おすすめのポケモンを一部紹介
78-104-78-159-115-100
優秀な全体技持ち。殴っても強いしおいかぜもできる。
79-103-120-135-115-78
トリプルのメガシンカといえばこいつ
優秀な全体技、波動技とねこだまし。
83-80-80-135-80-121
飛行耐性を威嚇に頼っていると苦戦するかもしれない。スキスワミノマダム砂と合わせてノーガードじわれができます。
65-90-65-61-61-100
レントラーでよゆーwとかやっているとドリルライナー急所からのスナイパーで突破してくる
60-90-55-90-80-110
最も速いねこだまし使い。
耐性でブレイブバードを耐えるけどBが低いのでアレ。
避雷針で相手の電気枠の妨害ができるが、デンリュウは無理。
ミラーが不毛。
65-105-60-60-70-95
まけんきだったりいかりのつぼだったり。おこなの?
80-120-130-55-65-45
通称吾郎。唯一のいわタイプ(イワーク?知らんな)
ファイアローにつよい。
52-65-55-58-62-60
まけんき。せいしんりょく。いかりのツボ発動要員
60-65-80-170-95-130
かげふみによるロック。
メガゲンガー以外の霊がいないため普段以上に猛威を振るうか。
ナッシー
95-95-85-125-65-55
遅い(!)トリックルーマー。
弱点タイプは多い。
95-125-79-60-100-81
威嚇。
今回のレギュレーションではトップの高種族値(ケッキング?知らんな)
85-90-80-70-80-130
おいかぜ、ファストガード、いかりのまえばなど、補佐のプロ。せいしんりょくでひるまない
90-95-105-165-110-45
高い数値を持つ電気タイプ。ファイアローなど特定の相手にめっぽう強い耐性が魅力。かたやぶりでひらいしん絡みの並びに強め。
100-50-80-60-80-50
モロバレルやナットレイなどのストッパーが少ないためはらだいこの制圧力が抜群。
普通に殴っても十分につよい。
75-125-230-55-85-30
ロクな鋼タイプがいないレギュレーションなので採用価値がありそう。
独特な耐性によってメガデンリュウなど特定のポケモンにはやたらつよい。
100-110-90-85-90-60
ワイドガード
68-85-65-165-135-100
ロクな鋼タイプがいないため普段のトリプル以上の制圧力が見込めそうである。ふういん、トリックルームにも注意
60-130-80-60-60-70
キノコのほうしによる必中催眠。今回の部内戦は状態異常のケアもしておかないとですね。
144-120-60-40-60-50
ねこだまし、ワイドガード、フェイントで補助に回ってもよし、インファイトで殴ってもよしの便利キャラ
76-104-71-104-71-108
速い猫。
ライチュウよりは遅い。
84-86-88-111-101-60
前回と異なり、威嚇要員が複数存在するのでまけんきの発動機会も結構ありそう。
数少ない鋼タイプ。
85-110-90-45-90-80
構築名にランドが入る。
種族値は高いがいわなだれもとんぼがえりも覚えません。手動砂からすなかきしたいがこいつはすなあらし覚えません。
78-81-71-74-68-126
はやてのつばさによる優先度の高いブレイブバード、おいかぜ。ファストガード、よこどり。アローアロー対面が不毛。
80-52-50-90-50-89
他のむしひこうから人権を奪っていった。
他にもアリアドス、バオッキー、カエンジシあたりは面白い性能をしていると思います。
前回より使用可能ポケモンが大幅に増え、多少耐性が整備されており、また滅びや叩き(?)やいかりのツボコンボができなくもないのでいろんな並びが考えられますね。
今回のレギュレーションでも使える、おいかぜが使えてワイドガードが使えてダストシュートでサーナイトに打点を持つ有能ポケモンを挙げて終わります。