏希の言葉に対して0秒で反応して0秒で思考し0秒で答える動作も行っていることになるので0秒行動。

ギャグ漫画のはずがなぜか0秒行動がついてしまった。素早さ以外はほとんどただの女子高生なのだが360位と仮面ライダーカブトより上位。本当に速さだけで食っている。
最終巻が出た際に防御力が常人並み→宇宙破壊耐えまで上昇したのだが(当時悲しい顔をしながら最終巻を購入したら超設定が書かれており嬉々としてスレを眺めたのを覚えている)、速すぎて攻撃を受けないためランクには全く影響しなかったという逸話がある。

ちなみに帰宅部活動記録には主人公があと4人いるのだが、彼女たちの順位は157位、146位、103位、39位。作品に一人でも超スピードのやつがいると、周りの素早さも大幅にインフレしていき、素早さ以外にもやばいところが多々見られたので、とうとう最上位入りを果たしている。

大きさがすごいキャラクターの例

映像勢

全ジャンル主人公最強議論スレまとめ@wiki - ニャル子(OP映像)
f:id:ptrst:20160701154903j:plain
320位

全ジャンルなので、アニメのOP映像などから参戦しているキャラがいる。イメージ映像っぽく見える場合でも、明らかにイメージ映像である根拠が存在しなければ「ああ、こいつでかいんだな」と認識される場合がある。
当時ニャル子2期のOPが良い電波曲wって話題になっていた中、僕は「これはつよい」って言いながら見てた。

歌詞勢

全ジャンルから参戦できるスレなので、なんと映像だけでなく、歌詞から参戦している場合がある。

皆さんは、「瞳の宇宙 ~cosmos in my eyes~」という合唱曲をご存知でしょうか?
ここまで読んでいるとなんだかヤバそうな曲名をしているなとお思いの方がいるかもしれませんね

Cosmos in my eyes
瞳の中に宇宙がある
百五十億光年の歴史がある

全ジャンル主人公最強議論スレまとめ@wiki - 私(瞳の宇宙 ~Cosmos in my eyes~)

【作品名】瞳の宇宙 ~Cosmos in my eyes~
【ジャンル】合唱曲(組曲 地球に寄り添って より)
【名前】私
【属性】瞳の中に宇宙がある人
【大きさ】瞳の中に宇宙がある人並み。宇宙の大きさは歌詞より百五十億光年。
【攻撃力】【防御力】【素早さ】大きさ相応の常人並み

まあ、そうなるわなという感じの評価がされている。宇宙よりでかい人間に勝てる作品なんて早々いないのでこいつも最上位よりちょっと下くらいにいる。多分合唱曲で一番順位が高い(それは誇れるのか?)

ここでテンプレを見ると「大きさ相応」という表現がある。
最強スレにおいては常人同士であれば基本的に大きいほうが攻防(と移動速度)が高く評価される。10mの巨人vs1000mの巨人であれば後者の方が強いであろうということである。
つまり、大きいことはそれだけで攻撃力・防御力を補う要素になるため、簡単に上位に上り詰めることができるのだ。上位には「めっちゃでかい。以上」みたいなテンプレが結構多い。
歌詞はそれがやりやすかったりするので中の上〜上位には沢山います(歌詞に星とか宇宙という単語を気軽に出すな。「一万光年の愛」とかなんなんだ。)
一時期、ドラゴンボール本編のゴジータよりも「最強のフュージョン」の歌詞のほうが強かったとか、イデオンの直下に伝説巨人イデオン(歌詞)がいたとか、そんなこともあった(過去形)



速さ、大きさは評価されやすいわけだが、攻撃面ではどのようなキャラクターが評価されやすいのか。

基本的には、高い攻撃力を持っているか、強力な防御無視攻撃を持っているキャラクターが強い。また、攻撃範囲はできる限りでかいほうがよいだろう。

防御無視攻撃は、耐性があれば防がれてしまうので、できれば耐性を貫通するほどの強烈な防御無視攻撃を持っているほうがよいだろう。
作中で耐性を持っている相手にも通用した防御無視攻撃は〇〇攻撃×2のように表記され、耐性を貫通する扱いになる。

全ジャンル主人公最強議論スレまとめ@wiki - 鈴仙・優曇華院・イナバ

例えば東方の優曇華院は、「精神攻撃で無傷→そいつを倒せる攻撃」を繰り返すことで、精神攻撃×15まで到達している。多分精神耐性で耐えられるキャラはスレ中でも30いるかいないかじゃないかな(実際には大きくて効かないとかで凌がれがち。)

というわけで、耐性を無視するレベルで広範囲の防御無視攻撃を持っているキャラが最強議論スレでは強い。でもそれだけでは勝つことはできず、素早さか大きさか防御力がなければ逆に相手に上からワンパンされてしまう。鉢巻ラムパルドみたいなものですね。

でも、素早さが低く、小さく、紙耐久でも強くなるキャラクターはいる。それは、攻撃を垂れ流すキャラクターである
常に自分の意志に関係なく攻撃を垂れ流すキャラクターは、素早いキャラクターに反応速度で上を取られようとも関係ありませんね。勝手に垂れ流された攻撃が相手を倒してくれます。スレ内では常時能力と呼ばれています。

常時能力がすごいキャラクターの例

グランスフィア

全ジャンル主人公最強議論スレまとめ@wiki - 暗黒惑星グランスフィア

ウルトラマンダイナのラスボス。
大きさ自体は惑星並みだが、半径14億km規模で超重力による同化・消滅が起きるため、小さいキャラクターには滅法強い。

ちなみになんですけど、戦闘の開始距離はお互いのキャラクターの全長を合わせたぶんだけ開くとして考察するルールになっています。
よって(14億-12756)km以下の大きさのキャラクターは、戦闘開始時点で超重力の範囲内です。ルール面で有利なのも常時能力持ちの強みですね。

球磨川

全ジャンル主人公最強議論スレまとめ@wiki - 球磨川禊

全てをなかったことにする強力な因果律操作能力「大嘘憑き」が強烈な彼。その手のスレでは禁書、奪還屋、東方あたりとよく喧嘩しているイメージ。
スレ的には、どちらかというと強力なのは「過負荷の者と対峙すると心が折れる」という謎設定であり、
素早いキャラクターには大嘘憑きを使う前にやられてしまうのでは…という弱点を見事克服し、最上位クラスの順位を獲得している。
まあ大嘘憑きも強いですよ!攻防ともに超万能なんで発動させてもらえるならまず負けません!



防御力面の話や、多元宇宙の扱い、最上位組がどうなってるかなども書こうと思ったのですが、かなり長くなってしまうのでまた別の機会に。
最強議論スレのまとめwikiを見たときの、「あれ?どうしてこのキャラはこんなに順位が低いor高いんだろう」という疑問の解決の手助けになっていれば幸いです。