【VGC2016】ねこのてダークホール
ごきげんよう。ptrstです。
なんと、つくオフで使用しようとしていたパーティを公開します。
ダブルはど素人の僕ですが勝率は6割程度はいけます。運ゲー寄り構築なので諸説。
もう使う予定はないので使いたい人が居れば貸しちゃうよ。
ついでに言うと伝説枠が一体なので厳選が楽です。
当初、タイトルを「いつまで伝説ポケモンの不毛なミラーを続けるの?伝説ポケモンに有利な、ねこのてダクホの構築を解説!」にしようとしたんですけど、別に伝説ポケモンに有利ではないしやめました。あとタイトルのオマージュ元のHPのポップアップ広告に4回引っかかったのでイースポーツランナーに200円くらい収益が発生してる。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | もちもの |
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ステータス | 特性 | ||||
備考 | |||||
ギナティナ | シャドーダイブ | ドラゴンテール | みちづれ | まもる | はっきんだま |
いじっぱり HA | ふゆう | ||||
伝説枠 | |||||
ルカリオ | きあいパンチ | フェイント | このゆびとまれ | まもる | ルカリオナイト |
いじっぱり HA | せいしんりょく | ||||
メガ枠 | |||||
レパルダス | ねこのて | イカサマ | いばる | まもる | こうかくレンズ |
おくびょう 155(124)-*-102(252)-*-70-157(132) | いたずらごころ | ||||
ねこのて枠 | |||||
ニャオニクス♂ | ねこのて | しんぴのまもり | いばる | まもる | メンタルハーブ |
ずぶとい 181(252)-*-124(122)-*-117(124)-124 | いたずらごころ | ||||
ねこのて枠 | |||||
ドーブル | ダークホール | へんしん | このゆびとまれ | みちづれ | こだわりスカーフ |
おくびょう HS | マイペース | ||||
ダクホ枠 | |||||
メタモン | へんしん | ひかりのこな | |||
H振ってあればなんでもいい | かわりもの | ||||
威張る合法化枠 |
所謂ねこのてダクホという奴です。
今更ですがねこのての仕様紹介からいきます。
簡単に言ってしまえば手持ちのポケモンの覚えている技(一部除く)のうちランダムにどれか出るよという技です
詳しくはかちゅーしゃさんのブログ(http://blog.livedoor.jp/katushy/archives/19703821.html)とか見れば良いと思います。
レパルダス・ニャオニクスのいたずらごころねこのてで、優先度+1からダークホールを撃って満足しようという構築になります。
ニャオニクス
挑発やアンコールに対してケアが効きやすく、挑発持ちが見えたらこっちを出すことが多い。しんぴのまもりは処理の面倒なモロバレルへの若干の抵抗。攻撃技がないことと、レンズがないことによる技外しが怖いので基本的にはレパルダスを出す。
ギラティナ
とても高い耐久を盾に、シャドーダイブで殴る。ただし、ガルーラに無効にされるのが非常に鬱陶しい。不意打ちがそこそこ入るのもハゲ。
非常に重要な技としてドラゴンテールが採用されている。ファスガや挑発が鬱陶しいクロバット等を場から流すことが可能。レックウザやボーマンダへの打点にもなる。あとはっきんだま込みなので以外と火力が出ます
みちづれで遅いグラカイ等を持っていくことがありがちだったので、ASでもいいかもしれないですね。
ルカリオ
元々はメガミュウツーXでよこどりきあいパンチをしていた(よこどりはファスガ対策)。しかしトリックガードはよこどりできないとかいうバグを知ってしまい、フェイント持ちであるところのルカリオに変化した。ちなみにきあいパンチの火力もこっちのほうが上。
更に火力が上のメガチャーレムとの違いはこのゆびとまれ。メタモンでコピーを狙う戦術の関係上、殺して貰えるとありがたい場面が結構あり、そこそこ役に立つ。
選出パターン
初手 レパルダスorニャオニクス ギラティナorルカリオ
後発 ドーブル メタモン
これ以外はない。とても楽。
ねこのてはへんしんでコピーしたポケモンの技も出るので注意。昔ランドロスに対してメタモンに引きつつレパルダスでねこのてをしたところ、レパルダスが爆発して負けた
ねこのてパに有用そうな駒
メガミュウツーX:きあいパンチ、よこどり、さきどり。特によこどりを覚える伝説枠は希少で、ファスガやしんぴのまもりのケアになる。
ゲンシカイオーガ:ダイビング、ほえる。ゲンシグラードンに繰り出せる。
ゲンシグラードン:あなをほる、ほえる、ドラゴンテール。ゲンシカイオーガに繰り出せる。
パルキア:きあいパンチ、ダイビング、ほえる、ドラゴンテール。技は多いけどよわそう
イベルタル:どろぼうの火力が出る。イカサマの火力も上がる。一応そらをとべる
ヌケニン:ゴーストダイブ、あなをほる、トリック。詰め筋として可能性を感じる(よわそう)
ダークライ:ダークホールどろぼうきあいパンチよこどりトリックゴーストダイブまでできるんだが神か?ドーブルよりこっち使わせてくれ
対策
この手のパーティの対処法も書いておきます。
ねこのてダクホにとって嫌な状態は、「片方眠ってて片方起きてる」状態です。
眠りターンがズレるとダクホしてもアドが取りにくくなり、技選択が難しくなりますからね。ラムやまもるを駆使してこの状態に持ち込みましょう。
あとはメイン打点がきあいパンチなので、全体技をぶちこんでいきましょう。ゼルネアスとかゼルネアスとかメガボーマンダです。
それさえ出来ていれば、あとは対メタモンだけ頑張れば負けにくいと思います(催眠威張る系構築なので100%勝つってのは難しいですが)
ファスガを覚えるクロバット、ファイアローといった、対策技を覚える(覚えさせなくてもまあ良い)ポケモンは相手の変な行動を誘いやすいので出していきたいですね(きあいパンチへの耐性もグッド)
最強の対策はメガミュウツーYです。
このように、GS最メジャーポケモン達に軒並み弱いんですが、なぜか勝ち越せるのでポケモンってわからないなあとなります。
しかしまあきあいパンチ2発でゼルネアスを落としたりするタイプ相性理解してない感が最高に爽快。
ダークホールが禁止になる前にぜひお試しください。
なおマジックルームでゼルネアスドーブルを封殺する方が爽快です。
真面目な記事を書くptrstでした。