読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

記事のターゲット層

おばま

ptrst102.hatenadiary.jp
の続きです

↑の記事は端的に言ってしまえば「初心者にわかりにくいから、できるかぎり省略はやめよう」ですが、
もし記事の読者層として中級者以上を想定するならば、その限りではないよねということにも気づくと思います。

つまり

ガルーラ
持ち物:ガルーラナイト
特性:きもったま
性格:陽気
努力値:HP4 攻撃252 素早さ252
実数値:181-177-120-*-120-167
技:ねこだまし すてみタックル じしん れいとうパンチ

より

ガルーラ 陽気AS 猫捨て身地震れんち

これでも大体のシングルプレイヤーには伝わると思います。
文字数が短いので読み込み速度は上昇するし、
書く側の入力文字数は減少する。


例えばポケモン対戦考察まとめwiki、ポケ徹のポケモン育成論などの初心者向け解説は上の書き方に近い。
例えばブログの大会後の簡易更新などは下の書き方で十分。
もしくは、読者を中級者以上、あるいは身内のみ(雑に書いても伝わるし、最悪質問してもらえばよい)と設定するなら下の書き方で良い。

メガカイロスは強い」はポケモンをある程度知っている層をターゲットにしています。
そもそもポケモンをわかっていないと「【単体考察】ガルーラ」シリーズとかは面白さ伝わらなそうだし。
それでも、ウェブ検索から初心者がやってくる可能性を考慮して、もしくは、まるで初心者向け記事のような易しさでクッソ玄人向けな池沼ポケモンを紹介しているというギャップ受けを狙うために、ある程度は上の書き方を意識しています

「読者への印象」というのも一つのポイントかも。
上の書き方と下の書き方、どちらのほうが読みやすいでしょうか?もしくはどちらのほうが手間がかかっていそうでしょうか?つまりそういうこと。
多くの人からわかりやすいと支持されているポケモンブログや、eSportsRunnerなどは、記事のターゲット層を中級者~上級者に設定していそうですが、上の書き方に近いものになっていますね



もうひとつ下の書き方が役に立つのは、「情報操作をしたいとき」。
特にVGC2016ではSラインは重要になってくると思うので、
「ゲンシカイオーガ 控えめHcbs」のような書き方が役に立つかもしれない。
(話変わりますけど情報操作という観点から見れば、嘘を書くのもひとつのやり方です。オーガをひかえめなのに冷静って書いたり、ドーブるをムラっけなのにマイペースって書いたりね)