メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【SPL検定】予想問題集

学習のポイント

コピペ
SPLにはコピペが沢山存在する。一通り暗記しておくこと。

赤鹿
SPLといえば元代表の赤鹿さんである。おそらく数問出題されるだろう。



問1

本日は[ ① ]にあるスープカレー専門店、『Magic Spice』にやって来ました!
辛さは[ ② ]から[ ③ ]までの7段階! 初来店の人には[ ④ ](真ん中の辛さ)をお勧めしているみたいですが、ちょっと怖いのでその1つ下の[ ⑤ ]にしてみました!

⑴①〜⑤に当てはまる単語を答えよ。(各3点)
⑵Magic Spice[ ① ]店の定休日はいつか。(5点)

問2

A:突然ですみません私は[ ① ]駅の近くで海鮮酒房いちごいちえ と言う居酒屋をやっている者です以前 多くの埼大生の方にバイトして頂いてまして今回もアルバイト急募をしていて「埼玉大学」で検索してツイートさせております!どなたかご紹介して頂いたら幸いです

B:確かにぼくは埼玉大学の学生です。ですがぼくには同じ大学内での友達がいません。そのため申し訳ないのですが埼大生の知り合いを紹介することはできません。本当にごめんなさい。ちなみに[ ② ]。

⑴①に当てはまる単語を、②に当てはまる文章を答えよ。(①3点、②8点)
⑵海鮮酒房いちごいちえのツイッターIDを答えよ。(5点)
⑶Aのツイートは、どのツイートに宛てたリプライか。(5点)
a.埼玉大学ポケモンサークル、Saidai Pokemon Laboratoryのアカウントです。
普段は1食で18:00~活動してます。
活動内容等詳しいことはブログ参照。
http://t.co/3zb4FSnvF2
b.レストラン・埼玉大学第一食堂— そこは、大学生となって間も無い自分に、新しい味を教えてくれる場所。 今日は、どんな味を僕に教えてくれるのだろうか… 足の運びが軽妙である。 これが、食欲に素直になるということだろうか。
c.申し遅れました。このアカウントの中の人は埼玉大学ポケモンサークルSPLのとまとと申します。以後よろしくお願いします。

問3

ホヒってなんですか? — 感覚的には多分社会基盤の理不尽さとか突き当たった困難とかに苦言を呈するときに使う真言。他の構成員がどう思ってるかは知らんけど

⑴誰のaskか。(5点)
⑵ホヒについて、次のツイートは誰のものか。(5点)

ホヒの日本語訳が「社会基盤の理不尽さに対する苦言を呈する」なのめっちゃ面白いでしょ

問4
次のメンバー紹介は誰のものか。(各4点)
⑴天才です。ポケモンは引退した
⑵美少女です
⑶どちらかと言うと猫派です
⑷どうも

問5
SPL公式ブログより、「竜舞ヨーギラス」について、以下の問に答えよ。
⑴「竜の舞」の正しい読み方を答えよ。(3点)
ヨーギラスのタイプを答えよ。(3点)
ヨーギラスの特性を答えよ。(3点)
正しくないのはどれか。(3点)
a.SPLブログに掲載されたヨーギラスが最速115族を抜くためには、竜の舞を2回詰む必要がある。
b.竜の舞を覚える地面タイプのポケモンは、記事作成当時4体だけである。
c.竜舞ヨーギラスより前に、物理受けボーマンダの記事が作成された。
d.竜舞ヨーギラスの技構成はストーンエッジ/じしん/からげんき/いわなだれである。

問6
次の画像について、赤鹿さんのツイートを答えよ。(各3点)





問7
①〜⑥に当てはまるポケモン名を答えよ。(各2点)

[ ① ]と同じH、[ ② ]と同じA、[ ③ ]より1高いB、[ ④ ]と同じC、[ ⑤ ]と同じD、[ ⑥ ]と同じSを持ったポケモンがいるらしい















f:id:ptrst:20150519182629p:plain









答え

問1
⑴①下北沢②覚醒③虚空④涅槃⑤悶絶
⑵火曜日、水曜日
問2
⑴①与野本町②学外にも友達はほとんどいません
⑵@itigoitieyuki
⑶a
問3
⑴びどぅん
⑵@shigel_poke
問4
⑴ツナカン⑵菊葉月⑶シャドボ⑷第十
問5
⑴ドラゴニックダンシング⑵いわ/じめん⑶こんじょう⑷d
問6
⑴それをこねる…
⑵それを漬ける…
⑶生姜焼き丼美味しくできた。クックパッドは神
問7
①ゲンガー②ライコウトリトドンキノガッサファイアローヒードラン