読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

動画投稿した

いつものように反省会行きましょう



スリープ動画のテーマは、僕の中では新しい構築記事のあり方の模索でした。
スリープとかいうマイナー進化前ポケモンテレキネシス・どくガスといったマイナー技の活躍は、文章のみで見せるよりも、映像を付けたほうが面白さが倍増するのではないか?という取り組みです。
また、biimシステムが僕の「ネタを仕込まないと死んでしまう病」にぴったりで、小窓に小ネタを挟みつつ、ゆっくりによる解説を入れることができ、そこそこ成功していた気がしますね。
実際にテレキネシスやどくガスが機能している光景を見せるだけなら、キャスとかニコ生でよくね?と思うかもしれませんが、ダメです。キャスは試合を取捨選択できません。対戦動画はうまくいった例だけ取捨選択できます。ネタ動画なので、視聴者には取り直してでも面白い試合を見せたいじゃん?



それに対して、今回のテーマは、メガカイロスは強い」の映像化
文章と画像だけではなく、動画による視覚的演出、BGM・SEによる聴覚的演出、ニコニコなのでコメントが共有できる!といった要素があれば、より楽しくクソブログを楽しむことができるのではないか?という実験です。
なので、動画の内容自体はほぼブログの記事と同じですね。

今回学んだ技術

カスタムオブジェクト

aviutlの拡張編集の機能のひとつ。
「メディアオブジェクトの追加」→「カスタムオブジェクト」で追加可能
集中線、フレア、雨などの特殊効果が付けられる。超便利でびびる。

f:id:ptrst:20151221232328j:plain:w300
主にここで使った

シーンチェンジ

aviutlの拡張編集の機能のひとつ。
「フィルタオブジェクトの追加」→「シーンチェンジ」で追加可能
こう、いい感じに画面を切り替えることができる。ぼく的に特に強いのが「ドア」「キューブ回転」「ぼかし」かな。

クロマキー

aviutlの拡張編集の機能のひとつ。要はBB素材の使用法。
フィルタ効果「クロマキー」を追加して、キー色を取得するだけ。

なんというか、BB素材ってめっちゃ豊富なんですね。真夏の夜の淫夢っていうコンテンツのおかげです。動画作成側としてはありがたい。




今回主に使用したBB素材くんたち。製作者に感謝


反省点

  • 紙芝居すぎる。画面に変化がない。折角の動画なんだからもっと動かしたり、BVを多く突っ込んでもよかったのでは。いつもブログしか書いていなかったことによる悪い癖が出ていると思う。
  • 相変わらず音量がガバい。今回は上条さんの説教用BGMと、BWライバル戦BGMが少しうるさく感じた。選曲は正直良かったと思う。
  • 天丼ネタはいいが、もう少しひねりを加えることができたのでは。例:ペリッパー登場シーンを完全に使いまわさず、変化を与えられたのでは?
  • 爆発に頼りすぎ
  • BVにも解説のひとつやふたつ入れてよかったなあ(相手はペリッパーとかいうゴミは放置してテラキオンに猫を撃つだろう、とか、ダメージ計算の結果とかね)

「GSを舐め腐ったネタ動画」というコメントが見れました。狙い通りだな?僕は満足です。

f:id:ptrst:20150925141038j:plain:w600