読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

メガカイロスと学ぶポケモンクソまとめサイト

僕は嫌儲民ではありません。これだけは真実を伝えたかった。


登場人物


メガカイロス
ぽけりん大好き。でもエゴサすると「メガカイロスを舐め切ったへラクロスの表情クソワロタwwwwwwwww - ぽけりん@ポケモンORASまとめ」が引っかかるのでそれなりにキレている。クワガタだけにキレているってかwwwwwwwwwwwwwwwwww


パチリス
パンチ一発でゼオライマーが死ぬ。
ゲッターエンペラーが主食。










「ぼくだよ〜(^。^)今日もいい天気だね(^。^)こんな日はぽけりんでも開くよ〜(^。^)」


「くっさ」


「あ、パチリスくんだ パチリスくんオッスオッス!(挨拶するとは言ってない)」


「は、しね、きも」


「やあ、僕は照英。今日は所謂まとめサイトがクソであることを紹介するよ」


「くっさしね」





画像を貼るのが面倒なので、これ以降メガカイロスくんたちは登場しません。

まとめサイトのなにがクソなのか

  • 無断転載
  • 対立煽り
  • 検索の邪魔
  • 実際に検証していない情報が多くデマが多い


この画像を見たことある人もいるかと思います。
何を隠そう、これは僕が作ったコラなんですけど、当時はいかにも真実のように纏めていたまとめブログがあって笑いました。

  • 偏向的なまとめ方
  • 検索妨害
  • 自動まとめツールによって自動生成されたクソ記事

モンストまとめ殺害予告事件とかでググってみるといいんじゃないでしょうか。わりとナイーブなネタなので詳しくは触れません

  • とにかく目障り
  • しね

要するに、他人に迷惑を掛けて金を儲けているのがクソというわけですね。


ところで、まとめサイトってどうやって儲けているの?

知らない人も多そうなので、一応紹介しておきましょう。

Google アドワーズとは

グーグル社が提供している、広告主向けの広告サービスです。
グーグルの検索結果に、広告が表示されたりしませんか?アレです。
つまり、企業などがグーグルに金を払って、検索ワードに連動した広告を載せてもらっているわけです。
ワード毎に1クリックの単価が決まっています。みんなが検索して、たくさんクリックされている単語のほうが高くなるわけです。
ちなみにグーグルの収益源の多くはこれです。無料で検索エンジンを提供しているだけの企業がどうやって儲けてるんだ…?と思っている貴方、要は広告で儲けているわけです。






語彙を失ったグーグル社「アドワーズでアド!!!!!!!!!」

Google アドセンスとは

さらにお金を儲けたいグーグル君は、自社検索エンジンの検索結果だけではなく、一般のサイトにも広告を載せさせて貰えば、さらに稼げることに気がつきました。
そこでグーグル君は、「お前のお陰で稼げた収益の一部をお前にあげるから、お前のホームページにもアドワーズ広告載せさせて」とみんなにお願いをしました。これがGoogleアドセンスです。
多分いろんなHPで「Ads by Google」の文字列を見るでしょう。それをクリックすると、HPの管理者とグーグル社が儲かるというわけです。
これに類似したサービスがいくつかあって、所謂アフィリエイトというやつです。


メガカイロスは強いにもアドセンス広告が。ちなみに儲かるのは俺じゃなくてはてな社。スリープの記事に経費精算システムの広告を載せても誰もクリックしないと思う




コミュ障だからアドセンスって言えないグーグル社「ア…ア…」

要は

まとめサイトは、2ちゃんねるツイッター、ニュースサイトなどから転載し、それにアドセンス広告を貼り付けて儲けている。

ちなみにアドセンスが全てではないです。
スマートフォン向けのHPに、あの追尾してきてやかましい広告を載せるnendとか、アマゾンの商品の広告を載せるAmazonアソシエイトプログラムとかいろいろあります。
要は他人のコンテンツを持ってきて、それに広告を付けて儲けているわけです。

より多く広告をクリックしてもらうためには、より多くのアクセス数を稼ぐ必要があります。
そのために、検索エンジン最適化(SEO)を行ったり、まとめ人間を雇ったりツールを使うなどして大量にクソ記事を作ったりして、検索順位を上げてくるわけです。
しかし、我々ユーザー側からすれば、金を儲けるために無益なクソ記事を投稿しまくって検索妨害してくるサイトは邪魔で仕方がないわけです。だからぽけりんしね

具体例

ぽけりん

画像がないのでカスの画像で代用
クソ。語る必要なし





実は僕たちはこいつから実害を受けている。

eSports-Runner

画像がないのでカスの画像で代用
トッププレイヤーに記事を書かせているため一見有益情報サイトに見えるが、その実態はぽけりん等と変わらないまとめサイトであり、2ちゃんねるまとめのようなことにも手を出している。
ポケモンをeSportsとして普及させる気などなく、金儲けのためにアフィサイトを作って、ついでに有名プレイヤーに記事を書かせてプレイヤー釣ったろw程度のノリだと思う。ポケモンの競技化の邪魔にしかなってない。

?????????

他人のツイートを転載してアクセス数を稼いでいるブログがあるらしい…




しかも検索妨害になっているらしい…



見つけ次第殺せ






関連記事