メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

メガガルーラ対策(ガルーラを逃さず狩れる編)

f:id:ptrst:20150630153857p:plain:w150

対面から高確率でガルーラを逃さず倒せるポケモンを発見したので報告します。

それは…


そう、ダグトリオである(いつもの曲)

まずはダグトリオの単体性能の解説から。
ダグトリオは35-80-50-50-70-120、種族値合計405とポケモンと呼べるのか怪しい実数値をしているポケモンですが、
特性ありじごくによって浮いておらず霊でないポケモンを逃しません。
それゆえ、上から弱点を付けるライコウヒードランジバコイルなどにはなかなかのキラー性能を誇ります。

例えば
ヘラクレセドランに対しヘラクロスファイアロー対面から

ヘラクロスファイアローやんけ!ヒードランに引いたろ!」

ダグトリオ「ぼく釣り出しで出ていくよ〜(^o^)(^o^)(^o^)」

ヘラクレセ「ファイアローで詰んだ!うわーーーーー!!!!!!!!!!」
などの動きが可能となります。*1

また、リフスト/リフレク/こうごうせい/へびにらみのようなテンプレゴツメジャローダに対して、まもみがでリフストのPPを枯らすことで起点にできる*2など、面白い性能を持ったポケモンです。

じゃあそんなダグトリオで、ガルーラを殺すことが可能なのでしょうか?
結論から言えば可能です。

ダグトリオ@チイラのみ ありじごく
せっかちAS(耐久の数値を下げておくことを推奨)
技:こらえる きしかいせい ふいうち @1

1ターン目

f:id:ptrst:20150630153857p:plain:w150
ガルーラ「よくわからんけどグロウ不意打ちで死ぬだろ。耐久ポケモン後投げを考慮するとグロウパンチだな(^o^)(^o^)」

ダグトリオ「こらえる(^o^)(^o^)(^o^)」

HBを最低値にしたダグトリオ(95-49)に対し
メガガルーラグロウパンチは当然確定1です。ちなみにねこだましなどでも死にます
ここでHPが1になりチイラでAが上昇

2ターン目

f:id:ptrst:20150630153857p:plain:w150
ガルーラ「ふいうちでダグトリオ殺すでー(^o^)(^o^)」


ダグトリオ「ふいうち(^o^)(^o^)(^o^)」

f:id:ptrst:20150630153857p:plain:w150
ガルーラ「うわ、ふいうちをスカされた(^o^)(^o^)」

3ターン目

f:id:ptrst:20150630153857p:plain:w150
ライアーゲームのかませ役みたいな発想に至るガルーラ「よーく考えろ。次相手がふいうちやじしんを打ったところでどうせ耐えるだろ。。ここはグロウパンチでAをもう1段階上昇させるのがアド(^o^)(^o^)」

f:id:ptrst:20150630153857p:plain:w150
ガルーラ「ここはグロウパンチ選択だ!死ねぃダグトリオ(^o^)(^o^)」


ダグトリオ「きしかいせい(^o^)(^o^)(^o^)」



双つの太陽 重なる日
紅の目は 灼け落つ
老いた人は 呟いた
形のない寓話を

I can't see, Did you see?
Don't I know you that?
世界を知れ 智の欠片
I don't see, Don't you see?
Why don't you Know that?
観る事なく 枯れ果てて









実際に使う際はPGLをよくチェックし、ガルーラの不意打ち率を確認しておくと良いでしょう。不意打ちがないと判断したら2ターン目にきしかいせいです。
相手のふいうちをスカす技はふいうちじゃなくてもよい(つよ技的にはステロやどくどく、連打できることを考慮すればすなかけあたりがオススメです)
確率的には5割程度、構築記事を読み漁ってふいうちの有無を判断できる大人になったり、メンタリズムに目覚めたりすれば98割程度の確率でガルーラに勝てると思います。いますぐ本屋に出向いて、Daigoの本でも買いましょう。ひみつのちからで麻痺はハゲ。おわり

*1:ちなみに襷を盾に後出しするよーとかするとマグマストームで死ぬ

*2:2ウェポン以上持っていたり、ちょうはつみがわり型は無理なのでじわれを当ててください