読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

ポケモンモチベの維持と、ポケモンブログとの付き合い方について

おばま

歴代記事の中でも中身が最もスカスカ
いらすとやの素材を使用しています

人はなぜがんばるのかを考えてみましょう。

達成感や自己実現感を求める。内発的動機づけというやつです。
つまり、自分自身によって得られる報酬によって、突き動かされている状態です。
f:id:ptrst:20160314025556p:plain
ポケモンでいえば、
「レート2000乗ったったwwwwww」
メガカイロス活躍させたったwwwwww」
「10000試合やったったwwwwww」
「オフで優勝したったwwwwww」
のような内発的要因による快感を求めて、ポケモンをしている状態です。

一方、外部からの報酬を求める、外発的動機づけというものもあります。
f:id:ptrst:20160314025506p:plain
「構築記事が10RTされたったwwwwww」
「オフで優勝賞金貰ったったwwwwww」
「有名強者に褒められたったwwwwww」
のような外発的要因の快感を求めて、ポケモンをしている状態ともいえるかも。



多分多くの人は、内発的要因のためにポケモンをしているのですが、
実は僕は外発的要因のためにポケモンをしているところがあります。
それもこれも、ブログが楽しすぎるせいです。
つまり、ブログの閲覧数が増えてたのし~、読者に褒められたったwただし賞金は得られない。アドセンスを張りたい
他にも、勝つことよりも対戦のエンターテインメント性を重視しがちで、
存在がエンタメ・ポケモンであるところのオニゴーリ
ダクホと威張るでよくも悪くも場を沸かせる猫の手ダクホ、
面白進化前ポケモンのスリープを使っていたりしました。
昔から他人に褒められる、評価されるのが好きなので、そういった性格が出ているのかもわからんね。


これにはいろいろいいことがあって、
例えば、昔ポケモンの面白くなさに萎えたことがあったんですけど、何だかんだポケモンを続けています。
自分が面白く感じなくても、他人から評価を得るためにポケモンを続ける。醜いようにも見えますが、ポケモンモチベを落とさないことには成功していました。

逆によくないことがあります。
外発的動機づけには過度に依存しすぎるとよくないことがありがち
その一番やばいのが…手抜きを選ばせるという点。
つまり、ブログが伸びればいいならポケモン書かなくていいじゃんという話ですよ!

ptrst102.hatenadiary.jp
カーン
ptrst102.hatenadiary.jp
キーン
ptrst102.hatenadiary.jp
ドーン(新妻SE)

こうして、メガカイロスは強いは、ポケモンについてはほとんど書かれていない、ただのキモオタ日記帳と化してしまった…


というわけでまとめると
僕はブログでポケモンモチベを維持できているので、ポケモチベが落ちてきたと感じたらみんなもブログをはじめよう!
ブログにポケモン以外の記事を書くとポケモンモチベが下がるぞ!オタク記事を書くな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







最近見習っていきたいスタイル

tchanoma.hatenablog.com

aoisakanana0152.hatenablog.com

reiruimairu.hatenablog.jp

面白ポケモンを活躍させる、高レート高順位を得るという内発的要因によるモチベーションを持ちつつ、
ブログが伸びるという外発的要因による快感を得られる。
これがポケモンプレイヤーの理想的な姿なんだろうなあと感じますね。
実際、彼らがポケモンをしている姿はなにしろ本当に楽しそうで、とてもうらやましい。
僕も読者、視聴者を楽しませるエンターテイナーとしてのポケモンではなく
自分から楽しんでポケモンをしていきたいなあと反省しています

やはり究極の内発的要因は「ポケモンたのし~」なので、楽しくやっていこうな