メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【特殊ルール考察】御三家トリプル

pokerikadaiの部内戦で行われる、御三家トリプルの考察です。

  • トリプルフラット66
  • ストーリーで最初に手に入る御三家とその進化系統のみ使用可能
  • カロスマーク再現可能個体のみ(指カメなどはダメ。)

新入生が提案してくれました。楽しそうですね。

耐性

ゲッコウガゲッコウガタイプなので書きません

ノーマル

抜群
なし
耐性
エンペルト

ゴースト

抜群
マフォクシー
耐性
なし

ドラゴン

抜群
メガリザードンX
耐性
エンペルト

考察

フシギバナ

80-82-83-100-100-80

毒技の通りがとても良い。
メガリザードンY+葉緑素フシギバナの組み合わせ、通称リザバナが強烈であり、高速ねむりごなや誓いが強い。
いとをはくを使わせて欲しかった。

メガフシギバナ

80-100-123-122-120-80

毒技の通りがとても良い。
とても硬いため、構築によっては突破が厳しい場合がある。

メガニウム

80-82-83-100-100-80

両壁と癒しの波動。以上

ジュカイン

70-85-65-105-85-120

猫全員より早いファスガ持ち。
僕はくさぶえします。

メガジュカイン

70-110-75-145-85-145

ポケモン中最速。とても通りの良いりゅうのはどう。耐久は低い。

ドダイトス

95-109-105-75-85-56
おそい。おそ松さんって呼んであげよう。
ワイがワイガ使いや。両壁も使えるためトリパ以外でも採用の余地あり

ジャローダ

75-75-95-75-95-113

こごかぜへの牽制となる。
素早い壁要員、へびにらみによるS操作、+2りゅうのはどうメガリザードンXが飛ぶなど。

ブリガロン

88-107-122-74-75-64

特性によってフシギバナに強く出れたりしなくもない。フェイント要員なので頭に置いておこう。

リザードン

78-84-78-109-85-100

貴重な追い風要員であり、飛行技の通りがめちゃくちゃ良いため、メガシンカしない場合でも採用する価値がある。

メガリザードンX

78-130-111-130-85-100

龍技の通りの良さ。
物理耐久が高い。
かたいツメで火力の高い物理型も、りゅうのはどうで対角を殴れてねっぷうで全体を叩ける特殊型もどちらもあり得ると思う。

メガリザードンY

78-104-78-159-115-100

晴れ。リザバナ。
相手の炎ポケモンを強化する点には注意しておきたい。

バクフーン

78-84-78-109-85-100

貰い火により、晴れに対する強力なメタとなり得る。
噴火で詰まないように気をつけたい。ミラーが不毛そう

バシャーモ

80-120-70-110-70-80

受かる訳がないため明らかに強い。
トリル、湿原以外にも、アクアジェット、みずしゅりけんに注意。

メガバシャーモ

80-160-80-130-80-100

威嚇がないので受かる訳がないんだよなあ…

ゴウカザル

76-104-71-104-71-108

最速ねこだまし

エンブオー

110-123-65-100-65-65

ゴリラ。晴れフレドラが通れば1体死ぬ。スカーフを巻くと丁度ゲッコウガ抜きになるのも偉い。

マフォクシー

75-69-72-114-100-104

エスパー技の通りがめちゃくちゃ良い。貴重なトリル要員。湿原誓いなどを使いたい場合は一応警戒が必要そう。

カメックス

79-83-100-85-105-78

猫。

メガカメックス

79-103-120-135-115-78

猫。このルールにおいてはりゅうのはどうメガリザードンXを殴れるところも偉いですね。

オーダイル

85-105-100-79-83-78

ゴリラ。

ラグラージ

100-110-90-85-90-60

ワイがワイガマンや。

メガラグラージ

100-150-110-95-110-70

雨エース

エンペルト

84-86-88-111-101-60

耐性おばけ。貴重な竜、毒、超耐性
まけんきなのでこご風への牽制になる

ダイケンキ

95-100-85-108-70-70

BWのトリプルでは多かったらしいですよ

ゲッコウガ

72-95-67-103-71-122

メガジュカインを除けば最速。タイプが変わる。たたみがえし、よこどりなど。



強そうな組み合わせ

メガリザードンY+フシギバナ

晴れと葉緑素のコンボ。全国ダブルで有名な組み合わせじゃなかろうか。

ジュカイン+ゲッコウガ

ファスガ+たたみがえしの絶対味方守るコンボ、湿原誓い。はらだいこブリガロンでも通せばいいんじゃないですか?(適当)