メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

PCLについて

ごきげんよう。PCL大好きクラブ理科大支部のptrstです。

PCLの予選KPが発表されましたね

全国PCL(ポケモンサークルリーグ) PCL2015予選リーグ使用PT&KP公開

プレイヤー名も開示されてんじゃ〜ん
というわけで前から気になっていたあれを検証しちゃいます。



PCL予選を突破するには、各ルール色んな選手を投入するより、同じ選手を全投したほうがいいのでは?


つまり、

これより

これのほうが予選抜けやすいのではということです
同じ選手を全投という言い回しに違和感を感じる




まずPCL参加校数は81校。多すぎてびっくりする。
そして予選抜けは24校なので、予選抜け率は約30%ですかね。

そして、全ルールにおいて、同じ選手を投げていた学校(例:シングル全員Aくん、ダブル全員Bさん、トリプル全員赤鹿)は

  1. 小樽商科
  2. 立 教 大 学
  3. 東海
  4. poketech
  5. 城薬
  6. 名大(だいすきクラブのほう)
  7. 岡山理科
  8. 九州
  9. 鹿児島

の9校でした。
ちなみにとあるルールでは同じ選手、違うルールでは色んな選手、みたいな大学が結構ありました。多分トリプル人口が少ない

そのうち予選抜けしたのは

  1. 小樽商科
  2. 立 教 大 学
  3. 城薬

の3校なので、

予選抜け率は約33%ですかね。




結論

同じ選手を全投しても、PCL予選抜け率は大して変わらない




ところで、
同じ選手を全投しているサークルには

  • 戦略上同じ選手を全投しているサークル
  • 人数が少なすぎて同じ選手しか出せないサークル

の2通りあるはずです。
その二つを分けて考えたほうがよさそうな気がしましたが、部員の人数を調べるのが面倒なのでぼくはしません。そもそも人数が少ないサークルはPCLなんて参加してなさそう。「部員が3人もいないポケサーなんかはさっさと部を畳んで腹筋クラブでも作った方がよっぽどいい」なんていう諺もあるくらいですし





なんか結論が面白くないので、KPランキングの見どころだけ紹介して終わります

Z_PCLは面白ポケモン発表会ではないが(スリープ使った人)



おわり