読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【単体考察】オニドリル

おばま

多分歴代の単体考察で一番弱い生物。コアルヒーよりよわそう

ステータス

H A B C D S 特性
オニドリル 65 90 65 61 61 100 するどいめ・スナイパー

圧倒的…圧倒的無力…驚きの低種族値

H A B C D S 特性
オニドリル 65 90 65 61 61 100 するどいめ・スナイパー
ドードリオ 60 110 70 60 60 100 にげあし・はやおき・ちどりあし

ポケモン史の中で…「ドードリオの劣化」と形容されるポケモンは…こいつしかいないのではないだろうか…

一見、物理アタッカーとしてやっていけなくもなさそうなステータスをしていますね。

しかし、A90S100は物理アタッカーとしてはあまりに頼りない。またブレイブバードを覚えず、安定して打てる飛行技はドリルくちばしのみ、火力指数的にはカモネギにすら劣ります。

ちなみにA90S100はサンダーと同じです。もう弱そう

活路

注目すべきはやはり特性のスナイパー
技が急所に当たったときの倍率が1.5倍から2.25倍(1.5^2倍)になるというもの。
BWでは3倍だったので弱体化している
オニドリルの覚える急所に当たりやすい技は…

は?すくない

ゴッドバードは貯め技であり、運用の難しさが目立ちますが、パワフルハーブ+ピントレンズを共生などのギミックとともにダブルバトルトリプルバトルで運用できるかもしれません。確定急所じゃねえけど。サンを投げつけよう!

かまいたちは貯め技かつ特殊技なのでクソ

ドリルライナーは強いですね。飛行タイプでドリルライナーを覚えるのはオニドリルのみ。
なんとドリルライナー急所でレントラー確殺!「物理飛行の中で最もレントラーに強いポケモンとしての立場を手に入れました。




恐らく飛行技持ちの重宝されるトリプルバトルで、ピントレンズを持ちながらワンチャン急所を狙っていくのがよいでしょう。急所に当てれば威嚇無視!
もしかしたら威嚇を入れて調子に乗っているカポエラーを、急所でブチ抜けるかもしれませんよ。

火力指数

陽気オニドリル(A142)のドリルくちばし急所:38340
意地ファイアロー(A146)のブレイブバード急所:39420

別の飛行枠にピントレンズもたせた方が強くね?という疑惑が晴らせない。

弱いポケモンは図鑑説明も弱い

ポケットモンスターピカチュウ

むかしから すんでいる ポケモン。すこしでも きけんを かんじると そらたかく とんで いってしまう。

逃げないで

ポケモンスタジアム

おおきな つばさで じょうずに かぜを とらえて ゆっくりと そらを とびまわることが すきな ポケモン

思っていたより優雅

イメージと違う

ポケットモンスター銀ポケットモンスターソウルシルバー

ほそながい くちばしを じょうずに つかって じめんのなかの ちいさな ムシを つまみだし たべてしまう。

アリの巣をいじる小学生かよ

ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターファイアレッド

おおきな つばさで おおぞらを とびつづけることが できる。1にち おりなくても だいじょうぶ。

一生飛んでろ

考察wikiですら辛辣

「きあいだめバトンまでしてオニドリルのサポートをする利点は薄い。」



そんなオニドリルの優れている点としては、
・構築名にオニを入れられる
・構築名にドリルを入れられる
など。

ギガドリルブレイク